岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

血液型で人を判断しない

2011-07-05 | 震災関連
「血液型で人を分けるのやめろ!人間はたった4種類じゃない!」

学生時代の、作曲家・音楽教育の恩師の口ぐせでした。

コンパで、「あの人は○型だから」という話題が出ると必ず叱責されました。(^_^;)


今日、B型の方迷惑でしたね。復興相の失言に対する言い訳

「九州人だから」「B型だから」大人の発言ではないですね。

九州の方だって素晴らしい方いっぱいいる。タモリ・さだまさし・福山雅治・大萩康司…ギタリスト 大好き

B型のうちの家族も怒ってました。


私の実家全員同じ血液型ですが、性格は見事に違います。共通点自分では探せないくらい。

血液型別性格、お天気と同じで知らない人との会話のきっかけにはいいかもしれませんが。


ツィッターでは「今年の流行語大賞候補  オフレコで」とあり。(~o~)

年末まで忘れないようにしましょう。


ピアノの恩師からは「人にとって一番大切なのは品格」と教わりました。


使う言葉、態度でその人の品格が問われます。


被災地は復興どころか、この真夏を迎える時期に復旧さえしてないことだらけ。

上水がやっと数日前に出た。下水は手つかず(T_T)。瓦礫も処分のしようがなく、寄せてあるだけ。


仮設住宅にあたっても、収入がないために避難所にいるしかない方々。


日本の各県の場所たしか小学校で習います。忘れても仕事で来るなら調べて勉強するのが筋。

権力ある人の変な言動、国民はきちんと監視・批判した方がいいです。

「東北人だから口下手」と肝心な時にさっぱり出てこない民主党元幹部、岩手選挙区のい方もいますが。


「東北人だから口べた」身近な人にあまりいません。むしろ活発に発言する人が多い。

自称「口から先に生まれた」人我が家に1名。


あの大臣とそれを任命した方、猛省して欲しいです。

岩手県知事、その場で何も言い返せなかったよう。

岩手出身、地元民で若いのだから、勘違い「長幼の序」なんかに負けないで下さい。

何より大切なのは、被災した方々の気持ちです。


この花、シャクヤク?ボタン?咲いてたのは1月ほど前。

艶やかでも品があります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。