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TopFUEL9.9SSLのブリーディング

2025年04月28日 06時20分00秒 | 日記

最近、あまりブログに登場していないTREK TopFUEL9.9SSL


ブレーキの調子が悪いというか、エア噛みしているようなので、エア抜き(ブリーディング)を行うことにしました。

前回、2021年7月にもブリーディングしているのに、なんかよくエアを噛んでしまいます。

私のTopFUEL9.9SSLは既製品ではなく、フレーム単体を購入して、コンポーネント、ブレーキ、ホイールなどを好きなパーツで組み立てる「フレーム組み」で作りました。

なので、まったく同じのMTBは存在しません。

現在使用しているブレーキですが、レバーはMAGURAのMT8を使用しています。


キャリパーは14年ほど前のMAGURAのMARUTAです。


現在、左のブレーキレバーも


右のブレーキレバーもフルブレーキするとグリップについてしまう感じです。


左レバー(後ろブレーキ)は舗装路では支障はないのですが、トレイル(未舗装路)の急な下りでは、リアタイヤがロックしないので停止することができません。

リアタイヤがロックするぐらいでないと、ゆっくりと下っていけないので、メンテナンスが必要になります。

ってことで、エア抜き(ブリーディング)を行います。

まずは作業しやすいようにメンテナンス台に乗せます。


ブレーキレバーを水平にします。


ブレーキレバー側に注射器を差します。(通気用の穴が開いています)


キャリパー側にも注射器を差して、ミネラルオイルを送り込みます。


ブレーキレバー側から気泡がプクプクと出てきました。

ちなみにミネラルオイルの色はMAGURAはブルー、SHIMANOはピンクです。

素材的には同じだとは思うのですが、できれば混ぜない方がいいと思います。

MAGURAにはMAGURAのミネラルオイル、SHIMANOにはSHIMANOのミネラルオイルです。

なんどかミネラルオイルを送ったり、抜いたりを繰り返して、気泡が出なくなったら栓をして終了です。

ブリーディング後の左ブレーキはこんな感じ


右はこんな感じです。


MAGURAとSHIMANOのブレーキの違いは、ブレーキングのタッチ感です。

SHIMANOはガツンと効く感じで、MAGURAはフワッと効く感じです。

おそらく、ピストンのミネラルオイルを押し出す仕組みが違うので、イッキに押し出すかゆっくり押し出すかの違いななって思います。

オイルラインになぜ気泡が入るのかは謎なのですが、オイル漏れもしていないし、MTBを逆さにもしていないし、最近は路面に寝かしたりもしていないので、オイルが逆流するようなことはしていないので、原因はわかりません。

まぁ、1時間ぐらいの作業なので、たいした手間ではありませんけどね。


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