perversity 

気の向くままに・・・その時、その一瞬
北の国から、夜景やイルミ、風景、
最近は花の写真が多いです。

蒸し暑いですね!!。

2016-08-17 | 『虫さん』




いやぁ~ここ数日間、蒸し暑いですよね。

その前までは、夜になると涼しかったのに。

でも、今年は昔ながらの北海道らしい気候だと思いますね。



今年も蒸し暑い季節がやってきました!!。(本当に蒸し暑いけれどね)

今年も虫が熱い季節がやってきました!!。
















“おきてがみ”
おきてがみ

訪問してくださりありがとうございます。
ポチっと足あとを残していって下さい♪ 。











トップ画像のアップ。

上から、カブトムシのメス、カブトムシのオス、アオカナブン、カブトムシのオス(北海道サイズ?)



ちなみに物凄く高い所に居ます。

9.5メートル位の所。

なので画像が.....、虫を大きく撮影出来ませんでした。































何処に居るか分かりますか?。

メスだと思ったのに.....。






ここに居たんです。











昼間の昆虫採集には付きもののスズメバチ。
















こんな木の高い所に居ます。



基本は夜行性なので、昼間の数は少ないです。

でも、この日はかなりの数を見ることができました。






クワガタムシ。

コクワガタかな?。






青カナブンとスズメバチ。






ミヤマクワガタ






カブトムシ・合体中ヾ(*´∀`*)ノ。






ミヤマクワガタとスジクワガタ・メス。









ボンズくんのリクエストで少し暗くなるまで採集していました。




ボンズくんと思いっきり遊んだ、お盆休みの1日でした。









この日、採集した昆虫は、


ミヤマクワガタのオス・3匹。(ミヤマのオスは途中から採集を止めました・オスはこれ以上要らないので...)

ミヤマクワガタのメス・3匹。

アカアシクワガタのオス・2匹。

アカアシクワガタのメス・1匹。

コクワガタのオス・4匹。

スジクワガタのオス・4匹。

スジクワガタのメス・4匹。

ノコギリクワガタのオス・2匹。(ノコギリクワガタはとても嬉しい!!)

ノコギリクワガタのメス・1匹。

カブトムシのオス・24匹。

カブトムシのメス・15匹。

(カブトムシはもう少し多いかも?、別ケースに入れていたものを数えたか?・・・・・・。)

カブトムシのオスも途中から少しセーブして採集。





蒸し暑い中、虫が熱かった1日でしたo(^▽^)o












撮影日  8月14日  札幌市南区と後志管内。




↓ ポチッと♪クリックして頂けると嬉しいです!。
応援をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ









1年前に書いた記事。  思い出を振り返ってみる。 (2015/08/17)



オタモイ海岸
久々に景色を撮影しました。やっぱりこのカメラ、どうも変。花とか撮影している分にはまだいいけれど、景色とか夜景とか、全然ダメなんだよなぁ~。......












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ | トップ | だれの足? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱すぎっ! (けけ)
2016-08-17 22:36:27
>カブトムシのオス・24匹。カブトムシのメス・15匹。

ど、ど、どーするんですかー?た、た、食べるのー?(((゜Д゜;)))
(イナゴの佃煮とかあるけど、まさかね)

そう言えば、うちにもカブトムシがよくたかる木があって、
甥っ子が中学生の頃、小学生を引き連れて来たことがあったなぁ。
好きだよね、カブトムシ。
返信する
図鑑と売ってるのしか見たことなかった。。 (carino3)
2016-08-19 15:43:35
こんにちは
田畑のあるところで育ちましたけど、実際に見たことないカブトムシとかクワガタ
20キロほど北に嫁してきたのですが、夫はたくさん捕まえて、売っていたらしいです。
リアル感たっぷりで楽しませていただきました(*^^)v
返信する
けけさん、こんばんは。 (perversity)
2016-08-19 22:46:54
けけけけけけけけ( ̄ー ̄)ニヤリ
勿論食べますよO(≧▽≦)O
流石に成虫は食べないですけれど、
卵を産ませて、幼虫を育てて、
焼いて食べます。
外はカリっと、中はクリーミーでヽ(*´з`*)ノ
物凄く高タンパクです。
んな訳ないじゃない!!。

>そう言えば、うちにもカブトムシがよくたかる木があって、
えっΣ(゚д゚lll)、家にカブトのなる木が有るのですか!!。
行きます、行きます!!。
羨ましい。
返信する
carino3さん、こんばんは。 (perversity)
2016-08-19 22:55:13
そうなんですか?。
まぁ~、女性ですのでね、興味はないですよね?。

ご主人、凄いですね!!。
しかも売っていたなんて、
売れるのですね。
何処に売っていたのでしょう?。
北海道には、元々カブトムシは居なかったので、
それほど生息数は多くないんですよ、多分。
私があまり捕まえられないだけかも知れませんが......。

もう、ダメだ・ダメだと言いつつ、
野菜はまだ採れていますね。
私の所は、今年は調子が悪いです....。
先日の台風の影響で(大雨・暴風)ズッキーニが途中でポッキリと折れてしまいました.......。

返信する

コメントを投稿

『虫さん』」カテゴリの最新記事