ペピートの寝言

一口馬主と愛犬のこと

晩秋の牧場訪問(初日)

2011-11-09 | 牧場訪問
久しぶりの1泊2日。
てことで、羽田発9時10分とゆっくり出発。
新千歳で先に着いた、うっちーさん、少し遅れて着いたBEYさんと合流して、まずはNHPで腹ごしらえ。
親子丼はないので、一日限定30食のムネオ牛をば。

の~んびり北海道。
いつもなら、午前中に社台ファームと追分ファームで一仕事済ましてるところです。
東京は25℃の予報でしたが、北海道もポカポカ陽気で眠くなりそう・・・

『では、行きますか♪』
まず初めは、ノーザンファーム空港から。
トイレを借りたついでに見渡せば、おや、事務所が倍の広さに拡張していました。
「馬も人も増えてるようですね」
『おかげさまで・・・』
ご案内はKさん。

3人の出資馬・検討馬、合計11頭の馬見。
うち、私のお馬は6頭です。
前日、携帯が壊れて機種変更中のワタクシ。
この日は代替機持参のため、まだカメラワークがおぼつかず、碌な写真が撮れませんので、被写体は自分の愛馬のみ。
お仲間さんの愛馬はスキップいたしましたことを、ここに弁解がてらご報告させていただきます。


エンシェントヒル10

うっちーさんとご一緒馬。
『ウム!』
少数精鋭、このお馬にドンと行ってる軍師。
カサコソうるさい落ち葉が気になり、ちゃんと歩いてくれないお馬を前に、満足そうに頷かれておりました。
ま、ワタクシの節穴には、可もなく不可もなく、フツ~のお馬と映りましたが・・・
「リトルデッパーに似てるね」
『え~、そんなことないでしょう?』
と言われるのがオチなので、黙ってました。


ピノシェット10

徐々に残口が減りつつある出資検討馬を拝見。
横見は素晴らしいのですが、歩かせるとDVDでも気になった前の出が・・・
へっぽこ軍師に尋ねても答えは分かってるので、
「忌憚のないご意見を」とBEY軍師に振ったところ
『む・・・』
てことで、引き続き様子見となりました。


プレイサイレンス10

サンデーTCで最後まで売れ残ったお馬。
夏に早来ファームで見たときから、あまり変わらぬ幼さの残る馬体。
というより、更にバランスが悪くなったような・・・
ま、ちょうどそういった時期なのでしょう。
長い目で・・・
『え~? あれでリダウツチョイス? バンビかと・・・』
うるさい! あんたにゃ聞いてない!
で、忌憚のないご意見は?
『む・・・』


ガヴィオラ10

ここから牡馬。
まずはキャロットのエース格。
『これはイイでしょう』
やっと、軍師からお褒めのお言葉を頂戴しました。
「そうだよね、うっちーさんのイチオシだったものネ」
『ま、私のブルーメンブラットのほうが上ですけど』
ふ~ん、ボリクリだけどねぇ・・・

脱線しますが、晩秋の北海道は東京に比べての居場所が低いですな。
だから、午後2時を回ったばかりですけど、お馬とスタッフさん、それぞれの足と脚の長さでお分かりのとおり、影の長さが半端じゃありません。
お日様をバックに馬見をしますから、どうしても自分の影がお馬に投影してしまいます。
ワタクシ、別にロングコートを着込んでるわけじゃありません。↓


ホワットケイティーディド10

続いてサンデーのエース格。
これは私が撮った写真。で、トップ画像はうっちー軍師から送られてきたもの。
あまり違いはありませんが、せっかくのご厚意ですので、トップを飾らせていただきました。
要するに、『このお馬、ほすい』ってことのようです。
4日付けで、社台・サンデー1歳馬の近況がアップされていますので、詳細はそちらに譲りますが、
特筆すべきは、滑らかで弾む歩様
性格が穏やかって褒め言葉?は、牝馬が活躍する女系家族だけに、ちと気になりますが、まあ、順調に行けば重賞の一つやふた・・・


フィックルフレンズ10

『ああ、これが例の・・・』
『みんなで渡れば怖くないデスね?』
はい、別名ニックスフレンズ。
寄り合い所帯だろが、烏合の衆と言われようが、まあ、キミたち、実馬を見たまえ!
そんな悪口雑言、罵詈讒謗にはビクともしません! ガハハ・・・
と、大言壮語したものの、出てきたお馬は・・・ん? なんだか固そぅ・・・
おまけに、ボケ~としてるし・・・こりゃダイジョブかぁ?
SW牡馬お得意のウドの大木型ダート馬かもと不安が募り掛けましたが、をっ、歩く姿は意外に柔らかでバネがありやす。
『悪くないすね』
はい、お世辞でもオジサンは嬉しいよん。


これにて、空港ファームはお仕舞い。
眩いばかりの私の愛馬に目を奪われた、うっちーさん。
ご自身、期待のディープ牝馬を忘れて帰りかける場面もありましたが
事なきを得て無事面会を果たし、次に向かうはノーザンファーム早来。

Kさんにご案内いただき、拝見したのは3頭。
内、1頭がワタクシの出資検討馬。

ミラクルレイザー10

募集当初から気になるお馬。
DVDでは柔らかい歩様を見せるものの、左前が肩から内に入ってくるのが気になって、二の足を踏んでいました。
内向しているのは球節から下だけと見ましたが、歩かせると、やはり左前が肩から中へ入るのが気になります。
では、諸葛亮、並びに龐統両先生のご意見を拝聴いたしましょう。
『内向の上に内弧歩様だから、左回りは苦しいでしょうねえ。でも、馬はイイですね』
『以前、同じように肩から下が内に入る歩様を嫌ってパスした馬が、その後3勝してますから、あまり気にしなくても良いのかなあ』
なるほど。
「馬はスピードを上げると、四肢が一直線上を通るようになるので、自然と前肢の蹄は内を向く」と言われます。
この馬は、端から一直線上を歩いているわけで・・・
まあ、来春まで残るでしょうから、クラブサイトの動画を参考に、じっくり検討・様子見することにいたしましょう。

これにて、初日の馬見は終了~
2日目は、早来ファーム、追分LV、社台ファームを回ります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へっ、くしょん! (うっちー)
2011-11-10 00:45:36
ん? 誰かワシの良からぬ噂をしているのではないか?!
ペピート殿、文中のへっぽこ軍師とは一体誰のことじゃ??
あぁ~、BEY殿のことじゃな。くれぐれも内密にな(笑)

ところで、ワシはエンシェントヒル10にドーンといっとらんぞ。
おぬしの出資馬のブルーメンブラットの仔と同じじゃ。
しかし、エンシェントヒル10は確かにリトル出っ歯ーに似とるわ。
芝馬ではなく、ダート馬のような気はするがのぅ(~_~;)

ガヴィオラ10とホワットケイティーディド10も良かったが、
所詮、ディープ産駒とクロフネ産駒。こっちはボッタクリ…
いや、今をときめく大人気のボリクリ産駒(-_-;)
一口馬主界での不人気ぶりでは絶対に勝てまい。
ガハハハハ(笑)
返信する
へっ? (ペピート)
2011-11-10 20:00:25
◆うっちー殿
畏れ多くも軍師殿をヘッポコなどと呼ぶわけがないぞな。
どこにさようなことが書いてある?
よく見なされ、ちゃんと消してあるじゃろが

ん? ブルーメンと同じなら、ワシのすたんだあどではじゃよ。
おや、お主もに似てると思うたか。
うっちー好みのプロポーションなんじゃろなあ。

ブルーメンの写真、確かに受け取ったぞよ
これは、アップせい!との圧力かあ?
番外編でも作らにゃならんのかのぅ・・・
返信する
スルー・・・できず^^ (BEY)
2011-11-10 21:12:49
ペピートさん、うっちーさん、こんばんわ。
初日はスルーしとこうかなと思ったのです
が・・・できません^o^

>DVDでも気になった前の出が・・・
短距離ダートと思えば前は気になりませんでしたが、後がケイクンで歩けていないのだろうと思っていたらタチバレとのこと。
あの状態では隠れている素質を見いだす事は
なんびとであろうと不可能でしょう。
だから、「む」^^

>あぁ~、BEY殿のことじゃな。
>くれぐれも内密にな(笑)
壁に耳あり、ブログに目ありじゃ^o^
わしは三顧の礼をもってしても誰の軍師にも
ならんぞえ^^
大将として自分の国を築くのじゃ。ナンノコッチャ^^

それにしてもガヴィオラ10!
すばらしかったですねえ。
一般で行った事を悔やむ日々でござります。
ではでは。。


返信する
三顧の礼を忘れてました (諸葛亮うっちー)
2011-11-10 21:59:19
ペピート殿、失礼いたした。
ノーザンファーム空港では世話になった。m(_ _)m
フォーシンズ10の見学をすっかり忘れて、
あやうく兵を撤退させるところであった(~_~;)
おぬしのおかげで、すんでのところで助かったわ。
三顧の礼をもって、ガヴィオラ10を戴くことにするか
返信する
Unknown (ペピート)
2011-11-11 16:48:32
◆BEYさん、こんにちわ。
ま、忌憚のないご意見を~と言われても、コメントしづらかったですよネ。
でも、うっちー軍師に聞いても答えは分かりきっていたので・・・

むふふ、ガヴィオラはお褒め頂けたようで♪
しかし、そちらのホールオブフェーム、ホレルナヨ、グッドゲームなどなど、目移りしそうな馬揃えじゃったぞ~

◆所轄のうっちーさん
なはは、ワシの駿馬を見た後だけに、きっとめまいがしておったのじゃろう。
無理もないのう。
なに、三顧の礼?
まだ一度もお願いされてないぞ
返信する

コメントを投稿