岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

サムデイ45 絵画作品展 10年続ける×○回

2012-05-22 | 震災関連
昨日、大人レッスンの後に生徒さんと見に行った小さな展覧会。

時々、市内の文房具屋さん2階で開かれてます。



「サムデイ45」多分、三陸沿岸を走る国道45号線からとったネーミング。

釜石の絵画サークルの方々の絵です。

昨年も類似の展覧会があり、ちょっとだけ記事にしました。


今回たまたま最終日訪問。会の中心となっている北上と釜石のお二人にお会いすることができました。

ブログにも載せて欲しいということで。許可を得て、絵もアップします。

昨日で終了。一部の作品しか撮ってきませんでした。m(_ _)m

携帯カメラ、蛍光灯反射、自分が反射のかんばしくない写真で申し訳ありません。


お花、鹿踊りの絵で有名な川杉さんの絵。

冒頭はやまぶきの花束。

明るいピンクの「花」


「ひまわり」


「鹿踊り」2つ





釜石の高校で長く講師もされていた鈴木先生の絵。お花、人形をよく描かれます。

釜石を去って以来の再会。主に大きな絵を保管していた場所が流され、100点以上の作品が消えてしまったそう。

ピンぼけですが、釜石まで行かないともう撮り直せまぜん。

※タイトルも切れてて、多分…です。

「さといも」


「お人形」


「これ、撮ってね」と鈴木先生から言われた大槌に打ち上げられた観光船、はまゆりの絵。

実物はもう撤去されました。

岩井 利男さん画 タイトル「鎮魂」


肝心の絵がひどい写りで誠に申し訳ありません。

何かの記事で取り上げられることもあるかと。


川杉さん、鈴木先生たちが絵を描き始めたの30代前半だと思います。

今では地元美術界の大きな存在となっています。

10年一つのことを続けると一角の物になると。それをさらに重ねていくとお二人のように。

私も音楽・ピアノ、続けます


他に釜石方面のきれいな海辺の絵もありました。

夏休みあたり、できれば行ってみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。