ペットいっぱい、どたばた生活

大学生と浪人生の息子たち+アメショ、アビとミックス2匹の魚クンとのどたばた生活。えさ係はおでぶカーちゃん。

夏休みで、一番疲れたのは誰!

2010年08月27日 21時54分11秒 | 日記
夏休みも残すところ、あと4日となりました。

トメ君は塾、塾、塾の毎日を何とか乗り切ったようですが、成果はいかに 

日曜日は塾の模試です。

まあ、入試はこれからですから、バンガロー! 


これまで何回トメ君を叱ったでしょうか。

その度に、心配してカーちゃんをなだめに回ったのはサクラですから、

サクラが一番疲れたのかもしれません。


金曜日に1週間の疲れでうたた寝しているトーちゃんの横で

サクラも、ぐっすり疲れをいやしています。



サクラお疲れ様! 

 

うん、まあみんなも頑張ったなー。

夏休みも残りわずか!

2010年08月26日 23時45分46秒 | 日記
もうすぐ新学期です。うちの中学校は3学期制ですが、2学期制のところもう始まったみたいですね。

やっぱり、8月中夏休みのほうがいいな~

だって追い込み駆けられないもん!

というわけで、我が家は宿題の追い込み中。


エアコンもフル活動!

相変わらず、エアコン嫌いなウーちゃんはドアの向こうで思案顔・・・

どうしようかな?

 

入ろうかな?     

やっぱ、はいろーっと

 

でも、すぐ出て行ってしまいました。ほんと、暑いところが好きな猫です。





ところで今日も、ハンターはやってきました。 

 

よくこんな柔らかいものをつぶさず、持ってこれるな~と感心してしまいますが



うちに置いとくわけにはいきません。

即退場してもらいました




虫がいっぱい。

2010年08月25日 22時12分00秒 | 日記
暑い日々が続いておりますが、くれぐれも熱中症には気を付けてください。

ペットも熱中症にかかるみたいで、うちは、猫たちのためにエアコンを付けている日々です。

サクラはエアコン好きですが、ウーちゃんエアコン嫌いで心配

昼間は暑すぎて、ベランダに出ることができないので、 

今日も、朝6時ごろからベランダに出して!とカーちゃんの枕もとにやって来ました。

仕方なく起きて、外に出してやると

もう大喜びで、飛び出して行きました。





最初、雨戸をあけて出してやると、あとは網度の破れ目から自由に出入り。



あぁ~、修理しないので蚊に刺されて大変!



ウーちゃんはもう落ちそう!





ここは2階ですから、気をつけてね。






おとなしく外を見ているだけならいいのですが、

戦利品! 



これを生きたまま、見せに来ます。やめてー



これは、茂平君しか処理できません。拝み倒して、外へ放してもらっています。。

これアゲハ蝶の幼虫だと思ったら、スズメガの幼虫だったのです。

これも茂平君に教えてもらいました。彼は小学校の時、昆虫博士と呼ばれていました。

しかも角のあるほうが、お尻だそうです。



まあ、そんなことはどうでもよくて、部屋に持ってきた幼虫を踏まなかっただけでも不幸中の幸いです。

こうして、蛾を2匹、セミを1匹ゲットしては見せに来ました。ハー

最近は、下を見て歩くようにしています。



向かいのオジサンが、門のところでアブラゼミが羽化していると教えてくれました。







悪戦苦闘の後、殻から出てきたのですが、落っこちてしまいました。

これも茂平君が助けて、木に掴まらせていました。

がんばって、飛んで行けー



コンピューターが壊れた!

2010年08月24日 23時03分05秒 | 日記
名古屋から帰ってきて、ブログアップしようとPCを立ち上げたら、

おかしい!

2週間ほど前から、少しづつなんか変?っていう感じはあったのですが、

とうとう、動かなくなって、


サービスセンターに問い合わせたところ、

ビスタが壊れた

いうことで、セットアップし直すことなりました。



信じられない!・・・

でも、それしか手がないといわれ、電話しながら7時間ほどかけて作業しました。

付き合ってくれたサービスセンターのお兄さんありがとう。



そして、私のPCは工場から出たてのほやほや、おバカになってしまいました。

ぜーんぶインストールし直し、


信じられない!

そして、こつこつと入れ直しております。

でも、住所録はバックアップしていなかったの無くなってしまいました。

なんにでも、バックアップは必要、こつこつ外部HDに入れておきましょう。(反省!)



ということで、また少しずづつコンディションを整えていきます。



追伸;名古屋の猫たちは元気にしておりました。

ちゃーこです。美人でしょ。母のお気に入り。



てんちゃんです。強がりの怖がりです。



ラムちゃんです。夜中しか、姿を見せてくれませんでした。






そして、3本足のももたがいるのですが、撮り忘れてしまいました。ごめん!

明日から、名古屋へ遊びに行ってきます。

2010年08月12日 23時38分50秒 | 日記
今日、瑞がサイエンスから帰ってきました。とってもたのしかったようです。

そして明日から3日間名古屋の実家へ帰ります。

子供た地にとってはパラダイス待ちに待った夏休みなのです、今からすごーくハイテンション!


まあ3日間学校も、受験も忘れて楽しませたいと思っていますl




ではみなさんも楽しい夏休みを過ごしてください。

丸もサクラもウーもピーも置いていきます。

トーちゃんよろしくネ!

高校説明会へ行く

2010年08月11日 09時39分14秒 | 日記
昨日、希望高校の説明会へ行ってきました。

親子そろって、トメ君は制服着てネクタイも締めて、暑い!

朝から、小雨が降ったりやんだりして辺に蒸し暑い朝でしたが、

母がジーパンにT-シャツでは格好がつかないので、ちょっとましな服装をしたのですが、

まったく地獄のような暑さです。

日ごろラフな格好で過ごしていると、こんな時に罰が当たるのでしょう・・・



学校に着くと、忘れ物に気づきました。スリッパです!

上履き持参でした。あぁ~

うちに帰るわけにもいかず、商店街を戻って探そうと校門を出ると


20mも行かないうちに、ローソン100ショップがあり、だめもとで入ってみると

な、なんと100円でスリッパが売っていました。これぞ神の助け!!!

神様ありがとう!(こんなときばかり、頼られても神様いい迷惑)


トメ君に、あったよ!よかったね  といったら、

   “来賓用のスリッパがあったよ。”

とさらりと言われた。でも、この場所で来賓用のスリッパをはく勇気はない。

だって、受付で名前書くんだよ。



親子ともども、緊張して説明を受け、校内を案内してもらった。

緑の多い、落ち着いたいい学校だったが・・・

こっちが気に入っても、選ぶ権利は向こうにあるんだよねー


  “僕は入れるかな?”

とトメ君が、ポツリと言った。

ウゥ~ん、頑張ってネ。頑張ったら入れるよ。(としか言えない親



中学校の宿題であと1校見学に行かなくてはいけないが、

暑くて、しかも見学したい私立は、学校説明会が9月なんだよね。

他どこ行きゃいいのさ・・・



夕方、トメ君の同級生のお母さんに会った。

どこか行きました?と聞いたら、子供たちだけで近くの高校へ
(でも自転車で行ってはいけないと注意されていたので)

40分かけて、歩いて行ったらしい。

みんな熱中症になって、1日寝込んだということだ。

この暑さの中、学校行くだけで、熱中症ですよ。

ほんと注意してください。


昨日は、これだけやったらもう疲れて動けなくなりました。

体力も気力もなくなってきた、今日この頃です。

手抜きしてまーす。

2010年08月09日 21時17分03秒 | 日記
今日もお休み、ばんざーい

でも、トメ君が塾通いしてるから寝坊はできません。

明日から、茂平はサイエンスクラブで、2泊3日つくばの宇宙センター見学ツアーに行ってきます。

宇宙飛行士の訓練を実際体験させてくれるらしい。

がんばってきてください。

茂平君は小学校3年から、夏休みはサイエンスクラブのツアーに行っているから

荷造りも自分でできるし、友達もすぐ作れるので安心!

3日後が楽しみです。



サクラは、トーちゃんの足元で熟睡!





実はやらせです。


私はこんなやらせは、やらないわ



ネ、カーちゃん!

そうです。やらせ、やちゃいましてすいません。

あまりにトーちゃんが熟睡しているもので・・・

今日からお盆休み

2010年08月07日 23時14分06秒 | 日記
今日から、夏休みに入りました!

うれしいー



それなのに、朝寝坊はできないようです。

茂平君が宿題で美術館に行かなくてはいけないので・・・仕方なくお付き合い。



上野に行きました。

とっても暑かったです。

朝、9時の出かけたのですが、日差しがもうきつい。

上野公園です。



暑かったですが、風があって助かりました。

ここが、東京芸大美術館です。シャガール展をやってました。



最近の美術館は音声ガイドが付いているので絵を見て回っていても結構面白い。



帰りに “考える人”(ロダン作)を見てきました。


考える人の後ろ姿 


上野の駅から見たら、なんとスカイツリーが見えました。



完成したら、いろんなところから見ることが出来るのでしょうね。


今日の東京は暑いぞー

2010年08月05日 21時31分02秒 | 日記
毎日暑い日が続いておりますが、お元気ですか?

丸ちゃんは、日々食欲を失い、何か食べたい物を探すのに四苦八苦しています。

やっぱり、いつもの夏より暑いのかなー






サクラはエアコンのかけてある部屋から出ようとしません。

しかも同じ場所で朝から晩まで寝ています。だいじょうぶかな?








ウーちゃんは、エアコン嫌いなので、どっかにいて、呼ぶと出てきます。

でも、なかなか部屋の中に入ろうとしません。





みんないろいろで、夏を凌いでいます。



昨日はカツだったので、今日のお昼はカツ丼



今、子供たちが一番、元気です。


今日は、休みだ、忙しい!

2010年08月04日 10時29分41秒 | 日記
今日は、休みなのですが、トメ君が、サイエンスクラブに出かけるので

朝からお弁当作り!

中3になっても夏休みの自由課題があるのです。

毎日学習塾に通っているので、自由課題を調べる暇もない ハー

そこで、今日はサイエンスクラブで気象予報士の勉強をしてこれを自由課題として出すつもりなのだ。

ホント3年生は大変です。



今日のお弁当は



鮭おにぎり、肉団子の甘酢あんかけ、卵焼き、ブロッコリー、トマトです。



昨日、初めて夏野菜のカレーに挑戦してみました。

材料は、トマト、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、鶏肉です。

カレールーとヨーグルトを足して、あっさりスッキリ作ってみたのですが・・・

辛いと不評!

でも夏カレーは辛くないとねー

汗だくになりながら、カレーにぱくつく!  ってイメージだったんですが・・・






まあ、私的にはおいしかったのですが、

ズッキーニってどうなんでしょうか?

〝いらなくない?″

って、茂平君に言われてしまいました。

〝ナスは、嫌いだけど、ナス入ってるなーってわかるけど、これなに?

キュウリかと思ったよ。でもキュウリほどしゃきしゃきしてないし、味ないし・・・″ 




確かに、う~~ん、って感じかな? しかも高い!



そして、朝のチラシに目をやると、

なんと、砂糖が98円!

私、砂糖の98円、まるこめ料亭の味噌278円をみると燃えるんです。

もう駄目、止められないわ。

9時開店を目指して、トーちゃん茂平を動員しイトーヨーカ堂まで行ってきました。

二段熟カレールー98円。安い!!!

おひとり様1点限りの超目玉商品ばかりを3人で買いあさり、帰ってきました。

この達成感は最高!


さあ、それからゆっくり洗濯物を干しにかかりましたが、

もうベランダは暑い、そしてスリッパも・・・

また、足やけど状態で、干し終わりました。まったく命がけだよ!!!



カーちゃん、私、もう無理みたい。

 

カーちゃんほど肉球厚くないの・・・ 





ごめんね、顔も、足の裏も厚くて!









失敗した―!

2010年08月02日 22時54分50秒 | 日記
今日も暑い! 夏だーって感じですね。



朝から失敗しました。

みそ汁事件以来、トーちゃんは朝の味噌汁から撤退したと思われていたのですが

もう復活してしまいました。

今日、起きてみると、だし汁に豆腐が入っていました。

まだ、すだっていなかったので、カーちゃんが味噌を入れ完成させようとしたのですが、

味噌を入れた後、不覚にもちょっと目を離したすきに

沸騰させてしまったのです。

あ~あぁ、失敗!

トーちゃんにそのあと笑われてしまいました。

そうだよねー、

こうして、トーちゃんもみそ汁を沸騰させてしまっていたのですよね。

朝忙しいんだもん。

人のこと言えないなー。

みんなになじられながら、まずいみそ汁を飲みました。

それがこれです。




カーちゃん、やっちゃたね。





サクラ達の冷ややかな目・・・



ふと見ると、ウーちゃんがウナギのように長ーくなっていました。

サクラは絶対そんな寝かたしません。できないのかな?

ネコの種類によって、できる猫とできない猫があるのでしょうか?



ネ、足完全に伸ばしているでしょ! 不思議 



この格好で、匍匐前進するときもあるんです。

動画が撮れたら載せたいのですが、なかなか撮れません。残念!


暑いですね!

2010年08月01日 17時38分13秒 | 日記
今日も暑い!

一日くだくだ過ごしています。

ホントは掃除を始めたのですが、汗だらだら

あんまり出るので痩せたかな?と体重計に乗ってみたら、増えてるじゃない!!!

期待させるんじゃないよ、プンプン


なんだかやる気がなくなって、エアコン効かせて昼寝をしてしまいました。ハー


サクラは、エアコン好きで

空気をかき混ぜるために扇風機もかけているのですが、

その真ん前で、お昼寝中 (足をかけている青い物は扇風機の足です。)



おなかが冷えるから、そこはどいた方がいいよー

起きちゃった。

どきなさい!

 

 やーだ!



 絶対やーだ。



絶対、絶対、動かないもん!!




ランキング

人気ブログランキングへ