岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

続いていること パン焼き・鍋ご飯炊き

2010-02-08 | 雑記
1年半前から、ホームベーカリーでのパン焼き&鍋ご飯炊きをしています。
きっかけは古い炊飯器のご飯があまりにまずかったのと、小麦の急な値上がり。

ご飯は家人と二人分なので3・4日に一度炊くと間に合う。高級な炊飯器だとおいしく炊けるそうですが、鍋でもできることがわかったのでそのまま買わずに済んでます。(火加減はIHが自動でやってくれます
パンも全粒粉の入った固めのが好きなのですが、これも市販のものは高い。
ホームベーカリーは材料を量って入れるだけ。簡単なのが続いている理由。
ヨーグルト・レーズン・いちじく・クルミなど好きにアレンジできるのも楽しい。

自分のピアノ練習も続く工夫をせねば。今年になって経験者の方が何名か加わりました。生徒さんの手本くらいすらすら弾かないと。
県内では自分の師匠を探せないでいます。やはり仙台に行くしかないよう。
3月末の日本ピアノ教育連盟の全国大会には今年も参加するつもりです。

1月最後に聴いたリリング指揮の「バッハ ロ短調ミサ…合唱は盛岡バッハ・カンタータ・フェライン&仙台宗教合唱団」。先週末、友達が出演した仙台でのドイツリートのリサイタル。いずれも「継続は力なり」とつくづく考えさせられました。

家事も仕事も継続できますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蛎ごはん (わんこ先生)
2010-02-16 22:52:44
炊飯器でしたが 絶品でしたね また お食事しましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。