gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

☆ディコリサンドラ・ティルシフロラ~~ナツメの実を☆

2008-10-09 20:55:24 | 
イメージ 1
イメージ 2
              
           ☆^^☆

     ☆ ブルーの綺麗なお花♪~

       ディコリサンドラ・ティルシフロラ~♪~です^^。

               ( ツユクサ科 )


     ☆ 身体に良い食べ物~☆あの!ナツメの実☆

       たまたま寄った~大型園芸店の産直コーナーで☆見つけました~(^-^☆

        隣には~むかごも~ありました~(^-^vvv~♪

           ナツメ・・380円

           むかご・・210円



       さっそくナツメの実☆^^v生のままで食べてみたのですが。。。^~^v

       食べられます☆。。。というのも変ですが。。^^;

       確かに味のないりんご♪のような~~^~^;

            ☆やっぱり~甘露煮にしました~^-^☆vv


       **作り方は**

       お湯で1時間くらい煮ます(あくを取りながら)

       お砂糖を加えて圧力鍋でさらに煮ます~♪

       ほんの少しの塩と醤油で味をととのえて完成です^-^v


       ☆ 甘~くて、とろっと食べやすいです~~(^-^vvv


    ♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪


        今日、「パコと魔法の絵本」を観てきました^^。

        いっぱい笑いました~~たくさん泣きました~~^-^。



       

       


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色のお花ですね~♪ (ako)
2008-10-09 22:45:00
ナツメの実の甘露煮。。。どんなお味なんでしょう~
つやつやしていてとっても美味しそうですね!^^v
ポチ☆
返信する
ディコリサンドラ・ティルシフロラ~~キレイなお花なのに 舌を噛みそう^m^* (yukko53_54)
2008-10-09 23:04:00
ナツメちゃんに~~ポチ~~☆
そして~~甘露煮~~♪美味しそうにつややかになってます~~^^*v
作ってみたいけど~~・・なつめが・・無い!! /0\*
パコと魔法の絵本~~面白そうですね~~いいな~~^^*v
返信する
菜のはなさん、こんばんは~ ()
2008-10-09 23:19:00
ブルーの花は、初めて見るタイプですね~ 見た事がないですよ・・・
ナツメの実ですけど調理前と後では、断然調理後の画像の方が1つつまんでみたいですね~ 個人差が、あってもどんな食感なのか興味深々です・・・
返信する
おはようございます (はぎちゃん)
2008-10-10 08:21:00
花はどんなに見ても奇麗に見えますね、
最近はあまり花を見てないからね。
返信する
ジャスミンさんへ (菜の花)
2008-10-10 08:32:00
^^すがすがしい青さが綺麗でしたよ^-^v~♪
ナツメは^^甘くて~とろっとして~食べやすかったです~^^v
食べなきゃ☆~食べなきゃ^^☆~♪
ローズヒップのジャムも~見つけましたよ☆
(美肌効果で女性に人気~と書いてあったので^^;さっそく^^v)
☆ポチ^^ありがとうございます~♪
返信する
yukkoさんへ (菜の花)
2008-10-10 08:41:00
なかなか覚えられませ~~ん^~^;~♪
さらっと言えるようになったら^^v~カッコいい~~かな^~^;
☆ポチ~~^^ ありがとうございます~♪
ナツメの実☆5個だけプランターに埋めました^^☆
芽が出たら~♪~いいなぁ~^-^v
パコと魔法の絵本~おすすめですよ~~ぜひ☆^-^vv~♪
返信する
炎さんへ (菜の花)
2008-10-10 08:51:00
おはようございます^^。
このお花☆ブラジル産のツユクサ科~だそうです^-^v~♪
ブルーが綺麗ですよね~^^。
ナツメ~生食も大丈夫ですが。。甘露煮にした方が^^美味しいです~♪
栄養いっぱいの木の実ですよ~(^-^☆~^^。
返信する
はぎちゃんへ (菜の花)
2008-10-10 08:57:00
おはようございます^^。
お花から☆元気をもらっています~^-^v~♪
今日も~園芸店に行ってこようかなぁ~~♪
実の生る木もいいですよ~~(^-^☆~^^。
返信する
コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ  (macmama)
2008-10-10 13:57:00
綺麗な ブルーのお花ですね これが ツユクサ科なんですか
意外といえば意外かな(^^ゞ 菜のはなさんは まめに 色んなの
お作りに なるんですね 尊敬しちゃいます 私は だめだわ(>_<)
返信する
Unknown (みいにゃ)
2008-10-10 18:06:00
ディコリサンドラ・ティルシフロラーって何だかとっても凄い名前ですね。でも とってもキレイで素敵なお花です。これも菜のはなさんのところで咲いているのかしら? ナツメの実って食べたことがないのですが 生は味のないりんごみたいなんですね。煮るとトロってしているなんて 二つの食感を楽しめますね♪食べてみたーい☆
返信する

コメントを投稿