ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

チャージしてー

2019年09月25日 06時12分00秒 | 日記

通勤していて気になることがあります。

改札機で「チャージして下さい」でゲートをクローズさせる人。

ICカードの読み取りエラーでエラーになるのは仕方ないにしても、改札入るときにチャージ残高って見ないの?

私なんてチャージ0円なのに「0円や」って毎回見るけど、いつも同じ人が「チャージして下さい」って鳴らす。

朝の1分1秒を争っているのに、軽く10秒はロスしてしまう。

10/1には期限切れの人で、ピンコンピンコン鳴らす人もいるし。

9/30までに継続更新しておけば消費税8%の料金だったのに、消費税2%分は自腹やでー。(サラリーマンは4/1からの定期券開始の人が多い)

中高生は10/7に期限切れが多いのかな?

中高生の親御さんは、スーパーで1円でも安いものを買い求めるより、通勤定期の半額程度の通学定期券でも2%分は大きいよ。

30,000円の通学定期券なら、ざっくり600円値上がりやからね。

600円あったら、玉子、ケチャップ、マヨネーズが買えるからね。(生活感が出てる~)

14日前から更新可能だから、10/14までの期限なら9/30までに更新したほうがいいよ。



コメントを投稿