鬱病徒然日記

鬱病を患って早4年。一旦治癒したかと勘違いをし、更に悪化させてしまったどうしようもない人間の闘病日記。

はじめまして。始めます。

2006-02-20 05:33:11 | うつ
鬱病歴約3年(もうすぐ4年目)のゆずと申します。

開設しようかしまいか迷った鬱日記。どうでも良い日々がどうでも良く過ぎてゆき、毎夜自殺願望に苛まれ、社会は廻っているのに、自分はそのループに参加も出来ない・・・。その逡巡を毎日繰り返すだけ。

この日記をつけることで、何が変わるか期待すらもしてはいない。

ただ、どうでも良く過ぎていく日々でも『足跡』が残ってたら・・・
もし自分がこの病を克服できたときに、その『足跡』を見返してどう思うのか・・・。
単純に、それが知りたかった。
鼻で笑えるだろうか。
苦労したな、自分・・・と思うだろうか。
それとも・・・
命を絶つ方が先か・・・。

飛び降り未遂はあっても今のところリスカはしていないので、重度の人に比べれば、てんで大したことのない鬱だろう。

でも主治医からは“難治性うつ病”と診断され、精神病患者認定も受けている。(そういえば制度が今春変わるな)

まだ自分は大したこと無い、
そう思うのがまた良くないんだろう。甘く見れば10倍のしっぺ返しを食らうのは目に見えている。というか昨年暮れに味わった。

・・・なんて脈絡ない文章だろうか。稚拙。

失礼。

また次の日から、その日の具合と今までの鬱病歴を綴っていこうかと。