はっさく便り

セキセイインコのはっさくとの日々

おもちゃ到着&最新版ケージレイアウト

2024-01-15 13:18:00 | 飼育グッズ
こんにちは!
前回の記事でちらっとお話しした到着待ちのおもちゃが無事に届きました📮

今まで使っていたものが吐き戻しや齧り跡で劣化してきてしまったので、もういっそ一新しちゃおう!と思い、古いものを全て処分して、楽天市場で見つけたバードトイ8点セットを購入。


おもちゃ新調に合わせてケージも大掃除してレイアウトを一新したので、そちらも一緒にご紹介したいと思います🎵

まずはおもちゃのご紹介から。

ぎゅっとまとめて置いたら見づらくなってしまったので、せめてものナンバー付き。笑

ナチュラルな木製のおもちゃが揃っていて、飼い主の好みドンピシャでした🥰
はっさくは齧るのが好きなので、そういう意味でも良さげです。

カラフルな鈴は口に入るのがちょっと心配なので外して使おうかな🤔


ケージの手前にぶらさげてお見合い中。
はっさくは最初はちょっと身構えますが、飼い主がおもちゃに顔を近づけたり匂いを嗅いだりして見せるとわりとすぐ近づいていくタイプです。

慣れてきたなと思ったらいざセット!
今回は、先ほどの写真でいうと5番と8番にチャレンジしてみます。
ヘチマのおもちゃは今まで買ったことがないので、噛み心地を楽しんでほしいな。


大掃除して、新しいおもちゃを設置しレイアウトも大幅チェンジした現在のはっさく邸はこちら。

ケージは以前と変わらず、HOEIの35手乗りGです。


左側は手前がお水入れ、奥がはしご。
はしごの横に5番のおもちゃを設置しています。
右側は手前から、でこぼこ止まり木、へちまのおもちゃ、サボテン止まり木、ごはん入れ、小さなお立ち台。

高さのあるケージなので本当は下の部分にも
もうちょっと動きを出したいのですが、ヒーターの暖かい空気が上に行くこともあって今は上部分メインのレイアウトとなっています。
 
ごはん入れと水入れはマルカンのハンガー食器という商品を使用しています。
ステンレス製なのと、見た目がスタイリッシュなのがお気に入り。
セキセイインコにはちょっと底が深いんですが、食べづらそうな様子はないのでこれからもこれを使う予定です🍚

はっさくももうすぐ7歳。
今のところ足腰に不安は無さそうなのでそこまで心配はしていませんが、もう少ししたら休みやすいような広めのステップがあると安心かなとも考え中。



この記事を書いている今はおもちゃに対して控えめですが、もうちょっと経ったらカジカジしてどつき回している様子をお届けできるかも🐥📷


ブログランキングに参加中!
はっさくの写真をポチッとクリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿