はっさく便り

セキセイインコのはっさくとの日々

愛鳥のための健康手作りごはん

2017-04-23 14:49:33 | 日記



お野菜ふりかけの記事で、次回書きますとか言っておきながらはや2週間弱…

ようやく書こうと思います(・・;)







初めてこの本を知ったのは、コンパニオンバード26号に乗っていた記事でした。

その時はまだ発売されていなかったのですが、絶対買おう!と思いました。

インコの「飼育本」はいっぱいあるけれど、この本のような「とりさんのごはん」
に特化した本は見たことがないなぁ、と。

その頃ちょうどとりさんのごはんについていろいろ調べていたので、
この本を見つけた時は感動しました(≧∀≦)



数ヶ月後、Amazonでポチッと。

家に届き、いざ読んでみると、まさに目からウロコ。ボッロボロと落ちて来ました。笑




栄養のこと、なぜ手作りごはんを作るのか、多彩なレシピ、著者さんの愛鳥の1週間のごはんなど、
勉強になることがどっさり。







色んな食材がちりばめられていて、とっても楽しそうな食事。


特に心を動かされたのは、「嫌いなものもごはん入れにいれる事が、食べる楽しみに繋がる」ということ。

選んだり、捨てたりすることも大事な仕事。


食べる楽しみ、という刺激が、鳥さんにとってとても大切なことなんだな、と感じました。




そしてそして、デザインがとっっっってもオシャレ!
人間の料理本かと思うくらいです。






見ていて楽しいです(*´꒳`*)



思えば、わんちゃんやねこちゃんの手作りごはんの本はたくさんあるのに、
鳥さんごはんの本が無いのはなんだか不思議です。

もっとごはんの本が出て、鳥さんの食の幅が広がればいいな、と思っています。





さてさて、明日はどんなごはんにしましょうか。




ななぴよ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿