風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

今のマッキントッシュなら喜んで使う・・・か?

2010年04月13日 23時39分23秒 | 電子機器をいじる
 パソコンを自作していた前後はこういうアクセサリが色々出回っていたものです。
 自分もこの他に「リンゴ」や「ビジネスマシンズ」あるいは「コンピュータ・アンド・クォ
リティ」のマグカップなんてのを持っていたものです。

 コレはマウス・パッドでして、今でも現役。ヨーク見ると左下部が欠けていたり、下中央か
ら右下部に欠けてヒビが入ったりとやや「残念」な状態ではありますが、普通に平面に置いて
使用する分には問題なし。

 「NeXT」とはネクストコンピュータ社のロゴ、だったかな。
 オブジェクト志向どーたらのオペレーティング・システムで、ステx-ブ・ジョブズ氏がう
んたらかんたら(略)

 マ実際にはガワというかデザインに惹かれたんですけどね、画面と云いますか。当時のウ
ィンドウズ3.1(英語/日本語)とはそのスマートさでいえば、もぉ雲泥の差、といいま
しょうか。見ただけで「かっちょい~~!」って思ったものです。
 で、コヤツがUNIX風(一部BSDのコードも取り入れているとか?)ということが、
自分をUNIXで遊ぶことを目指させた(そして挫折した)張本人だったのかもしれません。

 今ではマッキントッシュ上に乗っている「OS X」の基になっているということのよう
です。なので、もしかしたら今ならそういう当時の思いをよみがえらせながらマッキントッ
シュを使うことが出来るかもしれません。

 あー・・・でも、逆にクラシックの方が面白かったりして(爆笑)
 画面上の操作感云々だったら「うぶんちゅ!」でガワ変えることが出来るかも??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿