ヨーロッパ輸入ピアノ専門店 バロック    ピアノ技術者のひとりごと

本場ヨーロッパ一流ブランドの面白い話がいっぱい‥‥あなたの「夢のピアノ」が見つかるかも! 

グランドピアノ用 後付消音ユニット

2005-10-15 | Weblog
後付けのGP用はMYSOLがあります
自分で付けたものではありませんが、今日は取り外しのお仕事。

外すことは簡単ですが、あとの調整が大変です。
元に戻すのに4時間以上かかりました。
整音もやって、音も良い感じになってよかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消音ユニットから聞える音は? (ももっこうの父)
2005-10-26 20:39:00
「シュベスターピアノ」では、温かいお言葉をありがとうございました。



一つ質問させて下さい。

身の回りのピアノがY社製しかなくて、

娘のピアノは、C3サイレントになってしまいました。

(私は、シュベスターが欲しかったのですが)



田舎と言えども、隣家とは1メートルと離れておらず、サイレント機能なしでは、夜間はとても弾けません。



現在、C3サイレントからは、Y社フルコンの音が聞えているよう(パンフにはそう書いてあります)ですが、

「MYSOL」からは、どんな音が出てくるのでしょうか。



お時間がありましたら、教えて下さい。
返信する
MY○○の音 (baroque)
2005-10-26 22:17:19
グランドになさったのですね。

c3は悪くないと思います。

ヤマハのサイレントは良く出来ていますので、

あまり違和感のないタッチになっていますが、

my○○はお世辞にも良いとは言えません。

音のサンプリングは何なんでしょう?

スタインウェイかもしれません。

良く分かりませんが、すごく歪んだ音がします。



それで取り外す事になったのですが。。



お力になれなくてすみません。





返信する
歪んだ音ですかあ・・・ (ももっこうの父)
2005-10-29 19:38:09
早速のお知らせ、ありがとうございました。

シュベスターの60号にサイレントを載っけたらどうなのかなあと思っていたのですが、

歪んだ音は、頂けません。

音について、どうこう言える耳も経験も無いのですが、音の欠点は、素人でも分かる気はしています。

また、同じピアノでも、上手な方の音は、下手のそれとは格段に違いますね。

いつか聴いた音は、どうしてあんな音があのピアノから出るのだろう、と感じる程に欠点が封じ込まれた音でした。

◇◆◇◆

程々の後付け消音ユニットは、残念ながら日本には無いという事でしょうか?
返信する
残念ながら・・ (baroque)
2005-11-01 02:43:36
後付けGP用は国産ではありませんね・・。

60号にヤマハのサイレントは付きませんし、

そもそもジャックという部品の形状が全然違いますので機能しないと思います。

本来ピアノにはあれこれ付けずシンプルな方が絶対よいと思います。



返信する
やはりそうでしたか (ももっこうの父)
2005-11-01 22:25:11
GPを置く部屋の天井、床、壁を鉛入りのゴム防音板で覆っても、ピアノの音は漏れますね。

かといって、狭いカプセルのような防音室も性に合いません。

饗板のすぐ下に毛布をかけた台を置き、音を吸収するとか。

何だか、音を聞きたいのに、聞かせたくなかったりで、おかしなものです。(苦笑)

ありがとうございました。
返信する
Unknown (baroque)
2005-11-10 13:35:00
部屋の残響を調整するのでしたら、

オークションなどで吸音パネルが

安く売っていますので、

利用してみるのも良いかも知れません。

防音室はよほど広くないと

息が詰まっていけませんね。。





返信する