サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

懐かしい沖縄 その3

2017-12-05 19:29:04 | 日記
3日目は那覇の友人から聞いていた、壺屋の陶器市へ行くことにした。

ホテルを9時にチェックアウトして、先ずは壺屋の有名な南窯横の駐車場に車を停めて
歩いて牧志公設市場へ行ってみた。


市場の2階の食堂は早い時間だったが、中国人観光客で賑やかだった。



1階の売り場はおなじみの色鮮やかな沖縄の魚が並んでいた。
三線やお土産を売るみせが並ぶ市場は昔とちっとも変わっていなかった。


その後、又歩いて壺屋にもどり、有名なやちむん(焼き物)通りをゆっくり眺めながら
会場になっている壺屋小学校を目指した。

小学校はモノレール駅の直ぐ側、町の真ん中にある。
沢山の窯元が出していて、お客さんも多い。

私も壺屋焼きは持っていなかったので、重くならないようなものをいくつか記念に買った。
小学生も6年生が自作の作品を売っていたので、折角なので買うことにした。
「お客第1号」と先生が言うと、子供達も喜んでくれた。

そして又昨日の友人と合流して、この日は南部へドライブ。

名泉百選の湧き水の垣花樋川(かきはなヒージャー)



知念岬からの太平洋の眺め


海のみえるカファで一休み


奥武島の美味しい天ぷらも買って満足!夕方 友人と別れ、レンタカーも無事返して空港でホッとした。

この旅行の前に読んだ「ナツコ、沖縄密貿易の女王」(奥野修司 著)は、米国の艦砲射撃で何もかもなくなってしまった沖縄が舞台だった。
沖縄は大国や歴史に翻弄された、という印象が強い。

でもウチナンチューは逞しく、優しく生きてきた。生きている。

芭蕉布に歌われる青い海に囲まれた「我した島、ウチナー」
いつまでも、その美しさを優しさを失わないで欲しい。
「ありがとう~沖縄」飛行機の窓に顔を寄せて、心の中でつぶやいた・・・ 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンサンブル最高 (杉の子)
2017-12-06 20:36:46
サマンサさん、
コスモスさん、
数十年ぶりの再会、良かったですね、さぞや胸高鳴らせたことでしょう、
御二人の文章と写真から、その喜びが十分伝わって参ります。

大降りの雨から晴れ上がった晴天、人生が走馬灯のように巡ったことでしょう。

4歳のお孫さんの「アレルギー性紫斑病」すっかり完治したとのこと、
苦しい闘病生活大変だったと思います、お孫さんの為に良かったですね。

アマミチュウのお墓でのサマンサさんの後ろ姿、若くてお美しい。
サマンサさん、恋よ! もう一度、十分チャンスが有りますね。

私が想像するふたりのアンサンブル、
ピッタリはまってナイス調和、コスモスさんの音楽の調べに万雷の拍手です。
返信する
今年の最高の思い出かも・・ (サマンサ)
2017-12-06 21:29:12
杉の子さん、ご無沙汰していますがコメントを頂き恐れ入ります。

コスモスさんとは長い月日を経て、再会出来たことが本当に嬉しかったです。
まさに「師」のような、いや今回は「姉」に会ったような印象でした。

「恋」??ですか??だったら嬉しいですが、残念ながらそれはないようです(泣)

師走に入り何かとお忙しいでしょうが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
返信する
ひとときの夢 (コスモス)
2017-12-07 09:01:44
サマンサさん。
おはようございます。と言っても、すでに
出勤されていますね。
杉の子さん、コスモスはコメント欄を閉じておりますので、不自由をおかけしております。
今回お書きの壺屋、コスモスは未だに行っておりません。運転できないと、沖縄ではなかなか出かけられません。
今では行動範囲が非常に狭くて、まるで箱庭に居住しているかのようです。
サマンサさんも、杉の子さんも、現在進行形の働き手、眩しいです。
孫のことも書いて頂きましたが、病気だと解ると、3つの兄弟教会の方々が、途切れることのない、連鎖祈りを実施して下さったのです。有り難いことです。入退院を繰り返しておりましたが、徐々に回復して、完治に至りました。
昨日は体調を壊していた嫁も退院し、
これまでにない程、息子が頑張っております。「苦痛苦難は幸福の門」の言葉通リ、日頃感謝出来ない私ども一家への戒めと受け取っています。
サマンサさんのブログで長々とついお喋り致しました。昨日はお天気か?と思いましたが、今日も今にも降りそうなお天気です。サマンサさんとの再会はまるで心の内を表現しているようでしたね。元気でいればまた数年もしないうちに逢えますよね。
杉の子さん、サマンサさんはお若いです。ご本人は否定されていますが、恋は思わぬ所から生まれそうな予感がしますよ。
美しい沖縄の海、あのカフェからの眺めは最高ですものね。
久し振りに眺めています。
返信する
福岡は初雪 (サマンサ)
2017-12-08 09:37:00
コスモスさん、おはようございます。

沖縄はあまり天気がよくないようですね。
福岡市は数日前に初雪が降り、今日も冷え込んでいて冬らしい天気が続いています。

お嫁さんも退院されてホッとされていることでしょう。何よりお孫さんも喜んでいらっしゃると思います。

昨日は大阪の孫が4歳の誕生日で、娘夫婦は仕事でしたが休みを取って、遊園地で1日楽しんだようです。

皆が健康で平穏なのが一番ですね。
又、お越し下さい。
返信する

コメントを投稿