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ハンドル交換プロジェクト1(準備編)

2018-05-16 | カブプロ(JA07)

ただ、↑が「ダサいな」っと思ってさ


ハンドルを変えるにあたっての問題点。

1.ハンドルの選定。
2.スロットルケーブルの延長
3.ブレーキワイヤーの延長
4.スイッチの配線の延長



1.ハンドルの選定。
それからハンドルの高さを上げれば 回避できそうなので、調べてみたんだ。
ハンドルの幅は大体680mm 高さは130mmぐらい。
150mmぐらいにすれば回避できそうなので、条件に合うハンドルを探してみたら


CLASSIC FACTORY クラシックファクトリー/7/8インチ ロボハン 6インチ(15cm)ブラック
CLASSIC FACTORY クラシックファクトリー/7/8インチ ロボハン 6インチ(15cm)ブラック 汎用


がいい感じになったんだけど、
これって、ブレースバーあわなそうでダメだった。

で、色々調べてたら・・・

けんじのブログさんのこのページにあった
スペーサというものがあるということを初めて知った。


おぉ、これならハンドルのグリップエンドもはずさなくていいしイイね


ただ、メーターのケースに干渉しそうなので↓を購入。

HURRICANE ハリケーン/セットバックスペーサー
HURRICANE ハリケーン/セットバックスペーサー φ7/8インチハンドル用.取付穴ピッチ31.5-35mmに適合


取り付くかどうかは、分からないけど人柱としてはいいんじゃない?

買った。


片方を外してー



ネジが入ったので、取りつくだろう。


2.スロットルケーブルの延長
次は、スロットルケーブルの長さが足りなくなりそうなので
長いのを手に入れなければならないんだけど、どこに売ってるのかわからない

とりあえず、インターネットで調べてみたら
購入できるところあるみたい。

株式会社インペックス・コーポレーション

株式会社丸中洋行←N.T.Bって所。

さっそく+40㎜ロングでの製作できるかを問い合わせしてみた。
株式会社インペックス・コーポレーションは、「元となるケーブル送ってください」
株式会社丸中洋行は、「特注は承っておりません」とのことでした。

どちらも、JA07の純正品の代替品が売ってるから
スペックわかるから余裕だと思ってたんだけどなー 残念

といううことで、まーすぃ日記さんのブログより情報をもらいました。

クロスカブのスロットルケーブルが+50mmといううことで。
PartsNo.は17910-KZV-Y01とのこと。

ただ、ブレーキケーブルは要加工。とのことで探します


3.ブレーキワイヤーの延長
今ついているブレーキの長さを、パラコードで測定してみた。

とりあえず、JA10 プロのブレーキの長さをインターネットで探してみたら
ヤフーオークションに載ってたので。



(参考値です。実際の商品を計って何mm違ってるじゃないか!!等のクレームはしないでください。)

42㎜ロングで。

あとは、祈る






ブレーキの径を測ってみたよ。



がーーーん JA10 プロの後期も9mmだった
ワイヤーアジャスティングボルトというものに入らない

削るか、アジャスターの部品を削るか、JA10の部品を頼むかだ!
そう思って、Webikeの純正パーツの注文するコーナに
パーツリストが公開(1回につき3日間)されていたので、調べてみたらさ、無いんだよね。


このアジャスター部品自体が。JA10とクロスカブ(JA10)にも


内径 8.14mmぐらい。ケーブル径が8.74ぐらいなので


ほら。。
片側0.3mm削らないとだめだねー。

ワイヤーアジャスティングボルトのほうを削ったので、9mmもいけるようになった。



入ることは入るんだけど、ブレーキワイヤーの引き代大丈夫かな・・・



次。


4.スイッチの配線の延長(使わなかった)


これも、事前に用意しておかないとドコにも行けなくなるよねー
といううことで、コネクタを用意。

9極コネクタの延長ケーブルを作った。コードの長さは300㎜。線は0.75sqかな。


DAYTONA デイトナ/コネクターセット110型 9極
DAYTONA デイトナ/コネクターセット110型 9極


ためしにつけてみた。


黒いのは防水カバー的なゴムのやつ

これでとりあえず準備はOK

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