知覚反応雑記帳

クオリアが誘うままに

ユーチューブ出現でテレビの存在が問われる変革の時代

2024年02月03日 | 認識論、倫理学、美学

 ユーチューブは百花繚乱と無数の動画が見られます。最近のカメラは動画を撮るには最適な条件が揃っていますね。目立つのは繁華街を素通りするものが目立ちます。行ったことのないない世界を見ることができ勉強になります。欲を言うとただ素通りだけではなく街々のテーマ、特色を出しもらいたいですね。私の動画はアニメーションのように描いたイラストを一枚一枚を編集するのでカメラ任せと言う訳にはいきません。好きなこととは言え、10分の動画を制作するのが結構大変です。自己満足の行為ですが。ユーチューブの出現で世界観が広がりました。昨今はテレビはニュースぐらいでほとんど見ていません。結論を言えば、テレビの世界観が狭く感じられ、相変わらずお笑い出身のタレントさんで埋め尽くされています。テレビ変革の時代ではないでしょうか。AM放送が消えてゆくようにテレビ放送も近未来に向け真摯に番組を見直す時代が来たのではないでしょうか。NHKの存在とはなんなのか問われます。みんなで考えてみましょう。

 

 

 

イラスト・グラフィックデザインに興味のある方は是非ご視聴ください。

楽しい作業ですが、老体に鞭打って制作しました。

検索=HIRAO ENDO

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿