Penny Lane Music

福岡市中央区赤坂
ピアノ・ボーカル・ギターなど大人のためのポピュラー音楽教室

YESTERDAY とアクセント(^^;

2023-04-06 12:44:57 | レッスン動画
YESTERDAY      アルバム「HELP」のB面。
この辺りはすべて従兄が情報源。ダビングしてもらったり・・・。
きれいな曲だなぁ・・・・
中学生の時、音楽の授業で、といっても教科書じゃない。
今思えばビートルズ世代の先生が、手書きのプリントで教えてくれた。

でもこの曲にまつわる思い出はそっちじゃない。
中学三年の担任の先生は英語の先生、東京弁(笑)の先生。
あ、ほんとに東京の人だったから、ネイティブ(笑)

せんせー「おまえ、なんでこんなところまちがえてるんだよぉ~」
あたくし「だってテスト中、声に出して歌えんやったけん、
     わからんごとなったっちゃもん」
せんせー「なんで歌だよ?」
あたくし「いぇすたでーって」
せんせー「ポールはyesにアクセントつけてるだろー!」
あたくし「だけん、心の中であちこちアクセント変えよったら
     わからんごとなったと」
せんせー「・・・じゃなくて、歌で覚えるなよ・・・
     授業やってるんだからさぁ」

アクセントの場所はどこでしょっていう問題で間違えました。
なんか混乱して(笑)dayにつけちゃったんですね。
でもこの会話も今思えばおかしくて。
ポールは歌ってるだろって(笑)一応返事してる先生、大好き!

猛烈に人気のあった先生。
「おまえら、何やってんだよぉ」東京弁だから迫力ない(^^;
「おまえら、なにやってんだよぉーーーー」とみんなで真似して。
それでクラス中で大笑いする。先生もめちゃくちゃ笑いながら
「真似するなよー」「まねするなよーーーーー」
これが日課で、本当に楽しかった。

でも本気で怒ったら怖かった。
もっと自分を大事にしろって顔を真っ赤にして怒鳴ったときは
誰も何も言わなかった。先生は私たちに寄り添った熱血先生だった。

「昨日、金八みたか?よかったよなぁ、感動したぜ!」
「みたみた、かんどうしたぜーーーー」
金八先生、だった。いや、金八先生よりずっと若くてカッコよくて
みんな先生のこと大好きだったぜーーーーー。
白川先生、お元気かなぁ・・・・。
ナックのアルバム買って自慢して
貸してやるけど職員室には持ってくるなよ!って(笑)
最高だった。


というわけで、yesterdayは中学三年生の教室で
先生とアクセントについて語った(笑)思い出が蘇るのでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿