神々の黄昏

休みの日に散歩しながら撮影した写真を載せてます
宜しければ一言頂けると嬉しいです

長野 善光寺

2017年04月01日 21時45分15秒 | 散歩
長野の善光寺さんに行ってきました。

目的は、甥の結婚式です。

長野駅からバスで10分、歩いて15分、大した距離じゃありません。

歩いた方が、綺麗な路並が見れていいと思います。

バスでも、善光寺近くのバス停をアナウンスしてくれるので大丈夫です。

バスを降りると、古い感じの旅館が見えます。



それを過ぎると、善光寺さんに到着です。



参道の周りは、お寺と旅館とおみやげ物屋さんが並んでいます。

山門は、結構大きめです、







左右の仁王さんもいい感じです。





山門を抜けるとおみやげ物屋さんがいいっぱい。

気になったのはこの人形、おたべのパクリかな。



売ってるのは、おやき、五平餅などが主でした。

脇道によさげなお寺も



それを過ぎると、また山門が、ここに有名な鳩字の善光寺額があります。



この山門は登れるのでぜひ上がってみてください。

なかなかの眺めです。



で、本堂に到着。





中には、闇巡りもあります。ここのは本当に真っ暗でなにも見えません。

なかは、撮影禁止なんで撮ってませんが、なかなかのものです。

さすが善光寺さんです。


善光寺さんは、周りも見られた方がいいです。

裏に行くと、三重の塔があり、忠魂碑です。



時代劇が好きな人は知ってる、吉原 三浦屋の高尾太夫が寄進したものとか



大奥ゆかりの墓とか



善光寺のお坊さんの墓とか



多少ダジャレなのか、善子さんと光子さん 牛にひかれて善光寺参りとは言いますが、

ホルスタインではないと思います。



近くに行かれたらぜひ行ってみてください。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。