古稀爺のごった煮小言

満月

先日の七日(金)は満月でお天気にも恵まれてスッキリした月が眺められた

このところコロナが原因か、連休が原因か、異常気象が原因か空気が澄んで、この時期でもたまに富士山が姿を見せてくれる

 

full moonと満月を翻訳すると当たり前のような直訳

日本語の呼び名も同じようだが、日本人の月に関しては特別な思い入れがある

月から眺めたら、この星のコロナ騒動はどんなふうに見えるのだろう

 

そして、先日の真夜中に騒ぐ程でもない揺れに大声で騒いだ携帯

あんな差し迫った注意喚起、コロナ感染初期に発表されれば……と感じるのは私だけでしょうか……ネ〜アベちゃん

コメント一覧

pickupmoriai
ギターさん、ありがとうございます

満月を見上げて、ムーンライトセレナーデなんて曲を思い浮かべられるのも永年音楽に親しんできたからでしょうか
pickupmoriai
紫さん、ありがとうございます

自然界では色とりどりの植物の世界ですが、地中の底は不気味です
それに人間の進化と共に、ウィルスの進化も目に見えないだけに不気味
k_funaki_love
こんばんは。
スマホではこんなに綺麗には撮れないです。
月も花も美しい季節に巷は自粛自粛…
早くワクチンできないかなぁー。

地震多いですねー。
茨城あたりは毎日ゆれてます。
コロナだけでも沢山!もう天災も人災も勘弁です。
ギター老人
皐月夜の 満たさる花は いつの日よ
お粗末❗
ギター・古希フルムーン・人(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る