見出し画像

火曜日のペガサス

母の携帯電話を移行しました

こんばんは

施設に入所中の母から携帯電話の機種変更を頼まれました

家電量販店の携帯コーナーへ行き申し込みを進めましたが

店員さんから電話機に不具合が発生したのか聞かれたので

母から充電してもすぐに使えなくなる話を聞いたと話すと

ケータイ保証サービスを使えば5,000円程度で機種交換してくれると言われ

店員さんから聞いた連絡先に電話しました

電話に出たオペレーターからバッテリー交換を勧められましたが

当方が渋っていると機種交換を承諾してくれました

翌日すぐに新しい携帯電話が届きました


同梱された"ご利用の手引き"を開いて


中身をチェックしました


母の携帯電話の型番は生産が終了しているので後継機種に変わりました

つまり5,500円で機種交換ができたことになります

通常購入すれば4万円近く掛かるので
折り畳み式の携帯電話も高いですね

負担が少なくて助かりました

家電量販店の店員さんに感謝ですね
( ̄人 ̄)

施設に預かってもらった母の電話機を受け取り移行作業開始です


まずは充電の確認からですがその前に卓上ホルダーを掃除しました

施設の方もここまでは気が回らないようです

充電は普通にできるようですが母の言う通り直ぐに電池が減ります

母は通話中以外は充電しっぱなしなので電池の消耗が激しいのでしょう

次にストラップを外しました

リヤカバーを外せば簡単に外せることに気付かず時間が掛かりました

古い電話機のUIMカードを外して


新しい電話機に取り付けて


バッテリーを取り付けて


先ほど取り外したストラップを新しい電話機に付けて


リアカバーを取り付けて

新しい電話機を卓上ホルダーにセットして充電しました

いよいよデータの移行です

母は通話機能しか使わないので電話帳の移行だけです

取扱説明書の"赤外線通信"を参考に


古い電話機から新しい電話機に電話帳をコピーしました

新しい電話機の電話番号を確認して

今度は古い電話機の電話帳データを削除したいのですが

"ご利用の手引き"の手順通り進んでも「端末初期化」がありません

このあたり不親切ですね

専用窓口に電話して尋ねようかと思いましたが

取扱説明書をめくると見つかりました


手順に沿って電話機を操作します


データ削除だけかと思ったら初期化が始まりました


とりあえずほっ


古い電話機を返送用の封筒に入れて

施設に行き応対に出た担当者に新しい携帯電話を言付けて

封筒をポストに投函して完了です

しばらくして母からお礼の電話がありました


最後まで読んでくださりありがとうございました

コメント一覧

pegasus-of-tuesday2
@ozuma-bass 様
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スマホへ移行すると最初は慣れないから操作が大変ですよね。
電池もすぐ消費しますし。

当方の母はガラケーからガラケーなのでその意味では楽です。

当方も記事アップはパソコンからです。
スマホのフリック入力ができる人がうらやましいです。
ozuma-bass
お疲れ様でした。小生もガラケーからスマホへの移行を手伝い,いまでも毎日のように「これどうするの」と聞かれています。
ガラケーは平気で3日ぐらい電池が持ったのに,いまは持たないとか,まあ,いろいろですよね。
いつのまにかスマホに慣れましたが,このコメントもPCからです(笑)。スマホで文字入力は慣れないです...。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「その他」カテゴリーもっと見る