はっさく便り

セキセイインコのはっさくとの日々

羽根かじり…?

2018-03-25 12:25:19 | 日記


こんにちは〜

今朝、はっさくを観察していたところ、
羽繕いをした時に見えた脇の羽根に違和感を感じて見てみたら…



わかりにくくてごめんなさい




赤く見える、血の通った羽根の軸の手前にかかった羽根が、いびつな形になっていました。

たぶん、自分で齧った跡だと思います(o_o)



羽根かじりなのかなぁ。
ストレスなんでしょうか

前から言ってた、フォージングトイ導入の時かな?

こんな時こそsunny kitchenさんのバードブレッドを使いたいのですが、なんせセキセイ一羽じゃ使い切れなくて…汗


動物を飼うって、やっぱり難しいな、と改めて感じた朝でした。

ななぴよ









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (影武者)
2018-03-25 15:45:14
羽軸が内出血しているように見えるのは、換羽で新しく生えてきた羽根の血液がゆっくり降りているからなのですが、それがにじんでいるようになっていたり、羽根の形が変形していたら、齧っているのかもしれませんね。
毛引きや毛切り(羽咬症)の原因は、ストレス以外にも発情だったりします。フォージングが効果的かもしれませんね。感染症が原因の毛切りであれば、水浴びなどして清潔にするのが対策ですが、それは多分だいじょうぶですよね・・(^_^;)
どうぞお大事に。
返信する
Re:Unknown (ななぴよ)
2018-03-26 07:53:11
はじめまして!
コメントありがとうございます。
教えていただいて、少し安心しました(^ ^)
今のところ目立った変形などは無いようです…^ ^
ありがとうございました(o^^o)
返信する

コメントを投稿