ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

プチ整形?

2005-05-15 | ギター
今日は、SJの日帰り手術のため、購入したお店へ行ってきた。手術といってもプチ整形?のようなもの(笑)「ストラップピン」をネックの付け根の部分につけてもらった!(店員のお兄さんの「ちょっと待ってて」から「ハイ、お待たせ」までの間、約5分!早っ!)



そしてタイミングよく、山崎さん愛用の‘アイレックス ストラップ’も今日届き、かなりゴキゲーン♪



早速ストラップをつけて、ノリノリ~で弾くハズが・・・なかなかつけられない
皮がかたい&穴が小さいせいで、ピンが入らない!!すっごい無理やり入れようとしても全然ダメ。またかよ・・・どれもこれも硬すぎるよっ!ハーモニカホルダーといい、ハーモニカのケースもこれまた硬い、なかなか開かない!(だからきっちり閉めないようにハーモニカのケースのフタはいつも半開き状態)
ホントみんな硬すぎだよーーー!やわらかくてビックリなのは、山崎さんの開脚だけ(笑)

そしてネットで調べたら、アイレックスを使ってる山崎さんファン(山崎ギターファン?)の男子たちもみんな入らないと言ってた。ということで、みんなの対処法を参考に、私もカッターでちょこっと縦に切り込みを入れてみたら、めでたく入った!!

でも立って弾くって難しいーー!

1、フレットが見えない!覗き込めば見えるけど、それはちょっとね・・・上の点だけがたより・・・
2、セーハが出来ない!1~2フレットとかは特にキツイ。
3、肩が凝る!重さがすべて左肩にかかってくる。

今まで弾けてた曲も立った途端に弾けなくなってたから、立ち用に再度練習しなくては!


楽器屋さんのお兄さんがストラップピンを付けてくれた時に、ついでにSJの健康診断(ネックの反りチェック)もしてくれた。お兄さんがチューニングしてる間、診断結果を待つ患者のようにドキドキだった。でもお兄さんの「OK!大丈夫!」の言葉にホッと安心。。。よかったぁー。だってお兄さんの言うとおりに、毎日弦緩めてたもーん。でも弦の巻き方にちょっとチェック入った。間違ってはいないけど、こうしたほうがいいよ・・というアドバイスをもらった


念願の「アイレックス ストラップ」、これで、またさらに‘山崎まさよし気分’だにゃ。気分ね、気分・・(笑)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー!! (ぷんこ)
2005-05-15 22:16:06
私も持ってるぅ~~!そのストラップ!

相当待って届いたのに、私も入らない。ホント固いんだよねぇ。

けど、今度新しいギターを買うときはそれを持っていって付けて貰おうかと目論んでいた私。ハハッ
返信する
へー。 (anoji)
2005-05-15 22:24:27
そのストラップ立派だねー。高級そう。硬いのか~。肩に当たってもはじめは痛い?そうかーストラップで弾くのはまた全然違うんだー。路上デビューはまだまだ遠いな(笑)←する気もないくせに。

ピジオくんどんどん山崎化してます!ハイパーです。
返信する
ウケた (しなやかさん(仮))
2005-05-15 22:47:06
「・・・どれもこれも硬すぎるよっ!」

↑声出して爆笑しちゃいました。カンシャク起こしたこどもみたい(笑)。ほんと、硬いらしいね。ゆくゆくはスタジオオフだから(ププ)、私も立って弾けるようにしなきゃ。
返信する
へぇ~ (ピー)
2005-05-15 23:17:52
ハーモニカのケースなんてあるのわたしも欲しいぃー
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-15 23:37:34
> ぷんこさんへ

ハハッ、またかぶってるー!!ホント入らないよね?何を基準にこの穴の大きさにしたのか全く理解できないヨ・・でもやっぱりコレいいねー、‘山崎まさよしだー、どーだー!’ってカンジで♪(笑)



> anojiさんへ

硬いのはピンにはめる穴の部分で、肩にあたるところは逆に幅が広いから、重さが分散されて痛くないですよ~♪anojiさんも今から慣れておいたほうがいいかも、路上デビューの為に!!、フフ。



> しなやかさん(仮)さんへ

ホント最近、いろんなものが硬くてね~、焼肉のたれのフタも開かないしねー。世の中「硬くなろうキャンペーン実施中」かっちゅーの!!あっ、スタジオオフ!ピジオくんちのミニスタ?せまっ!キツっ!暑っ!(笑)いつかホントの広いスタジオでやろーね♪



> ピーっちへ

あっ、私の言うケースは買ったときにハーモニカが入ってた箱のことね!でもちゃんとしたケースも売ってるよね、数本収納できるやつ。ピーっちはこれからもいっぱい買いそうだから、10本収納用の買っといたほうがいいんじゃな~い、ハハッ♪(笑)

返信する
私もウケた♪ (RINKO)
2005-05-16 12:55:40
「やわらかくてビックリなのは、山崎さんの開脚だけ」わははっ!

おもしろいね、ピジオくん!

改めて言っちゃう♪

そして、勉強になります。そうか、立って弾くのもそう簡単なものじゃないのね。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-16 23:21:56
> RINKOさんへ

ホントこんな硬いものだらけの世の中にあの開脚は貴重だー!と思って(笑)

そうそう、立って弾くのって難しいけど、座ってた時よりかなりノリノリになれますよ♪
返信する
なんかいいね~ (ラム)
2005-05-18 15:20:06
いいね~、ピジオくん、どんどん山崎化してくる。ストラップをつけて弾くのには私も憧れがありますがなかなか実行できずにいます。ピジオくんの行動力に拍手。

ところでそのストラップ、確か高かったよね。だよね・・・来年の誕生日に狙ってみます。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-18 23:32:57
> ラムさんへ

そうなんですよ、コレ8400円でした。やっぱり某ミュージシャン(笑)が使ってるから人気らしくて、予約とかなんですよー。是非誕生日に狙ってみてください♪あれ?ギターは?
返信する
8400円なら (ラム)
2005-05-19 14:36:54
これなら買えるかな。いや、実は1、2万するのかと思ってた。でも仰せの通り、それより先にギターでした。
返信する

コメントを投稿