ミュージック・サロン・PIANITYからのお知らせ!

ミュージック・サロン・PIANITYの最新ニュースです!!

10月11日(木)は、krystalcube(vo,gt)さんのライブでした!

2018-10-13 11:50:27 | ライブ・レポート


10月11日(木)は、krystalcube(vo,gt)さんのライブでした。
 
シンガーソングライター…というと、なんとなく日本語のオリジナル曲を想像しがちですが、海外生活の長いクリキューさんのオリジナルは、そのほとんどが英語の歌詞で、日本語は1,2曲でした。
 
それにしても、日本語より楽にしゃべれる…という英語力と、かわいい声が繰り出すオリジナルの数々が、一緒に演奏していても、普段感じない非現実的な感覚を何度も味わいました。
 
コード進行とかも独特で、
「あー、こうくるんだ」
というのが随所にありました。それによって、曲が独特の雰囲気を持つのでしょうね。
2曲ほど、循環コードの曲や、J-POPなどで聴く黄金のコード進行の曲があったのですが、それらも逆にすごく新鮮でしたね。
 
カヴァー曲ではTea For Twoが、普段のジャズのライブではあまり聞かないテイスト…というか、本当にかわいい歌に仕上がっていて、「本来はこの曲はこういう感じの曲なんではないか」…と思いました。
 
あと感じたのは、歌もギターも、安定感は抜群で、それはうちに出ている他のシンガー・ソング・ライターにも感じる事ですが、1曲1曲をものすごく大切にしているのでしょうね。
 
さて、普段このコーナーではシットインしてくれたシンガーさんの事は、プライバシー保護の面からも触れない事にしているのですが、この日は特別です。きちんと本人の許可も取りました。



なななんと、元ドリフターズ(アメリカの…です)のメンバーだったCurtis Dorseyがシットイン。「Georgia on My Mind」、「My Girl」の2曲を歌って下さいましたが、いやー、本物を聞いた…と思いました。色んな意味で。
多分、発音とか、発声とか、リズムの取り方とか、そんなんじゃなんです。もうソウルが違うんですね。
 
という事で、興奮は未だ冷めやらず…なのですが、次回のkrystaikubeさんのライブは、来年1月10日(木)8:00pm~に決まりました。
皆さま是非とも、クリキューさんの非現実を堪能しに来て下さい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、10月13日(土)のMusic S... | トップ | 10月13日(金)の夜は、ハワイ... »
最新の画像もっと見る

ライブ・レポート」カテゴリの最新記事