ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

晩秋の牧場訪問(2日目前半)

2011-11-11 | 牧場訪問
2日目は、札幌からたきおさんが合流。
まずは、早来ファームで当歳馬を見せて頂きました。

「見せてもらうのは嬉しいけど・・・」
『オルフェーヴル級は、もういませんかねぇ・・・』

何を隠そう、思い起こせば2年前。
ここ、早来ファームで拝見した中の1頭が、オリエンタルアート08。

柔らかく、そしてバネを感じさせる歩様の持ち主ですたな。
その時から相思相愛のハズだったのですが・・・

「第1希望に名前を書きかけてやめちゃった・・・」
『投函後、郵便局に取り返しに行く夢をなんど見たことか・・・』
お互いの傷に塩をなすりあうを舐めあうPさんとUさんでありましたとさ。

さて、今回はただ拝見するだけではつまらないってことで、
Sさんご協力のもと、父当てクイズ形式での馬見を行いましたが、これが結構難しく、かつ楽しい♪

普段なら『○○の11、父▲▲。馬体重○○㌔です』って、曳き手の方が紹介するところを、それを一切省いてお馬だけ登場。
『さあ、なんでしょう~』

『・・・キンカメ!』 ブ~
『ディープ!』 ブ~
「スマートストライク~♪」 ピンポ~ン
てな具合で・・・
なぜかテキト~に回答していたワタクシがよく当たり、自称馬体派うっちー軍師が蚊帳の外。
で、仕舞いにゃ、頭絡に書いてある馬名をガムテープで隠して登場するってな、念の入れようで・・・
早来ファームの皆さん、アホな会員の酔狂にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

いちおう、牡馬だけ2頭、写真撮りましたけど、この仔たち、いったいなんでしたっけね?

レクレドール?


ディーバ?


さて、そうこうするうちにお昼時。
この日、到着した、みらこー・いずみちゃんご夫妻&お従兄さんと、NHPで合流してランチタイム~♪
アルコール抜きのせわしないランチが終わると、ノーザンファームへ移動するいずみちゃんご一行に別れを告げて、直ちに追分ファームへ。
そして、LVへと忙しく移動。 

ここでは、G1TCの1歳馬4頭を拝見。
内、2頭が私の出資馬です。
いずれも、4日付けで近況が更新されていますので、詳細はそちらに譲るとして、ここではH調教主任からお聞きした情報をば:

キープクワイエット10

「動きに硬さがあると書かれてましたが・・・」
『いや、そんなことはないね。背中がしっかりしているよ』
『牝馬らしからぬ落ち着きがある一方、他馬に対する負けん気が強い』
『だから、この馬は新馬戦から楽しみだよ』
むふふ、H主任はリップサービスするような方ではなさそうだから、ちょい楽しみが膨らみますな。

バレエブラン10

『性格はやんちゃだけど、遅生まれの牡馬だからね。これは動きが良くて期待している』
『ウォーだけど、この柔らかさを見れば芝でしょう』
『ピリッとした気性だから仕上がり早で、これまた新馬戦が大いに楽しみだね』
なはは、ここまで持ち上げられちゃったら、もうどうしましょ♪

ホクホク気分で、次の社台ファームへと向かうのでありやした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃありゃ~(^_^;) (うっちー)
2011-11-11 18:35:05
ペピート殿
わたくしめの悪夢のストーリーをパクりましたね?
パクりはいかんですよ。パクりは!
もう思い出したくもないトラウマですから…
しかも、馬すら見ずして種牡馬を言い当てた、
軍師の幻の逸話はカットしちゃいかんでしょ(笑)
殿のスマートストライクは凄かったですがね~(^_^;)
返信する
おや・・・ (ペピート)
2011-11-12 00:01:07
◆うっちー殿
あ、これは公表しちゃいけなかったのね。
そうか、軍師も人の子。
隠しておきたい過去の一つや二つがあるんですねえ。
チョンマル・ミアネヨ~

あ、馬を見ずして種牡馬を当てた逸話、ありましたな。
では、それは社台ファームでの続編で、軽~く触れときやしょうか。^^
ついでに、送られてきたBBっ仔の写真を使わせてもらいましょう~
(出血大サービスだな、こりゃ・・・)
返信する

コメントを投稿