★pigu’s Room★

人生いろいろ、音もいろいろ。
LIVEジャンキーな日々だもの。

See You,John!!

2006-09-30 01:02:50 | 日記的なもの

たぶん、公共の電波で「Good morning!!」言った回数と、それに割く時間は日本一じゃないかと思います。

そんな人、ジョン・カビラさんが今日からすべての仕事をお休みされます。


今朝、彼の代表番組であるJ-WAVEの「Good morninng TOKYO」が最終回。
この番組で、カビラさんは朝7時の男として、有名になりました。
それもそのはず。
1989年のJ-WAVE開局直後から7時のグッドモーニングコールをやっていたそうです


うん、私の記憶と一致する!

ウチの一家が今住んでいる家に引っ越してきたのが、1989年4月。
私が6歳のとき。
引っ越してきたと同時に、母がアラーム替わりに聞きはじめたのがJ-WAVEでした。
朝7時から「Goooooooooooooooooo~morninng!!!」と大絶叫するDJ
幼いながらも、記憶に残って当たり前ですよね。
今日は何秒伸ばすか!?なんて、毎朝の楽しみでした。

途中、ちょっとラジオをお休みされていた期間があって、その間に聞かなくなり、「朝7時なんて夜中!」という生活になり・・・
カビラさんのモーニングコールからは離れていました。
その間に、サッカー人気と共に彼の知名度も上がる上がる

母と弟がサッカーに劇ハマリした我が家では、すでにカビラさんはサッカーの人(笑)
そんな中、また早起き生活に戻った私は数年ぶりに彼のモーニングコールと再会したのです。

憂鬱(というか、恐怖)な朝が続いていても、毎朝元気すぎるぐらいのモーニングコールをもらい、パワー注入してもらって。
残念ながら、10分ほどしか聞いていられないのですが、それでも彼のモーニングコールとニューストピックスを聞くのがこの半年の日課になってました。


同局のSOUL TRAINが終了したときにも同じ気持ちでしたが、やはり毎日あったものがなくなるってすごく寂しい
好きなものが終わるって悲しい

存在しているものって、その時点ですでに終了へのカウントダウンが始まってるんですよね。
なんかすごく後ろ向きに考えてしまって。いかんいかん。


でもカビラさんは、働きすぎでした(笑)
いつかまた、元気な「Good Morning!」が聞けるように。
しっかり充電してください。


そんなタイミング

2006-09-29 00:07:22 | 日記的なもの

IsisのCMに遭遇してないよ~~と言っていた矢先。


早速見ましたっ!!
朝の情報番組でした。
ただし朝は、CMになったらザッピングしてしまうので、羽鳥だかみのだか軽部だかわかりません。←いや、軽部はメインじゃないから。

 

毎月うっかり忘れてしまう、NHK-FM「SOUL MUSIC」のマンスリーゲスト出演。
今日はたまたまネットでその話題になってたので、22:45に気づきました
録音セットして、ラジオ前でスタンバっていたのですが・・・

電話なってるぜ~

♪たくして~たくして~←着うたは♪コーリング(安直


同じ部署の同期からでした。
ここんとこ色々あるのでその報告と愚痴。
実は、同じ部署にいる2人の同期が2人共に、2年目にならないことを決めました。


私にとって辞めることはまだ現実的ではないのですが(だってーお金ほしいんだもーん!セルゲイの遠征決まっちゃったもーん)、それでも、支えになってる2人がいなくなったらどうすればいいのでしょう?

この数週間、泣きそうな2人を見ながらお昼食べるのが日課になってしまった身としては、引き止めることもできませんし
辞めるなら、今がそんなタイミング・・・・かも。


思い出から、また次へ

2006-09-28 00:24:36 | ケータイから

もうそろそろ9月も終わりますね~。
大好きな秋がやってきます
なのに今年からは、素直に喜べない・・・第2繁忙期もやってくるから(鬱)


早いもので、SOUL POWER SUMMITが終了してから2ヶ月。
ホント早っっっ!!
なーんて思ってたら、ぐっどたいみんぐメモカご到着です。


メモカが出たら、基本は自分が行った公演を買っています。
あとは見せてもらったり、なんなり、てっちゃんだけを揃えたり(笑)
今回はですね~・・・
思わず皆勤してしまったので、全部買っちゃいました。
キャッ、大人買い!←ただの浪費

感想ですが。
残念なことに、てっちゃんショットは全部似通ってるんです。
しかも私の最大ドキドキポイントである、“口ガバっ”がないんです。
むう~

ただし!
ペさんがおもろい。
すべてにおいて、背中しゃき~~~~んなんです。
リーゼント気合入ってるしね~

5人全員ショットは、違った感じになってるのでこれは良いです。


ちょっと一言言わせてもらうと、セットリストがっ
全部大阪のが入ってるんですよね・・・
東京じゃ、♪涙のスウィートチェリーやらなかったし!
♪街角トワイライトはやったのに!
これって、メモカの売りを無視してません??
その日のセットリストが入ってる、ってのがセールスポイントじゃなかったっけ?
そこが残念です。

ま、ひと夏?誕生から見てるから、ふた夏か?の思い出として大事にしたいと思います

 

さあ、そして。
シングル発売の10月に向けて、本家のペラーズも動き出しましたね。
今日から♪陽のあたる坂道の着うた先行配信スタート
もちろん、早速ダウンロード&着信音設定です

こう、永遠に~ミモザでゴスの王道!が出来つつある気がしますが、サビの黒ポンに、てっちゃんがファルセットで薄くコーラスを重ねる、ってパターン。
好きなんですよね
てっちゃん、いい仕事してまっせ~!


あの「坂」が「ゴスペラーズ坂」っていう話を聞いてから、まったくもってすごく沁みるぜい!←単純


集い雑感

2006-09-27 00:48:05 | 雑記的なもの

曲とか、その他思ったことをもろもろと。


まず、ウワサの15min.企画。

「ゴスペラーズはこう作る!!」

誰もが見てみたい!と思う5人の姿が見られた、FCイベントに相応しい内容だったと思います。

・・・っていうか、ぶっちゃけゴスのお笑い魂炸裂な企画っちゅーの?

歌詞の広がり方やら、何やら、この人たちは一体どういう思考回路してんの!?的な。
お腹がよじれるほど笑った15分でした。
でも、明らかにやはりこんな作り方はしていませんよね(笑)

私はこの企画を見ていて、ふと数ヶ月前まで毎日のように過ごしていたサークルの部室を思い出しました。
やっぱやるんですよね、音系サークルって。こういうこと。
私も何十曲という名曲の誕生を見てきました。
・・・・半分以上はもう歌われることのないアレですが
♪スケルトンハニーだとか、なんだっけ?♪ノンステップバスなんちゃらとか?

すっごい懐かしい感覚で見つつも、こういう音楽への遊び心を忘れていない5人で良かったなーとしみじみ思ったのでした


♪参宮橋と♪八月の鯨
まだまだひよっこゴスマニとしては、当たり前ですが初生
アルバム『アカペラ』が発売された頃、「♪I MISS YOUのてつのファルセットは参宮橋より格段に成長した」みたいなファンの方の記事をどこかで読んだ記憶があります。

正直、♪参宮橋をはじめてCDで聞いたとき、う~~ん・・・と思ってしまったのですよ。

荒削りな印象が隠せないファルセットが、♪I MISS YOUでは丸みも深みも兼ね備えたファルセットになりました。

今、♪参宮橋を歌ったらどうなるのかな?とは思っていたけど、まさか本当に聞けるとは!!
東京1日目のハプニングが頭にこびりついて離れず、曲の印象が薄めなんですが(笑)
地声でいった、最後の大サビ。
これが良かったんだ
なるほど、わざわざ裏っ返さなくてもいいじゃないかとか思ってました。

そしてハチクジへ。

これはなにやらてっちゃんだけじゃなく、北山さんも思うとこがある曲なんですよね。
もう歌わないかと思ってました。
でも、今回の集いで生まれ変わったような印象です。
オリジナルよりもビート色強く、力強く
なんつったって、唯一ミラーボール回っちゃったからね(笑)


こんなにてつマニばっかり美味しい思いしていいの?と思ったのは私だけ??

 

♪Reflectionsじゃなくて♪Real Tight

もうねー、この選曲は今回の集いツアー中で最高に賛辞申し上げたい!!
もともと♪Real Tight大好き、も~大好きっ!!


・・・だけど、号泣以来聞けてなかった


濃い目の味付けだから、ライブに入れようと思ってもなかなか難しいだろうし~。
だからここで♪Reflectionsではなく敢えて♪Real Tightだったことが本当に嬉しかったのです。

この曲、めちゃくちゃライブ映えしますよね~~~。
酒井VS村上のフェイク対決に血が騒ぎます。
静からだんだん高まっていく曲調が、“情念”って感じで、もうどうしようもなくカッコイイですね、この曲

はあ~~~またライブで聞きてーーー!!

 


集い@Zepp Sendai 3

2006-09-25 23:42:05 | ケータイから

あああああああ
2夜連続「牛○」なんかでのほほんと焼肉食ってるうちに、集いそのものが終わっている!!←なにその不健康生活
ま、でも例の15min.企画を書き終えたことで、山は越えましたので。
あとは思い出すままに。


まずは、先日の記事でも書いた♪Simple Wordsの後のMCから。


曲の説明をするてっちゃん。
作詩・作曲がヤス、という話から始まり。
たぶん、「○○(←曲名)みたいな安岡節炸裂で~」って言いたかったんだろうね。


てつ「ほら、アレだ、アレ。なんだっけアレ。」
ヤス「なに?I LOVE YOU,BABY?」
てつ「いや、それじゃなくて。アレ。思い出せねー!」

・・・結局ね、♪Yes,No,Yes...と言いたかったらしいんだ、てつ爺は。

「オレは♪Yes,No,Yes...も思い出せないのか。」とボソッとボヤいてましたが。


そこから始まったのが安岡優的Yes,No,Yesウォーキング大会
てっちゃん、好きよね。ヤスのマネするの(笑)
でも今回は、私が今まで見たことある中で一番エロかった。
ヤスウォーキングでステージギリギリまで歩いてきて、指をペロッとなめて・・・・・(以下自粛←本気で
その時の舌の動きが・・・(以下自粛←さらに本気で

まじで、すんげーエロい。
このとき、てっちゃんの真ん前にいたのが、てつマニなお仲間さんだったのですが。
私は見た!2階から見た!
完璧にその方が後ろにのけぞっていたのを!!(笑)


みんながギャーギャー言うもんだから、エロてつやは調子にのりまくり。
そのやらしい表情のまんまヤスウォーク。
ヤスに「口は閉じてください!口はっ!」と注意を受けてました。
ヤスウォークはもう、最後までひっぱってましたー。
そんなにやりたきゃ、自分でリードとってみりゃあいいのに!←正直あまり見たくない

 


それから。
♪Plutinum Kissの後だったかな?
タイミングが定かではないのですが、いきなりMC中に舞台から消える村上てつや(35)
時間にして、2~3分?
やー、いるのといないのとじゃ、こんなに違うのね!?
なんか威圧感がないというか、小ブリに見えるというか。
びっくり。
MCもなんつーか、スパイシーじゃないというか?
そんなことを思ってたら、戻ってきた村上てつや(35)


速攻ヤスつっこみが炸裂。
「ね、村上さん?どうしたの?」
「普段のツアーじゃ、こういうとき何もなかったように流すけど、今回は聞いてもいいよねえ?」
てつ「・・・・・やー。水飲みすぎちゃってさー。」
トイレかよ!!


てつ「♪まるでプラチナ色の~・・・ジャーーーってね?」


思いっきり、ジェスチャー付でふざける村上てつや(35)。
35歳のいい大人が、おまけに人前でする話じゃねー!!!


黒ポンと酒井さんがすかさずツッコむ。
「ちょっと!ちょっとちょっと!」
ぽかーんとしているてっちゃん。


ウケがイマイチなので、「ゆ~たいりだ~つ!」もやってあげる酒井氏。
まだ「は?」って感じのてっちゃん。

黒ポンと酒井さんが一生懸命“ザ・たっち”の説明と、おすピーネタまでやってるのに、飲み込めないてっちゃん。
「知らない。だってテレビみないんだもん。」


会場「え~~~~!?


てつ「何それ!?批判なの?それ!“え~~~!”ってだいぶ長かったよ?」

てっちゃん、TVブロスは毎号買ってるのにTV見ないのね(笑)

 

てっちゃんが舞台から消えたのは、トイレではなくインカムの調整かと思うのですがどうなんでしょう?インカム何回も入れたり出したりしてたから、調子が悪いのかなーとなんとなく思ってました。


その他もろもろ細かいネタ。
アルバムは11月発売
そんな予感はしてたものの、ちゃんと月までは発表されてないですよね?
メンバーは当たり前のように話してたけど、ビクッっと反応してしまった。

♪陽のあたる坂道の「坂」は「ゴスペラーズ坂」
なんですってよ!!
黒ポンが言ってた~。すごいいい話してた。グッときちゃったよー!

 

仙台で覚えてるネタはここまでかな~?
東京も書きたいんですが、鮮度がねえ・・・

 


日常にPUNCH!!!!を。

2006-09-21 01:08:42 | 音楽的なもの

本日は、

こんなものへ行ってきますた

 

相方ちゃんが買ったCDにサインをしてくれるために、目の前に群がったメンバーには圧巻(笑)

や、今日も最高でした。炎氏のサックスプレイは。

 

色々書きたいけど、さっき帰ってきてすでに寝る時間は回ってるので。


集い@Zepp Sendai 2

2006-09-20 00:17:37 | ケータイから

今回は、どうにもアノ例の企画部分中心です。
それだけでもだいぶ長いんだもーん。

 

 

 

 

Simple Words

 

ここのMCで何話したんだっけなー?(→たった今思い出したんだけど、それはまた次回にしまーす)
途中で恒例の伊藤マネ登場
だけど、ものすごく邪険に扱われてた(笑)
ヤスに「お前後ろでいいよ。」って突き飛ばされ・・・

やっとのことで発表した、テーマ。
「マイケル・ジャクソンさんからデュエットの依頼が来ていますー!」
会場:「おおおお~~っ

ここの反応があまりにすごくて、ビックリしたのはメンバー&マネ(笑)
すぐに「嘘ですから!」ってフォローが入りました。
ジャイケル・マクソンさんぐらいにしとかないと!」って言ったのはヤス。

ホワイトボードが登場し、黒ポンが最初に絵を描き出すのは、もうお決まりになったのかな?
はい、彼が書いた「ジャイケル・マクソンさん」です。


つ、ツボすぎ~~


曲への注文としては、「70年代のマイケル風、愛」だったかな?
愛、と聞いてヤスが思わず「愛・地球祭」と口走ってしまい、会場に一瞬冷たい空気が・・・
本人も「この時期に愛・地球祭を使うのは、勇気がいる。」と後悔。
タイトルはどうやって決まったか忘れてしまったけれど、あんまりひねらなくていいよね、ってことで「Real Love」
()付きで「I'll be there」も入れようとしたんだけど、てっちゃん、どうやら「there」のつづりをド忘れしたらしく「ここは敢えてカタカナで!!」なんてごまかし。


「マイケル・ジャクソン」というテーマにやはり、テンションが上がっているメンバー。
口々に言いたいこと言ってましたね。
「知らないうちに日本に来ている」とか、黒ポンの絵がすごいという話から「いや、彼自身がすでに微妙、ネバーランドとかさ」とか。
結局、Human nature調にすればいいんでしょ?というとこから作曲スタート。

デュエットだからマイケルと相手役がいなきゃ!ということで、マイケル役には酒井さん相手役は北山さんに決定。名づけて、“Yoマイケル”
ここで酒井さんが、お笑いのマイケルのギャグをやったんだけど、何て言ったんだっけなー?

北山さんは、作曲をも命じられキーボードに向かって作曲。
この姿、キタマニさんにはたまらなかったでしょう
作詞はヤスとてっちゃん。
ブラックミュージックということで、黒ポンは総合監修的な立場でした。


問題はマイケル役大抜擢な酒井さん


やることなくて、ひたすらムーンウォークとマイケル的身のこなしの練習
どうしてもお客さんの目がいっちゃって、歓声やら笑いやらが起こるもんだから、ついに「こっち構わなくていいから!あっち見る!」と一喝。
無理ですって
そんな面白い動き、目がいかないわけがない

 

さて、作詞班の2人。
掛け合いがあるといいよね、って2人でそれぞれのパートを順番に作っていたわけですが。
途中で止まる。

てっちゃんが飽きだす

テキトーに歌いだす

結局はヤスが1人で黙々と書いてました

難しかったみたいね、今回。
半分過ぎても、曲に歌詞乗っかってなかったし。
てっちゃんは語り調でいいと決めたようでした。

残り9秒で時計がなぜか止まったんだけど(笑)
そこで初めて「70年代風」ってのがないことに気づく面々。
「そんなのはテキトーに“ベン”とか入れりゃあいいんだよっ」と、てっちゃん。その仕切り、さすがです←関心するとこ違


結局、何となく形にはなったんだけど、最後の最後まで粘る、職人北山
「あとはお家に帰ってゆっくり直せばいいんだよ!」と急かされ、歌の練習へ。とはいえ、直前までキーボードをいじっていたので、イマイチつかめていない様子。
てっちゃん、「ごめんごめん。お前歌だった。」と謝ってました。


最後まで、〆方が決まらなかったのでとりあえず、バンドが盛り上がって終わりにすることになり。
てっちゃん「オレ、合図だすから!」とか、「玉川さんよろしくね♪」とか仕切りを。さすがだね、素敵だよ


で、出来上がった歌詞はコチラ↓↓


ちなみに。
無意味にハートを散りばめてあるのがサビ。
書いたのは・・・いちいち明記しなくても分かるでしょうが、てっちゃんです(笑)


ヤスが東京1日目に引き続き、ギターを持ち出したのを見た少年てつや!
「仙台と言えば、オレと安岡のギター対決だろ~~?」と燃え上がる。
(解説:たしか号泣@仙台のとき、そんなことがあったと聞いたような)
が、しかし。
コードが書かれたボードを見て即断念。
「このコード、オレ弾けないや。」←諦めは早い

 


なんだかね、とってもキレイな歌ができあがりました。
ジャイケル・マクソンさんが無意味に歌中で「フォウ!」とかいってるけど(笑)
特に黒ポンが大満足の様子でした。

それもそのはず!
北山さんの作曲のストックの中から、1曲使ってしまったそうですから
もったいねー!!

 

 

 


集い@Zepp Sendai 1

2006-09-18 23:14:01 | ゴスペラーズ的なもの

東京は何となくメモをしてあるので、記憶が新しい仙台の記録から~!
ちゃっちゃと書かないと忘れちゃう。

MCの内容やらは、はっきり言ってpigu仕様に脳内変換されてますんで、実際とは異なります。雰囲気だけ感じていただければこれ幸い。
そして一緒に集っていた方は、訂正など救いの手を差し伸べていただけるとありがたいです。

 

 


仙台は2次だったので、2階席。
整理番号は良いほうだったので、迷わず左端へ!!
私が入ったときはまだ、1列目の手すりに張り付いている方しかいなかったので、そのすぐ後ろへ入ることができました
横はすぐ壁だったので、心置きなく・・・←何をしたんだ


開演。


いろは
→→歌後の語り節は、なぜか北山さんが!
てっちゃんが他メンバーに何か指示を出していたように見えましたが、結局は「北山にこのままやらせろ~!」みたいなジェスチャーをしてました。
すごい笑顔のてっちゃんこういうの、好きね、アナタ。
北山さん、「(低い声で→)低い声だけじゃなくて~♪(高い声で→)高い声でも~♪」といったアドリブもありました。
なかなかやるネ←何様

 
Love Light

風をつかまえて
 

~MC~
自己紹介MC。

最初、酒井さんからだったんだけど、ものすごくテンションが変
なぜかこの期に及んで篠原ともえ
「ぐふ~」とかやってたよ・・・なぜだ!どうした!酒井雄二!

そんな感じで話した内容はコチラ↓↓
:今まで信じてなかったけど、最近血液型話が熱い話

:知り合いのソムリエに“ワインにうるさそうに見える飲み方”を伝授してもらった話。
ビンを斜めに傾けて見る、だとか、グラスの底を押さえたまんまテーブルの上で回す、とか。
ヤスがマイクをビン代わりに、真似してたな。目線がやらしい。


:ワインを飲み残したときに使う栓を買って、カバンに入れてたのをヤスに見つかって恥ずかしかった話。
「へ~~ワイン飲むんだ~!へ~~それ使うんだ~!いいよね~ワイン!」とか言われて、うるさかったとか何とか。


:なんだっけ?


:前日の夜に酒井さんと日本酒を飲みに行き、香りだけを満喫した話。7年間の禁酒生活で香りだけで判別がつくようになったとか。
「でも唾液が混ざったときの味がどんなかはわからないです」北山節炸裂


酒井さんのとこに話が戻ってきて、「血液型!ワイン!ワイン!ワイン!日本酒!、総じて“液体”の話でした~~~!!」

メンバーは、まあそうだけどさ、的な苦笑い。
黒ポンだったかな「川島なおみさんみたい」って。
それじゃあ、「血液がワインでできている川島なおみさんが日本酒を飲んで・・云々かんぬん(←この辺意味不明でわからない)」ってまとめたら、「川島なおみさんいらなくない?」というツッコミが入ったのでした。ごもっとも
 

ここでてっちゃんが「血液型が熱いってのは?」と酒井さんへ振りを。
何かを見たかなんかで、今まで信じていなかった血液型と性格の関係を、ちょっと見直してみた、とか。
最初のほうの話、まったく覚えてないんだけど・・・


4人でひとしきり盛り上がった後にてっちゃんに話題がいって。
ずっと黙って聞いていたてっちゃんが「オレはこの話題のとき、シラを切ってられるんだけど」「この話題になると、食いつきがいいよね」とか「A型がやっぱり多いんでしょ」とか。
ここに酒井さんが食いつき、「インドにはB型しかいないんだぜ!」やら「ゴリラはみんなB型なんだ!」とか知識を披露。

するとてっちゃん。
「B型って、何かと話題になるからちょっといいよね」と。(言っちゃったよー・笑)

ここで酒井さん。

「B型を羨ましがるのはA型なんだぜ~っ!へっへっへ~ど~だ!羨ましいだろ~!」←身を低くし、てっちゃんを指差し。まるで子どもだ(笑)


酒井さんの血液型話はノンストップ
挙句の果てに、植物にも血液型があることを披露。
なんと「大根はO型!!」←観客「へえ~

ここで、てっちゃん。
「スナックで盛り上がりそうな会話だなあ~。」なんてことになり、酒井さんVS北山さんの対決に。

北山さんは北山さんで、「人間を4つにわけるなんてね~、とか言われますけれども・・・」と北山節スタート。
内容は、“A型同士に育てられたO型と、A型とO型の間で育てられたO型では違う!”といった話を、ものすごく小難しく話してました。
だから世代をどんどん遡って調べていかないと、本当のところはわからない、と。
相変わらず壮大すぎます


そして、ジャッジへ。
ジャッジメンは、村・黒・安の3人。
「ボクシングの判定風な!」って並んだものの、なぜかヤスのポーズがおかしい!
何かと思ってたら「旗?」とヤス。
みんなずっこけそうになってたよ(笑)
「お前、ボクシング知らないの!?」って、てっちゃんにつっこまれるヤス。
珍しいね、ヤスが天然っぽいの


ジャッジ村上!「20対19、酒井!!」
ジャッジ黒沢!「20対19、酒井!!」

ここで会場は酒井選手の勝利を祝って、大歓声。
が、しかし。
「ちょっと待て。安岡が40ポイント持ってたらどうする!?」とてっちゃん。
おいおい。
「そんなバラエティーのクイズ番組みたいなことあるの~!?」ってあわてたのはヤスだったかな?
とりあえず、てっちゃんに「お前、計算できてるよな?」とニヤニヤ企みを持ってフラれ。
「えっと~20と20で・・・」なんて、考え込んでたヤス。可愛い~最年少は辛いねー。


結局、そんなジャッジ安岡が選んだ判定は。
「39対40、北山!!」
よし!よくやった!
ちゃんと1ポイント差で〆たヤス。えらいぞ~。

 

前日仙台入りだったはずが、渋滞やら何やらで決められた新幹線に乗れたのはてっちゃんだけ、って話があったのはここだっけ?
前後の脈絡が一切記憶にないや~。
黒ポンは1人東京に残って、仕事してたって言ってたっけな。
カレーの取材だったそうです(笑)

そして、どうやって新曲の話にたどり着いたかは、まったくの謎。
改めて、よくライブの進行してるよなー。
こんなめちゃくちゃに話してて変なところで関心。

つーか、ここまででもすでに長すぎー
切ります!
 


牛タン・ずんだ・笹かま・政宗(B型←重要)

2006-09-18 01:52:54 | 日記的なもの

Cloverちゃんから「集い、仙台だったりしない?」という連絡をもらい、あっさり2次エントリーで仙台を決めてしまい。

行って来ました、集い@Zepp Sendai

でも、まだ集いの内容は書きません。

とりあえず観光が楽しすぎたので、写真と共にその記録を。

 

仙台、ホントいい街。

中心部は栄えてるし、ちょっと行けば自然。まさに杜の都!

そして食べ物も旨い。

 

着いて早速・・・

@「伊達の牛たん」

芯タンランチ

ここですでに仙台ミッションクリア←目的誤

 

そして2日目の観光にて。

まずは、

@青葉城近くの茶屋

ずんだ大好きっ!

枝豆感たっぷりー

余談ながら、幼少の頃よりずんだおはぎが大好物でした。

 

次っ!

@「阿部の蒲鉾」

笹かまを自分たちで焼いて食せます。アツアツ・うまうま

 

これで仙台3大名物(←pigu基準)クリアですねー

 

もちろん、食べ物だけじゃないのよ

 

「ループル仙台」という周遊バスにのってぐるっと巡りました。

@瑞鳳殿

ここは要するに、政宗さんのお墓ですね。本殿に行くまでには、階段&坂道

思わず♪陽のあたる坂道がヘビロテ~。

瑞鳳殿敷地内には、資料館がありました。

なんでも政宗からの仙台藩主3代は、遺骸がきれいに残っており、学術的に貴重な資料だそうです。頭蓋骨、見れます

で、そこから分かったのは政宗の血液型はB型で、あとの2人はA型。

これですね、実は前日の集いLiveでのMCが血液型の話題で盛り上がったため、私たち的にはかなりタイムリー(笑)その話はまたゆっくり。だって長いんだもん。

 

そんなB型政宗さん。

・・・・の背中。

「男は背中で語る」by Clover嬢

 

伊達政宗の大河ドラマ、本当にちっちゃい頃、毎週父の膝の上で喜んで見ていたそうです。

そういう話を聞かされていたので、親しみがあるというか、なんというか。

政宗さん、素敵です


集ってきました!

2006-09-14 01:11:59 | ゴスペラーズ的なもの

ひいい~時間ないよお~

寝なきゃだよ~!!

眠れないよっ!!!

 

いやはやいやはや。すごいのなんの!!

これから集われる皆様、本当に期待を大きく持ちすぎて全然構いませんからっ

新曲披露もさることながら、あんな曲・こんな企画で盛りだくさん。

とりあえず、あと10分ぐらいでこの感動の何分の1かでも記したいのだけれど、如何せん何から書けばいいかわからない

 

ま、とりあえず、やっぱりこれだけは。

てっちゃん・・・・・・・ラヴ

 

いつも同じだろー!というツッコミは喜んで受けて立ちますが(←強気)、今回もやばい。

ベストてっちゃんぐらいの勢いでやばい。

衣装がこれまたですね。

てっちゃんの良さを引き立てる、そんななんですわね。

今日はいつものかっこいいに加えて、なんて美しい男なんだ!という感想が加わりました。いや、ほんと、まじで。

 

あ、そうそう。

あちらこちらで話題になりつつある、立ち位置問題。

私は強く強くを推奨いたします。

なんでって。てっちゃんがかっこいいからに決まってるじゃないですか。

てっちゃんって、右にマイクを持つことが多いので、どうしてもそっち方向に顔が向くんですよね。それが狙い目っ

しょうがないから、おまけ的に書いておきますけれども。←なにこの態度

北山さん、ヤスは右よりですね。

酒井さんもやや右よりですが、左も多いですね。

黒ポンは・・・・あ!・・・・・←「あ!」じゃない

 

新曲雑感もろもろ。

披露されたのは以下4曲。

Plutinum Kiss とっても壮大な世界観です。私的には、オケ付がいいな、と思った。
          でもすごい。奥行きのあるアカペラでした。

陽の当たる坂道 ミモザ→遠い約束→風をつかまえて の流れを汲むああいう曲。

Simple Words とにかく「愛してる」言いまくる、めっちゃ王道ラブソング。 
          マニアの聞き所としては、コーラスワークでしょうか。 

RHAPSODY なんでしょうか、コレ。なんなんでしょうか、コレ。なんなのコレっ!!(声大)
         印象としては、♪FIVE KEYSの熱さとFUNKっぷり+熱帯夜のエロさ
         すっげ~興奮したっ!

 

とりあえず、今日はここまでにしときます。