Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

東京ブギウギ

2024-02-03 11:20:08 | レッスン動画
朝ドラもついに「東京ブギウギ」、来週は真打登場ですね。
この曲、本当にいろんなアーティストが歌ってます。
まさに老若男女、アレンジも様々です。

1947年の舞台での発表だったそうです。
よく年明けにレコードが発売。
終戦間もない日本にどれだけの元気を与えたことでしょう。
底抜けに明るくてワクワク・・・だってズキズキですよ、
このドキドキワクワクでなくてズキズキですからね、
この歌詞、すごいと思いました。
印象的でした・・・・っていや、私さすがに戦後に聞いたわけではないけど(笑)

この曲、20歳くらいの頃に、メドレーで、
当時エレクトーンだったなぁ・・・演奏したことがあるのです。
カンカン娘とかも一緒に。
(余談ですがこういうことってよく覚えてるものです
 開場は東急ホテル2Fのあー部屋の名まえなんだっけ・・覚えてない!
 で、ヤマハのD700弾いてました(笑)わかる方、懐かしいでしょ)
その時の楽譜に歌詞も一緒に書いたのですね、寸法も見えやすいように。
そう、そのときなんですよ、よく覚えてます。
「ズキズキ」なんだ・・・・って印象的だった。
この曲、1947年頃・・・をあらためて感じさせられますね。

さて今回のリバイバルでまたカバーも増えそうですね。
当のご本人方はどんなふうにご覧になってるでしょう。
空の上でもまた流行ってるかもしれませんね。

というわけで、動画にしてみました。
テンポを落としても十分楽しめます。ゆっくり弾いたら意外とやさしい。
同じパターンの繰り返しです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿