perversity 

気の向くままに・・・その時、その一瞬
北の国から、夜景やイルミ、風景、
最近は花の写真が多いです。

エゾオオマルハナバチ

2013-05-14 | 『虫さん』

子供を迎えに行って、学校にある桜を見ていると

ぶぅ~~ん と羽の音が。

エゾオオマルハナバチでした。

桜が咲いたとはいえ、まだまだ寒いのに、もう活動しているんだね。






昨日、5月13日に、札幌の桜の開花宣言が出ました。







トイカメラ風。








撮影日  5月14日   近所





↓ ポチッと♪クリックして頂けると嬉しいです!。
最近、ランクが下がり気味です....。
応援をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいてきとみずたまれんず | トップ | Primula de Caleidoscopio  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾオオマルハナバチ? (natsumi*)
2013-05-15 00:49:22
perversityさんこんばんは~!

エゾオオマルハナバチってはじめて見ました。
エゾって付くから北海道の固有種なのかな?
こちらでは見たことないです。

桜はソメイヨシノじゃないですよね?
ちょっとピンクが濃い感じがします。
北海道で桜を見たことないんだけどみんなこんな感じなんですか~?
返信する
Unknown (くまくま♪)
2013-05-15 07:16:32
桜が咲き始めると蜂さんたちも
行動開始ですね
桜の写真を撮ってると
耳元でぶんぶん音がしますものね
エゾオオマルハナバチは初めて見ました
返信する
natsumi*さん、こんばんは。 (perversity)
2013-05-16 00:22:12
そうですね、エゾと付きますから北海道の固有種ですね。
本当に真ん丸い感じでくまのぷーさんを連想させます。

すいません、桜の種類は分からないんですよ.........。
色合いは少し、イメージ的に持ち上げた感じにはなっていると思います。
北海道の桜はこんな感じではありません。
こんなに綺麗ではないですよ。
その内、お見せできるかもしれません。
返信する
くまくま♪さん、こんばんは。 (perversity)
2013-05-16 00:29:43
桜の開花は足踏み状態ですね....。
今日も冷たい雨が降っております。

この蜂、見た目は丸くて可愛いですよ。
形や色合いからくまのぷーさんを連想させます。
可愛く見えても蜂ですからね、気をつけないと。
とはいえ、そうそう刺すような蜂ではありませんけれどね。
返信する
Unknown (rui)
2013-05-16 19:50:50
こんばんは^^
お久しぶりです!!

札幌では、もう桜が咲いたのですね。。。
桜が咲くと春を実感できますが、こちらは、まだです。
こんなに遅いのは記憶にないですね。
週末ぐらいには、咲いているといいのですが。
返信する
ruiさん、こんばんは。 (perversity)
2013-05-16 22:53:51
お久しぶりです。

ruiさんは、あし@を止めたし。
私は、おきてがみを止めたし。
足跡が残らなくなってしまいましたね...。

12日に開花宣言は出されましたが、
それほど咲いていませんよ。
今日あたりはそこそこ咲いていましたが、
まだまだですね。
この木は異常に咲いているんです。
ほかはまだ小さなツボミのものも多いですよ。

この寒さはどうにかならないんですかね?。
寒くてたまりませんよね!。

そちらでも早く桜が咲くといいですね。

返信する

コメントを投稿

『虫さん』」カテゴリの最新記事