ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

腰痛対策します

2016年08月27日 07時12分00秒 | ハイエース

25年前に発症した腰椎椎間板ヘルニアですが、たまに痛くなることがあります。

25年前は腰椎の第4椎体と第5椎体の間の王道の椎間板ヘルニアだったのですが、5年前には第5椎体と仙骨の間の椎間板ヘルニアが発症してMTBレースを断念するようになりました。

25年前の椎間板ヘルニアは手術して治すのが主流で、30日の入院で経皮的髄核摘出術により回復しました。

最近は医療も変わり、椎間板ヘルニアの8割は安静にすれば神経が患部を迂回するようになるということで、手術はしなくなりました。

たまに腰痛が出るのですが、新ハイエースに乗り換えてからどうも調子は良くないのです。

8月初に京都北部へ行ったときに腰痛が出はじめて、寝込むほどではなかったのですが、盆休みの温泉旅行でさらに症状がひどくなり、途中でクッションを購入して腰の位置を固定するような感じでドライブしました。

結局、10日間ほど安静にして、ようやく治まったのですが、長年腰痛と付き合ってきたから新ハイエースのシート形状が体に合わないってことがうすうす分かっていました。

新ハイエースも15年程乗るつもりなので、シートに腰痛対策をしたいと思います。

少々、値が張りますが長年乗ることを考えると仕方ない出費になります。

ということで、本日、シートの腰痛対策を施しに行ってきます。


コメントを投稿