風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

房総日帰り

2005年11月27日 19時50分33秒 | バイクで暴走する

 たまには違う話題をば。

 目がさめて、天気も良かったし、ラジオからは「予想最高気温18℃・・・」
なんて聞こえてます。
 「そういやぁ、暫く構ってないなぁ・・・」
 ヘッドライトのバルブ交換やら旅行やら天候不順やら二日酔いやらでなかなか
最近は乗る機会がなかったので、久しぶりにバイクでお出かけすることに決定。
 とはいっても、起きた時間がいつもツーリングに行く時間から考えるとかなり
遅いのでどこへ行こうかとしばし迷う。しかも流石に夏ではないので多少暖かい
ところへ行きたい。

 久しぶりに犬吠埼へ行きましょうかねえ。

 今の旅の「相棒」は日本ではかなりマイナー。4輪も作っててそっちはとても
メジャーなんだけども2輪はヘタをすると「可哀相に。自動車が高くて乗れ
ないからってエンブレムだけつけてるよ
」と陰口をたたかれているかもし
れないなあというトコロ。
 知っている人に「あんなのバイクじゃないよ、クルマ。全然『味』がない」っ
ていわれたことも。でも、そう仰る方がDucatiあたりなら「そうですねえ」
って納得できるのですが、HondaのCBあたりに乗っていらっしゃると
『味』ってなんだろう・・・?」って悩んでしまいます。
 ま、趣味と移動手段を兼ねているのでいいんですけどね。

 今日のルートは国道16号線から大網街道(県道20号・途中で83号
にバトンタッチ)→九十九里ビーチライン(県道30号)。
 渋滞なんかもなく、(自転車だと滅茶苦茶いやだと思われる)緩やかな
アップダウンが続く道を淡々と走ります。

 2時間半後。

 ビーチラインの交差点到着。ちょうど正午近辺で地元の食堂やレストランは食事
を取ろうとする車でいっぱ
しまった!「九十九里道路」行くの忘れてたorz
 まあいいや、使っても途中からだから今度の機会にすることにして。

 成東のコンビニで小休止。房総近辺を走るときはだいたいここで小休止してから
目的地へむかってます。

 でもこの辺は海岸線近くを走っているものの、海岸線は見えないのが残念。
 そうこうしているうちに少し前に無料となった銚子道路(県道286号)に到着。

 っと、お腹空いたな~。どこかで昼飯・・・。

 犬吠埼灯台の近くには食堂がありますが、なるべくなら漁港近くの食堂あたりを
狙いたいところ。でも日曜だから多分前日獲れた魚が中心なんだろうな~・・・。

 と思いつつ、まあ、なんとかなるだろと飛び込んだのが外川漁港近くのある店。

 「オススメは刺身定食ですよ~」

 サカナものはこれがあるのみか・・・。いいのか悪いのかよくわからん。まあ、
たのんでみるかぁ。

 暫し後。
 そこはかとなく匂うのはヨーグルトの香り。嫌いじゃないんだけど、正直、場違い。

 と、料理が出てきました。

 「ごゆっくりどうぞ~」

 はーい・・・えっと・・・まあ、ヒラメとアジとホタテと・・・鯛、かな?
 で、マグロ・・・ Σ(・A ・;)

 あ、あまり細かいことは気にしないほうがいいということですね。

 うーん、まあ、味はそこそこいい感じ。御飯は当然もう一杯もらおう。

 じゃー、小皿にある蕪の漬物たべてみま

 これ、酸っぱいんだけど

 マジっすか!?

 白菜の漬物は・・・浅漬けでこれはうまうま。

 何かの勘違いかも。もう一回食べ
 やっぱり酸っぱいよ・・・

 あまり漬物には詳しくないけど、こんな酸っぱさってアリなのかな・・・。ちょっ
と申し訳ないけどコレは残しとこ・・・。御飯お代わりしたからそれで勘弁(笑い)

 灯台到着は14時すぎ。始めは灯台に登ろうかとも思ったけど人が多そうでやめ
て、下の駐車場から撮ったのが今日の画像。

 帰りは利根水郷ライン(国道356号)ではなく、潮来から東関東道を使うため、
波埼・神栖ルート。帰りもうまく渋滞に遭わず、無事帰宅。

 本日の走行距離、約250キロ。

 うーん、あの漬物はアリなのか・・・?
 少しお腹の調子が悪くなったのはそのせいか、それとも食べ過ぎか・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RS兄様! (ひめ)
2005-12-09 00:38:10
RS弟の連れです(爆)ご無沙汰ですぅ。

久々にK-RSのお姿を拝見♪凄くチラリ(^^;





さてさてこちらはもぅ雪ですよぅ。しばらくは走れなくなります。でもお迎えにあがりますから、来てください!!相方共々(ぷらす、両親)お待ち申\し上げ候。
返信する
ありがとございます。 (peenya)
2005-12-09 01:08:58
コメントありがとうございます。

そうですか、日中帯でないとかなり難しいのかもしれませんね。

うまく時期を見つけてお邪魔したいなあと思います。

よろしくぅ~。
返信する

コメントを投稿