ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

地図が読めない女

2005-05-16 | 山崎まさよし
「ロマンシング・サガ」は、その後、キャラクターを女の子からカッコイイ男の子に変えて再挑戦!(カッコイイといってもゲームの中では3頭身だけどね、笑)

そして、やっと吟遊詩人にも会えた!バー(PUB)の前にいたよ!っていうか、行く先々でバー(PUB)に入ると必ずいる(笑)。そして、旅の途中で仲間になった人の中で、「こいつはもういらないなー」という人が出てきた場合、この吟遊詩人のところに行くと、「仲間からはずしたい人がいるんじゃないですか?言いづらければ私が代わりに言ってあげますよ・・」と言ってくれて、お願いすると、陰のほうでその人にコソコソ言ってくれる。別にゲームだから、自分ではっきり「あなたはもういらないよ」と言ってもいいんだけどね、それはどうやら吟遊詩人さんの役目らしい(笑)
そして相変わらず、敵多し!で、やっぱり勝てない・・

というか、その前に、このゲームっていろんな地域を旅するんだけど、方向オンチの私には、途中で自分がどこにいるのか、まったくわからなくなる。一応地図は持ってるんだけど、そんなの読めるハズもなく・・・。

最初に選んだ女の子のキャラクターは馬に乗ってたんだけど、いつもどっかにその馬を置いてきてしまって・・・。街の中は馬から下りて歩かないといけなくて、しばらく歩いてると、馬がいた所に帰れなくなって、最悪なのは、そのまま違う地域に行ってしまったり!!気が付くと、「あれ、おウマさんがいないっ!って事になって、広い砂漠をひたすら自分の足で走ったり。。。

あぁ、方向オンチにこのゲームは無理かもぉー

そういえば、私って方向オンチなのに、人によく道を聞かれるんだよなー。上手く説明出来たときは嬉しいけど、わかってても説明が出来ない時は、その後すっごく落ち込む。近い時は、その場所まで一緒に行ってあげる、これが一番早い!!前に、道聞かれた時、一生懸命説明してる間にふと見ると、その人の後ろにもう一人並んでて、順番待ちされた時は、さすがにビックリしたねー!。あと、おばちゃんが小走りで近づいてきて、(あー、また聞かれるぅー)って思ったら、「ちょっと、あなた!今日は火曜日よねっ!?」ってすごい剣幕で聞かれた時は、ぶったまげたね!「曜日かよっ!」って。道は考えてもわからないけど、曜日はちょっと考えればわかるだろぉー!

というわけで、ちょっと話がそれたけど、「方向オンチ」はツライなぁ・・・ということで、ゲームが全然先にすすまなーーーい!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (ヒバナママ)
2005-05-16 08:45:53
人ごみの中でなぜ私に白羽の矢が刺さるのか私もよく人に声をかけられます。道だったり、時間だったり、写真だったり・・・観光地では写真を頼まれることが多いのですが1組OKするとまわりからの”私も!”の熱い視線がささります。そういえば、先日の伊参スタジオでも頼まれたなぁ~ でも、これはいい人っぽく見えるバロメーターだと思ってます。ピジオくんもいい人オーラ出しまくってるんだよ・・・きっと! 
返信する
わたしも~ (たま)
2005-05-16 09:56:09
すご~く方向オンチです。地図読むのも苦手です。

なのに人に道、よく聞かれます。

昔旅行した韓国で道聞かれた(ハングルだったんで雰囲気だけど、たぶん)

こともあったっけ。まいった~。

ところで吟遊詩人さん、もしや損な役回り?



返信する
おもしろそ~ (RINKO)
2005-05-16 12:50:59
ゲーム楽しそうですね。

でも、私も地図は苦手です。ひっくり返して見ても結局、わかんないよって事、多い~。
返信する
そうなんだ (tugumi)
2005-05-16 20:19:49
ゲームしないんで、(というより出来ない)内容教えてもらえてうれしいです。

道は180度反対方向へ100%の自信を持って進みます。だから一緒に歩いている人には迷惑かけっぱなし。最近は少し学習して、怪しいときは地図をよーく見るようしたり、下調べをしっかりするようにしてますけどね。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-16 23:16:25
> ヒバナママさんへ

あ、そうですね、写真って次から次と来ますよねー!!これこそ順番待ちされますよねー!!いい人オーラ出てるのかな~♪私もそう思うことにします!(笑)



> たまさんへ

街には人がいっぱいいるのに何もワザワザ私たち方向オンチに聞かなくてもね~(笑)吟遊詩人さんは、でも実は物語の大切な部分を説明してくれる大事な役でもあるんですよ♪



> RINKOさんへ

方向オンチの人って地図を回すって、テレビか何かで言ってました~(笑)私グルグル回します!でもゲームではそれが出来ないから困ってます!



> tugumiさんへ

いらっしゃいませ♪私も目的地までの間にちょっとお店とか寄るとその後、必ず来た道のほうに戻っちゃいます。これは何なんでしょうね??

ピジオくんちのブックマークにも入れさせてもらいました♪

返信する
いい人オーラ (anoji)
2005-05-16 23:55:56
ゲームおもしろっ!その替わりに云ってあげる人っていうのがすごい笑える!しかもバーにばかり居るって…。

オレも道を聞かれることもあるけど、それより「手相の勉強をしてるんですけど~…」とか「アンケートに答えて」とか…。オレ不幸そう?ヒマそう?そして最近若い女の子に声かけてるお兄ちゃんにはよけられる!ムカっ!!



返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-18 01:41:21
> anojiさんへ

あー、怒ってる、怒ってる(笑)でもそういえば私も、そういうお兄ちゃんに声かけられなくなったなぁ~・・・。私の知り合いが「手相」見てもらって大変な事になってたから気をつけてー!!
返信する
私の場合 (ラム)
2005-05-18 15:22:53
・・・は聞かれるより教えてもらうほうが多いかな。ひょっとして曜日も人に聞いてたりして・・・
返信する
どうする? (ぷんこ)
2005-05-18 19:21:57
どうする?次回のオフ会でピジオくんとラムさんが対面したら「あ!あの時の!」「あの時道を聞いた!」「あの時道を聞かれた!」人だぁ~なーんて事に(笑)



なー訳無いか・・・



そして豆知識。前にめざましテレビでやってたんだけど、関西の人は東西南北で道を説明するけど、関東の人は左右で説明するんだって。例えば関西の人は東に曲がるとか言うらしい。道の張り巡らされ方の違いによる文化らしいんだけど、関西で道を教えて貰ってもぷんこには理解出来なそうだなぁ~と思いました。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-18 23:43:26
> ラムさんへ

・・ってことはラムさんも方向オンチ?私も曜日は職場ではしょっちゅう人に聞いてますよ!でもあの時は知らない人にいきなり聞かれたからビックリしちゃいました!



> ぷんこさんへ

いやいや、とてもギターを弾くような人には見えなかったから~(笑)ぷん豆勉強になりまっす!関西では道を聞いても無理ってことだな。東に曲がれって言われてもね~、今自分がどっち向いてるのかもわからないのに!!ふぅー・・。

返信する

コメントを投稿