岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

「クリスマスコンサート」無事終了 御礼と反省

2011-12-19 | 発表会等
昨日無事(何とかかんとか)「カンタービレクリスマスコンサート」終えることができました。

ご協力いただいた生徒さん・保護者の方々・雪の日にわざわざ聴きにいらしてくれた方々に心より御礼申し上げます。


特にも大人生徒さんの方々には演奏があるのに本番前・本番中にたくさんお仕事をしていただきました。

来年からもう少し配慮します。

みなさま本当にありがとうございました。

ボランティアで手伝っていただいた調律師シャローム只野さん。

おかげで本番中汗だくで足台・譜面台・椅子移動しなくてすみました。

いなかったら大惨事に。

リハーサルギリギリにかけつけ、部屋退去時間まぎわまで写真撮影。

ホールの方にも準備・撤去やっていただきました。m(_ _)m


「クリスマス」イベント3年連続雪。12月第3週はそういう時期なのですね。

小さい子たちは幼稚園のクリスマス会と重なったり。大人の方は仕事が忙しい時期。

ちょっと人数が増えると予定合わせが難しくなりますね。

今回大人・子供生徒さん都合で出られない方複数名。

抽選日にいかなかったら、来年12月週末全部空きなし。1年前予約、きびしい。


一つ終わるともう次が始まり。まずはホール押さえから。

利便性・ピアノの質から北上市でさくらホール以外難しい。選択の余地があるといいのですが…。


当日はみんな頑張りました。春より大きな部屋。

イタリア製高級輸入ピアノ「ファツィオーリ」を調整していただき、教室で弾くより断然いい音に。


以下自己反省

1 ミスタッチ・弾き直し少なくなるよう当日の心と体のコントロールをもっと指導する。

2 曲は3ヶ月前に渡す。今回はほとんどの子供生徒さん2ヶ月半前。ゆとりはいくらあってもいい。

3 小人数時代のやり方だと長過ぎる。(小さい子が多いので)開演からプチ交流会の終わりまで2時間半以上。

  一言感想かハンドベルどちらかは別機会に。

4 講師演奏曲を間際になって変更しないよう前もって準備。

  告白。12月になってショパンのエチュード無理なことが判明。昔弾けても今指まわらない。

  2週間未満ででいきなりシベリウス「樅の木」リスト「献呈」譜読みから。

  無謀にもほどが。もちろん暗譜は無理。当日まで自分の演奏が1番心配。全くゆとりなし。

5 プログラムは複数の大人生徒さんに見てもらってから印刷。
  
  何回も見直したはずが、後からささいでもミス発見。 
 
 いくらでも出てくるのでこのくらいに。

 
 部屋によって響きも全然違う。空間もある意味楽器の一部。

  小さくともホール。照明あり。

  響くフルコンサートピアノ経験してしまうと小さい部屋には戻したくない。

  ファツオーリの弾き心地についてはまた次回。


お忙しい中プログラムだけでなく、素敵な会場装飾(プロ仕様)して下さった美術担当大人生徒さんにも改めて感謝。

(本業は語学でスポーツもなさいます。)


プログラムの隣に何故皿が写っているか?

実は大人生徒さんで昨晩反省会した時食べたイタリアンのメインディッシュ。食べきれずお持ちかえり。

今日のブランチに。

レストランではビーツ(ボルシチに入ってる赤いかぶ)や珍しい野菜と一緒にこの2倍の量で出てきました。

肉・魚料理数種類の中から選択。

私は疲労回復&ダイエット効果に優れた羊肉に。

前菜・スープ撮したのに、段々おしゃべりと食べるの夢中。

メインとデザートの頃には完全にカメラ放棄。

ほとんどの方今朝から普段通りお仕事。お疲れ様でした。


これだから大変でも発表会は辞められない?

子供生徒さんの1年の変化は大きい。毎年できますように。


明日から27日まで普通レッスン。日々の地道な積み重ねが全て。


放棄していた家事も再開します。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (のりぃ)
2011-12-20 08:08:02
日曜は、ガチガチに緊張はしましたが、思い出に残る素敵な一日でした♪

演奏はともかく、発表会をすごく楽しめたのでよかったです(^-^)
本番までの準備は目も回る忙しさだったと思いますが、これも先生をはじめお手伝いして下さった方々の尽力のおかげだと思います☆本当にお疲れ様でした♪


来年も参加して、少しでも成長した演奏が出来るように、また地道に頑張りたいと思います☆
返信する
カンタービレクリスマスコンサート お疲れ様でした (dragonfly )
2011-12-20 12:58:18
 いろいろと大変だったようですが、無事に終わられたようで何よりです!
 あぁーー行きたかったなぁ 
年末に帰省するので、よかったらお話聞かせてくださいね!
 って が積っているかしらん
 
返信する
あたふた! (kassii3)
2011-12-20 13:21:29
こんにちは!

発表会ご苦労様でした(^u^)
主催するって大変ですよね。私は想像するだけで胃に穴があくと思います(爆)

記事にはあたふた感が溢れていますが、無事終了お疲れ様です!!
(フレンチ良いな~~終わった後の味は格別では?)
返信する
のりぃさま (さくらら)
2011-12-20 14:44:15
楽しんでいただけたら何よりです。
各自弾いて解散があっさりでお互い楽なのですが。
しつこい性格と前の職業のクセ。定期演奏会ののりです。終わったら必ず感想とみんなで片付け。プチ打ち上げ。
人数増えても悠長にやったので時間読み甘過ぎ。
ご迷惑おかけしますが、またよろしくお願いします。
返信する
dragonfly さま♪ (さくらら)
2011-12-20 16:33:31
日曜から連続雪降り。花壇はもう根雪です。

春は家人にフルに働いてもらったので、今回本番一人で仕切れず。
見かねたみなさんにみなやっていただきました。
学生時代・教員時代は他の人に全部やってもらったんだと改めて思います。
生徒が小さい子と高校生の違いもありますが。(高校生、私より気がつく子も

年内に集合写真くらいは焼いてしまいたいです。帰省の折は連絡下さい。(私信ですね
返信する
kassii3さま (さくらら)
2011-12-20 16:40:15
「あたふた」全くもってその通り。泥縄方式、中学の期末テストの頃から変わりません。(毎回ほぼ前日徹夜

今回は結果オーライ。もし前日に突発事故でも起きたら…。事前に出来ることは少しずつやらなきゃだめですね。
その割に弾くだけでなくメニューも欲張りだし。
ところでそちらの発表会はいつでしょうか?
ご成功お祈りしています。
返信する
お疲れ様でした (かずぴ)
2011-12-20 20:45:36
先生のおかげで楽しませていただきました。こんな世界もあるんですね。ところで、ブログの写真ににんまり顔してしまいました。発表会のプログラムと子羊のロースト?が一枚に収まっている写真、音楽で豊かな一日でした。
返信する
かずぴさま♪ (さくらら)
2011-12-20 22:29:43
子供生徒さんと保護者の方抜きで申し訳なかったですが、大人は働いた分、慰労会も兼ねてということでお許しいただきましょう。
小さい子たちでも、もっと本格的に弾く教室は岩手でもあります。うちはプロ養成所じゃないので基礎と楽しみ方を覚えてもらうのが目的。
でもやっぱり上達すれば面白くなる。
まだ開設2年半の個人教室。一歩一歩経験と勉強を積んでいきます。
みなさんに支えてもらっていることに心から感謝します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。