ペットいっぱい、どたばた生活

大学生と浪人生の息子たち+アメショ、アビとミックス2匹の魚クンとのどたばた生活。えさ係はおでぶカーちゃん。

中間テストだ!

2011年10月14日 15時01分02秒 | 日記
秋も深まってきました。



中間テストシーズンですね。

茂平君は今週末2日間あり、今日で終わりです。

2日前から、苦手としている社会を一生懸命暗記しているのですが


  カーちゃん、一緒に社会やろ?

  問題出してやろーか?

  うん、今回は範囲ちょっとだよ

  どこから、どこまで?

  豊臣秀吉が死んだとこから、江戸真ん中へんだったかなー

   いや、ペリー来たわ

  エッ、ペリー来たの!じゃあ、江戸時代全部じゃない。

   範囲長ーい!!


ペりーは別に友達じゃないけど、そうか、来たんか・・・

そんなこんなで、

2時間ほどで、がんばって、江戸時代をすり抜けました。


私たちのころは、琉球王国やアイヌとの関わりは、あまり勉強しませんでしたが、

今は、しっかりやっていますね。



でも、まだまだカーちゃんの山は的中するよ。

  競歩は完成、いいテンポ(享保、寛政、天保の改革)って覚えたら?

  いや、僕はそのまま覚えた方がいい。

  あっそうかい。でも知識は急に入れると、ごちゃごちゃになるよ。


  僕ね、家康から、八代将軍までいえるよ。えっへん!

  (威張ってる。でも、六代、七代なんて絶対!!でないよー)



  
ハー、疲れた!

気が付くと、丸ちゃんが知らぬ間に入ってきていた。

おいおい、丸ちゃんも秋、人恋しくなったかな?




着たばっかりのころは、丸ちゃんが来ると怖がっていた空ちゃんも

最近では






何食わぬ顔で、毛づくろいしています。

空ちゃんもうちに来て丸1年。

早いものですね。




さて、昨日のお弁当は



牛肉のステーキ(おろし醤油味)

ブロッコリー、プチトマト、にんじんとレンコンの煮物

ちくわのオクラ入り、卵焼きです。


今日のお弁当は



豆腐団子の甘酢餡かけ、ブロッコリー、プチトマト

サトイモの煮っ転がしと卵焼きです。



秋になると、やたら煮物ばっかり作っていますね。

子供たちがおいしいよといってくれるもので、つい・・・


週末ですね。ゆっくりオヤスミください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。