blog/写真のたなかや

神奈川県川崎市の写真館「写真のたなかや」です。街の写真館の日々を綴っていきます。

夏休み子ども1日文化体験

2009年08月14日 12時07分19秒 | 日記
夏休み子ども1日文化体験

学校が夏休みの8月10日 写真のたなかやの暗室に4人の小学生が来ました。4年生2人6年生2人です。

暗室に入り、持って来た小物を、印画紙の上に載せ、上から光をあてます。
フォトグラムといって印画紙の上に載せた物の形が白と黒で表現する処理です。
赤いセーフライトで、わずかに手元が見える暗室で、子どもたちは持参したおもちゃ等の小物を印画紙の上に載せます。
そこに引伸し機から光を2秒当て、露光が終わります。
その印画紙を現像液に入れると,白い印画紙が,だんだんものの形に黒く形どられてきます。
ここが一番面白い所です。

1分30秒たったら停止液にいれ、定着液,水洗と進んでゆきます。
何枚も露光して現像してゆくうちに時間が過ぎてゆき、あっという間に予定の2時間が過ぎました。
仕上がった写真を手に皆さん帰ってゆきました。
夏休みの自由研究の宿題にするお子さんもいるそうです。

この子ども1日文化体験は高津区文化協会の主催で今年10回目になります。

講座の種類は毎年増えて来て、今年は30講座以上になりました。
写真を始め、日本舞踊、着付け、書道、友禅染、華道、茶道、ステンドグラス、歌、図書館、保育園、お寺での座禅・写経、牛舎等盛りだくさんの講座です。
子どもの頃の体験は大人になってからも,記憶に残り,日本の文化を知ってもらう役を担っていると思います。

           克明
「写真のたなかや」のホームページはこちら!