風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

納沙布岬 1泊2日(11月27、28日)その1/2

2010年11月29日 22時29分44秒 | 街を徘徊する
 「マイルの有効期限が迫ってます。」

 普段だったらクラブのメールには目もくれないのだけれども、この文言を見て流石に「ナニそれはマズいじゃ
ないか。」と思い、そこから慌ててどこに行こうかと画策開始。
 本当は暖かいところでもいいかなあ、と思って候補にあったのは高知、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄。
 高知は昨今の龍馬ブームのお陰か、2ヶ月先の予約までガッチリ固まっていてアウト。他のところも空席がな
い訳じゃないけれど、朝しかダメだよ~とか、自分のスケジュールがダメとかでもう難しい。

 ・・・北、でもいいかな。
 いっそのこと、ということ真反対の選択肢を検討開始・・・おー、こっちはあるある(苦笑)。

 北海道行きはだいたい空いているので余裕を持って・・・いやいや、12月の声を聞いたら自分、寒くていけな
くなるかも、ということで11月下旬に変更。

 で・・・何処に行くか?

 観光地、ということでいいんだけど、街にも行きたいよなあ。
 ということで当初の候補は札幌、旭川そして函館。

 が、しかし。
 行く機会のより少ないところ、ではどうか?

 ということで当初の3カ所をリセットして出たところが、稚内、北見、釧路そして根室。
 ちなみに帯広や奥尻、という案もあるけれど、自分は「星組」なので全日空の就航しているところしか選べず。

 このうち、北見は網走で流氷・・・というキーワードを残して見送り。
 そうなると美味しいものを、ということで釧路かなあなんて思ったところだったのですが、

 いやいや、どうせなら「先っちょ」まで行ってみよう。

 で、稚内か根室に。
 どちらが行きにくいか・・・?

 就航便数はどちらも同じ。では空港へのアクセスはどうか。
 稚内:空港-市内は30分。
 中標津:空港-根室市内は105分。

 間違いないです。13:25空港発のバスが根室駅到着が15:14なんです。実際には空港の到着ゲートが閉まるま
で待ちますので、だいたい100分前後だと思います。

 そりゃ行きにくいな・・・。
 それに「北方領土」も普通に見られそうだし、行ってみよう・・・。

 で、決定。
 2タミの空港ビル、もう片方もサービスを開始していて今まで反対側のウィングが搭乗口だった場合の不満
も多少解消しつつ・・・え?連絡バスっすか。今日日「タラップを登る」なんてのはあまりないからかえって
新鮮です。まーでも、500番台でよかったですよ。800番台とかだったらどれだけバスに揺られているかわから
ないですし(苦笑)。

 フライト中、三陸付近ですれ違い。何気なく外をみていたときにそれこそ流れ星のごとく数キロ(と思われる)
向こうを飛び去る飛行機を生まれて初めて目の当たりに。ちなみに帰りは茨城空港へアクセスしようとして、
ターンをしている飛行機を目撃。横滑りしながらきゅっと向きを変える様はさながらスキーかなにかみたいな
感じ。

 で。
 到着して連絡バスに乗り込みます。
 乗客は・・・3人、か4人(帰りもそれぐらい。オフシーズンだからかな)。
 ・・・なんだかな~。まー、空いているという意味で選択は間違ってはいなかったけど・・・。

 走り出すバス。でも、結構トロトロなスピードに感じます。ンだよ、こんなトロトロだったらそりゃ100分
かかるよなあ、一体全体どれぐらいスピード出しているん・・・70キロ??

 内地とは違い、比較する周囲の建物等々が道路からやや離れているので、スピードへの感覚がかなり狂って
いたのですね。最後まで40~50キロぐらいにしか感じませんでしたが、最前席(ドア側)に陣取っていました
のでそのあたりはしっかり確認。

 しかし、最前席は足を伸ばせないんだぜ。

 ようやく到着した根室駅前は・・・寒いと言うよりは風が強いというのが第一印象。この近くの弥栄町1丁
目交差点から釧路に向かって伸びるR44のクルマの量はある程度あるけれど、駅に入ってくるクルマはあまり
ないし、人通りもさほどなく。

 うぅ、さぶいぃぃぃ・・・。
 昼を何処で食べるか・・・。やっぱり根室の名物といえば、で移動。

 が。
 今日の宿が駅と駅前通りを中心にして反対側であることに愕然。さらに夜出ようとしたらその店が昼食の
店からもう少し歩いたところとあり、また愕然。

 ・・・レンタカー借りた方がヨカッタかなあ・・・。店のヲッチャンは「雪が降るかも」なんていってたか
ら止めたけど・・・。いや、雪も怖いけどナニが怖いって路面・・・酷いときはアスファルトが凍っているみ
たいな感じの状態。路面が凍ってるのが分かればいいけど、薄ぅ~い氷の膜みたいな感じでそれがいたらわか
らないし、上に乗っかってヘタにハンドルを切ったらクルマは喜んで明後日の方向へ飛んでいきますから。

 毎日運転して雪が降ったり溶けたりして徐々に慣れてくるなら分かるけど来ていきなりだとちょっとなあ・・・。

 でも、宿とお店・・・15分ぐらいずつ2往復して歩いた計算なのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿