古稀爺のごった煮小言

肌の乾燥注意報

いつもはこんな事無いのですが今年は踵が乾燥性ひび割れが発生

体は高脂血症なのに脂っ気が少ないのだろうか(これも加齢?)

靴下を履くとき引っ掛かるし、多少チクチクする

仕事柄、高齢者の同じ様な話を耳にする

入浴時に湯船にオリーブオイルを小さじ四分の一をたらしてかき混ぜ、湯船に入ったら体の乾燥してる箇所に塗り込むように肌を擦る

数回入浴を重ねているうちにひび割れが解消してきたと利用者さんからお礼を言われた事があった

教えた自分もと思ったが、銭湯が好きな私にはそうもいかない

軟膏を塗って常備靴下着用の対策

歳を重ねると、いろいろな面倒が発生するもんだ

コメント一覧

k_funaki_love
こんばんは。
高脂血症と乾燥はちがうでしょ笑笑。
足首膝下踵乾燥注意報です。
最近は髪もパサパサしてきました。ボディシャンプーでゴシゴシはもうダメですねー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「マスコミ」カテゴリーもっと見る