サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

EURO2016決勝戦

2016-07-11 10:01:06 | 日記
サッカーは何が起こるかわからない。

ブラジルWCの時のネイマールの負傷もまさしく大きなアクシデントだったけど

この決勝で初めての優勝を狙うポルトガルのキャプテン、Cロナウドが前半途中で怪我でピッチを去るなんて、誰が予想できただろう?!

あれほど、色んなタイトルを手にしているこの人なのに、自国ポルトガルでの優勝だけがない。

そんなロナウドがやっとたどり着いた決勝の舞台で・・・・

なんてついていないんだろう・・・と思った。

試合は大方の予想を裏切って、ロナウドを欠いたポルトガルが「手負いの獅子」状態なのか

チーム一体となり、必死で守り延長に持ち込んだ。

そして、延長後半、エデルの見事なシュートが決まった!

本当に見事なシュートだった。!!

私は判官びいきというか、開催国フランスより気持はポルトガルを応援していた。

延長戦も必死の攻防の末、この1点を守ったポルトガル。

ロナウドはどれだけ自分が優勝のピッチに立っていたかったろうな~

でも、仲間が彼の分まで戦った念願のタイトルを取ることが出来た。

終了のホイッスルが鳴ったとき、私も思わず泣けてしまった。

と同時にいつの試合でも敗者がいる訳で、フランスの選手の無念さもわかる。

今まで、フランスもポルトガルもあまり興味がなかったので

何人か名前は知っている選手がいるくらいだったけど

流石に素晴らしい選手ばかりで、ため息の連続だった。

最後にJ、川平氏が「美しく残酷なFOOTBALL」と言ったけどまさにその通り。

これだからサッカーは面白い!



EURO2016を見ながら・・・

2016-07-08 20:28:29 | 日記
EURO2016もいよいよ決勝戦のみになった。

我が家は残念ながらドイツ対フランス戦の準決勝を全部見れなかったので、PCのサイトでチェックした。

ブラジルWCでは代表に入らなかったFWゴメス(失礼だけどウルトラマンの怪獣みたいな名前。でもイケメン)が

これまでの試合は大活躍だったけど、怪我で出られず、MFケディラも怪我、これまた絶対俳優になれるほどイケメンのDFフンメルスは

累積警告で出られず、不安視された予想通り?の結果になったのかしら・・・

おばぁちゃんといえども女性ですからイケメンに弱い。今読んでいる内田篤人君の本にも出てくる元シャルケのチームメイトで

世界一のGKと言われるこれまたイケメンのノイアー。

ドイツは準々決勝ではイタリアと延長戦の末、PKとなり相手のスーパーGKのブッフォン共々とても見ごたえのあるPK戦だった。

9人づつ蹴ってドイツが勝利した。

私は自分の国でもないのにTVの前でドイツの勝利をハラハラしながら祈っていた。

多分、ブンデスリーガに日本人の選手が多いから自然とドイツのリーグに詳しくなったせいもあるし好きな選手が多い。

対イタリア戦はまるで決勝のようないい試合だった。



今回ドイツは準決勝で負けてしまったけど、月曜早朝の開催国フランスとあのC・ロナウドのポルトガルの決勝戦に期待しよう~

今回EUROを見て、やはりJリーグとの違いをど素人ながら感じでしまう。

そんなの当たり前じゃん!!今更かよ~!!っていう声は聞こえる。

日本は海外で活躍する選手も増えた。OもしくはKシンジ選手のよう強豪チームで活躍する人もいる。

世界に通用する選手が増えたのだろう。だけど日本のランキングは高くない。

全くサッカーをやったこともない人間がいうのも烏滸がましいが、日本のサッカーが進化しているとすれば

世界のサッカーも進化していて「差」は縮まっていないのかしら?

ど素人の強みで言いたい事をいうけど、ウッチーの本を読んで少し考えた。

今まで、ヤットさん、憲剛、長谷部の本を読んで一流の選手の努力と精神力の強さを感じた。

ウッチーもそうだ。彼は中々辛さや感情を見せない。ケガで長期リハビリ中だ。

日本サッカー代表には是非戻ってきて欲しい。

最後に尊敬する我が日本のキャプテン、長谷部まこ様がついに結婚されるというのは

嬉しいやら、残念やら・・でもまこ様の選らんだ人なら大丈夫でしょう。

おめでとう~キャプテン!