カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

脱! 新聞屋さん

2015-11-01 | カブプロ(JA07)
だって・・ダサいんだもん。

といううことで、素敵なスタイルを先生に聞いてみたんだ。



知ってる。すごい好き。

基。

大好きだー

これが部品供給が問題なかったら、買ってた。

この機能美を超えるカブはもうこの世界に生まれることはないだろう
2018年 クロスカブ モデルチェンジ!
2020年6月 ハンターカブ!発売 伝承したんだね!

で、カブプロのライトをカスタムしている人を探して見る。

ポジティブシンキング... (´・ω・`)



モーターヘッド サイクルショップの古墳日記



オートショップスガハラさんのスーパーカブ110アドベンチャー


カックイイ・・

でも、カスタム部品はもう入手できないみたい・・・時よ戻れ!

仕方ないので、これ見ながら汎用部品で計画を立てたんだ。

1回目 妄想計画。
ヘッドライトは流用してー
ブラケットは、SHIFT UPシフトアップ:Φ27ーΦ31mmヘッドライトステー

ウインカーとか、汎用をチョイスしてー

・・・メータが簡単につかねぇ
フロントキャリアが無くなってしまう。。

詰んだ。

2回目 キャリアを中心に考える。

そういえば、郵便屋さんのキャリアと互換性はないのかなー?

中古パーツが売ってるのでコレデー

メーターも郵便屋さんのでいいんじゃね?
ヘッドライトとメーターが一体型の。

でもなー

お!?


ノースウイングJC




いいなー これにしよう

売ってねぇ。。

仕方ない・・・妄想をしてみよう。

これがね




こうなるんだよ。

ウインカーはリアウインカーを流用で。


製作編


うん。もう一個買った。



で、フロントのところをー

切断!


もちろん、100均ので。

φ10㎜切断で2本で40分ぐらいかかったわ・・

さすがに溶接はできないので
ホームセンターで部品を捜索。



ワイヤーを固定する金具を利用してー






ネジとナットはメートルネジじゃないからちょっと気持ちが悪い。。

しかも、干渉したのでちょっと加工しないとダメだったし。


ウインカーのところは紐を掛けたりするかもしれないから

M8ネジを切って、袋ナットで。

でね、ウインカーをつけようとしたら、
キャリアのフックみたいなところに当たってつかえねーの

仕方ないので、L字金具で取付け座を用意して、ウインカーを買った。

ウインカーは流用できるように同じバルブが使えるやつ。
ってG18のサイズって同じかわからんから運試しで買ってみた。

大丈夫だった。

ロッドは、ケーブルが通るやつ。

ナットはM10サイズ。

だけどね、並目ネジじゃなかったの


M10のピッチ1.25という、細目ネジ。大型ホームセンターに行かないと常備されてなかったんだ。

M10のピッチ1.25という、細目ネジ。

大切なことなので。
でっかい厚みのあるワッシャはリアサスペンションのあまりだったかな・・

先端のコネクタは、前に持ってたリアウインカーから切断流用。



向かって、右がオレンジで左が水色なんだ。
それはのちにわかるさ。

さて、
カブに搭載してみよう。





まずは、ブザーをプランプランにする。

ヘッドライトの下のねじを外してー


ひねると外れやすかった。

カプラー外して。


ね!右がオレンジ。


コードをかしめてあるので、ラジオペンチで解放。


ヘッドライトを外してー


メータを外す。
裏に六角ネジが2本。

ゆるみ止め剤がついているのでちょっと固め。
戻すときはロックタイトつける。

あとは、わかりやすいので速攻で外した。
裏は手が入りにくかったわー


んで、新しいキャリアに交換して・・・

ナイス!ハーネス延長しなくても届いた!
嘘!

緑の丸のところにあったビニールテープ外したー





そしてー


完成。

なにこれ・・・かっこいい。。

かっこいいー


ただ、いいヤスリが無くて赤丸にまだバリがある・・



そして、ウインドシールドが干渉して使えなくなった・・
でも、切断してつけるから関係ないけどね



ここらへんかなー と想像して。


切断!


つけてみよう

か、、干渉している・・・

付いたからいっか



そしてー

ドラブレコーダーを取り付けられるようになった。

あとね、純正だからカゴも付けれるんだ。

コメントを投稿