岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

今週の[カンタービレ] 大変な時こそ音楽の力を♪ 日赤へ寄付のお願い

2011-03-16 | 震災関連

大地震から5日経ちました。

カンタービレの生徒さん全員、家もご家族も被害なし。(コップ割れ程度)よかったー

あんまりすぐでもご家族とまず連絡取りたいだろうと思い、全員確認済んだのが今日。

(ミニ教室なのでその気になればすぐできるのですが。(^^;))

小学生は学校に居た時間。大人の生徒さんも市内で仕事なので、たぶん大丈夫と思ってましたが、直接声きくとほんとに安心します。

今ガソリンがとっても貴重なので、車でいらっしゃる遠い方は給油めどつくまでお休み。

徒歩圏内の方は通常レッスン。明日午後から小学生は春休みになります。練習いっぱいできるね

家で災害ニュースばかり見てると、私も気が滅入るので、生徒さんが来てくれるととっても嬉しいです。

レッスンで、歌ったり、リズム叩いたり、ピアノ弾いてると元気になれます。

地震の怖かったこと、停電真っ暗をどうやってしのいだかもうかがいました。

集会所で幾晩か過ごした方。今日まで断水続いた方。職場に通うため親戚の家で過ごされてる方。

みなさん大変でしたね。お家もあるし、元気に生きてることに感謝

明日から東北本線 盛岡 北上間開通。20日には盛岡 一関間開通予定。早いですね。

 

4月10日、日曜午後「カンタービレ 春のミニコンサート」の予定でした。

さくらホール開かないなら、クリスマス会の時のように我が家でやりましょう

タイトルも「カンタービレ♪ 震災に負けるな 激励コンサート」に変更。 

しばらく、レッスン代は被災地支援金に使わせていただきます。

 

原発で次々に起こる事故。増える犠牲者の数。はかどらない救援。(;_;)

心配要素は山ほどあるけど、「いいこと探し」して、ささやかでも復興活動のお手伝いしたいです。

まずは自分が心身ともに健康であること。

そのために日常生活をしっかり送る。

ゆりりん先生が書いていた香山リカさん(北海道出身ですね(^-^))の言葉をコピーさせていただきます。

まずすべきことは自分で自分を守ること。
ゆっくり体を休め、食事をきちんと取り、お風呂に入って体をあたためる。
「被災地の人に申し訳ない」と思う気持ちもわかるが、
「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、自分の生活と健康を守る。

私達にできる最大限のこと。
 

明日は二人レッスンのみになりました。ゆっくり丁寧にやろうっと。

写真は「香りのシクラメン」花に顔を近付けると、ふわっとよい香りが漂います。

白地にちょっと紅差しでおしゃれさん

「聴くと、心安らぐ」 ピアノで、そんな花のような音楽を奏でられたらいいな 

 

被災地支援、すぐできて一番役立つのは、募金。

ブログ左下ブックマーク「ほぼ日刊イトイ新聞」http://www.1101.com/20110311/index.html

「日本赤十字社」東北関東大震災 義援金受付https://gienkin.jrc.or.jp/

のこと、寄付方法が書かれてます。

私のブログ訪問者数などたかが知れてますが(読んでくれてる方々、ありがとうございます)、

「ほぼ日…」は1日に100万人が見る最大?人気サイト

個別に小口支援するより、みんなが日赤に寄付することで、相当大きな支援ができそうです。

是非お読みになって寄付して下さい。お願いします。_(_^_)_

 にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。