goo

粒マスタード

以前購入したイエローマスタードシード。
ピクルス液用に購入したのですが、
寒くなってピクルスを作らなくなったので、粒マスタードを作ることにしました。
いろいろ調べたらとっても簡単そう!
...ということはブラウンマスタードシードも欲しいので別途購入。

・イエローマスタードシード
・ブラウンマスタードシード
・砂糖かはちみつ
・酢
・塩

これだけで作れます。
ただし時間はかかりますが。


レシピによると最低でも1週間は放置。
お勧めは2~3週間とか...

冬になると、お野菜とソーセージ類の蒸し煮を朝食によく作ります。
ポトフというか、そんな感じですですが
朝起きてつけた灯油のストーブに
野菜とソーセージを入れた鍋をのせるという手抜きです(^^ゞ
付け合わせ(?)に粒マスタードを使うのですが、あっという間に一瓶使ってしまうのが気になっていました。
簡単に作ることができてうれしいです。

今回はお試しですが、しばらく様子を見て、
残りのマスタードシードでも作ろうと思います。(#^^#)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キユーピーの... 「家内安全ヲ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。