ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

岐阜タンメンツーリング

2022年10月30日 06時20分00秒 | オートバイ

10月29日(土)に岐阜県にある、岐阜タンメンを食べに行ってきました。


この日の参加者は、前からCB400SF、CB400SB、TRACER900GTです。


店内はカウンターと個室風テーブル席がありました。


注文方法はセットか単品、辛さが5段階、トッピングがニンニクやネギ、煮卵などがありました。

私は岐阜タンメンに5辛、ネギをトッピングしました。


ツーリング仲間からは、え~~って言われましたが、一般店の出している唐辛子なんて、辛さを感じる程度なので、5辛にしました。

麺は固すぎたので、もっと柔いほうがよかった。

5辛を選びましたが、やはり唐辛子だったので自宅で食べている方がもっと辛いです。

汁までの飲んで完食です。

おそらく、5辛を超えてくると辛さより青臭さが増してきて苦くなるので、5辛で十分美味しかったです。

この後、関ヶ原の古戦場記念館に行きました。


撮影できるのは入り口までで、内部の展示物は撮影禁止でした。

入場料は800円で、甲冑、太刀、絵巻などの展示がありました。

予約制のシアターは、関ヶ原の合戦をアニメーションで再現し、臨場感が出るようにサラウンドシステムやシートが振動する仕組みになっていました。

近くの石田三成の陣に行きました。


当時は木なども生えていなかったのでしょう。


各陣の行動がパノラマのように見えるので、眼下で何万人もの戦いがあったと思うと不思議な感じでした。


この日の気温は、17℃前後だったので結構冷えました。

これからは本格的な冬装備でツーリングしないとダメですね。



コメントを投稿