りーまんスタイル

本当の東京を知ってますか。

15秒ルール順守を 加藤コミッショナーが呼びかけ

2009-02-09 | スポーツ
日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナーは9日、沖縄・名護の日本ハムのキャンプを訪れ、今季セ、パ両リーグで導入する「15秒ルール」について梨田監督らに理解を求めた。

新ルールは無走者で投手が捕手などからボールを受けて15秒以内に投球しない場合、審判員が「ボール」を宣告する。試合時間の短縮が目的だが、日本ハムキャンプではシート打撃でルールの“適用第1号”となったダルビッシュが、「捕手のサインに首を振れないようでは野球にならない」と反発していた。

加藤コミッショナーは報道陣に対して「米国のような締まったゲームにするために無駄をそぎ落としたい。(15秒ルールとしたのは)客観的な基準がないと(時短の)徹底を図りにくいため」などと説明した。


【MSN産経ニュース】


投球間隔が無駄に長いのも問題だと思うが、15秒ってルールはどうかと思う。
プロとアマを比べると、攻守の入れ替えの時間とか他にも原因がありそうだし。
選手一人ひとりが機敏な行動をとることで時間短縮できるのではないか。

高校野球はプロより機敏な動きで見ていて楽しい。ここに学ぶべし。


最新の画像もっと見る