ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

今年のクリスマスプレゼント

2015年12月25日 06時10分54秒 | 日記

昨年に引き続き、誰もクリスマスプレゼントをくれないので自分へのクリスマスプレゼントをしました。

今年のプレゼントは4年連続カメラです。

1年前はCASIO EXILIM EXZR800、2年前はPENTAX K-30、3年前はPENTAX Optio WG-2GPSです。

WG-2GPSはフラッシュが故障してほとんど光らないし、何より最初からピントがあまい。

K-30は一眼レフで、たまに綺麗な画像を投稿しているときはK-30で撮影しています。

車での旅行をメインに使っているので、バイクライドでの登場は少ないです。

EXZR800は高いだけあって、思い通りの撮影ができました。

唯一のマイナスポイントは画像フォルダが自動で作成されないことでした。

PENTAX(現Ricoh)やCanonは日付フォルダが自動的に作成されるので仕訳が容易でした。

そして、今年のクリスマスプレゼントはこちら。


Canon IXY170です。

売れ筋はIXY160のようですが、IXY160は28mm~224mm相当のレンズ、IXY170は25mm~300mm相当のレンズなのでIXY170のほうが広角レンズになります。

広角レンズは距離が近くても広範囲に映せるレンズになります。

少しの違いですが、少しの違いが大きいのです。

基本的な性能は同じで、IXY160よりIXY170のほうが容量の大きいバッテリーが付属するので、2,000円ぐらい割高ですが、IXY170にしました。

ミラーレスなど高価なカメラもイイですが、安価なものなら気兼ねなく使えます。

今度は2年間は使用したいと思います。


コメントを投稿