Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

懐かしいポップスを2曲・・・

2023-11-08 12:32:31 | レッスン動画
暑かったり急に冷え込んだり、
台風みたいな強風に立ちすくんだり、雲一つない真っ青な空を見上げたり
めまぐるしい・・・深まる秋のはずなのに・・・。

でもそろそろ本格的に冷えてくるらしい・・・けど。

最近ちょっと動画のペースが落ちてますが、
先月今月で懐かしい洋楽をアップしました。

スキータ・デイビスのエンド・オブ・ザ・ワールド、
これはカーペンターズのカバーでご存じの方が多いのかなぁ。
3連のアルペジオの練習にぴったりの一曲です。

30年いや35年・・・ん?もっと前?(^^;
中洲でバンドにおまけの用に入れていただいてた頃の記憶まで
さかのぼりますね・・・。
このころ覚えてるものって、歌詞まで覚えてたりして
おそるべし“若さ”です。スキータ・デイビスの声も歌い方も
今もそのまま出てきて、本当に懐かしい曲です。
ピアノでも十分楽しめます。動画にしてみました。



こちらも大ヒット曲です。動画にしてみました。

まだ10代の頃、エレクトーンで弾いたのが初めてだった。
後半がストリングスで豪華になっていって・・・弾いた!って
満足感のある曲で。でもオクターブとか重音がたくさんで苦手だった。
そうこれこそ40年以上前の記憶までさかのぼります。

毎度のことながら、音楽はそのときの風景も色合いも匂いまで
蘇らせてくれる。どちらも楽譜が蘇るけど(笑)

エンド・オブ・ザ・ワールドはメロとコードの手書きの譜面。
ボズのは、エレクトーンの楽譜・・・しかも書き込みしてたものまで
イメージに出てくる(笑)

たくさんいい音楽があるれていて、先輩方からたくさん教わった。
オールディーズも、ビートルズも
60年代70年代80年代・・・
いや、YMOが出てきたってまだまだアナログで
(ま、今思えばYMOだってアナログです(^^;)
リズムボックスだったり、DX7のアルゴリズムの図を見て
へぇ~こうなってるんだ・・・なんて感じだった。
CP、ローズ、ハモンド・・
あ・・・こういうのってほんと堰を切ったように思い出があふれ出す。

あの頃…こんなに長く音楽してるなんて思ったかなぁ・・・。
猛烈にときが流れていってます、大切にしなくちゃ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿