古稀爺のごった煮小言

今日も無事に過ごせた
明日は明日の風が吹く

お餅三昧

2020-01-03 20:07:05 | グルメ

正月三日で初餅

朝は、お雑煮

昼はぜんざい

夜は納豆の三食お餅

夜の納豆餅がいちばん美味しかった

 

暮になると近所でよく餅つきを見かけたが、最近は全く見かけない

つきたてのお餅をお裾分けして食べたが、柔らかくてあったかで美味しかった

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k_funaki_love)
2020-01-03 21:52:32
つきたては美味しいですよねー。
切り餅とお供え餅と実家からもらってました。
豆餅も大好きでした。
ストーブで焼いて頃が懐かしいなぁー。
返信する
Unknown (minoric221)
2020-01-04 20:43:20
正月は静かな日々でした。
父の喪中でした。昨年一月逝去
近所一同集まっての餅つきは小学生の頃にやってましたね。ほんの30年前ですが…なにか?
我が事業所のデイでは年末に餅つきを行い楽しんで貰いました。
あいにく大半の方は食するのはできませんでしたが、鏡餅を作るのを手伝ってもらいました❗
ギター・餅つき・羽根つき・かつら付き・人
返信する
Unknown (pickupmoriai)
2020-01-13 06:48:48
@minoric221 ギターさん、こちらでも御近所で見られた年末の餅つきは全くと言って良いほど見られません
あの突き立ての美味しさを知らない子供たちがかわいそう
返信する
Unknown (pickupmoriai)
2020-01-13 06:52:10
紫さん、ありがとうございます

今では一年中スーパーに行けばいつでも食べられますが季節感が無くなりました
返信する

コメントを投稿