この時期ですから今回のツーリングの目的は云わば「賀状用」の撮影という目的も
あるのですが、まま、それはそれ。たまにはグループでツーリングというのもヨイも
のですなあと思いつつ。
ところが・・・というわけでもないのですが、三連休ということやお天気の様子が
分からないということで、直前まで開催日を決められずにいました・・・。じゃ、そ
れで行きましょうとなったのが、木曜日。開催は土曜日。
当初は土曜日の開催は天候の状況から「ナシ」と踏んでいたのですが・・・。
土曜日ということで前日勤務が遅くなるかもしれない方がいるかも、ということを
考慮して集合は11時。普通なら8時とか9時でもいいかも、と思うものの、そうな
ると今度は渋滞を気にする必要があるのでそれならもう少し遅らせてみようという
ことに。
・・・まあ、遅らせるならもう少し遅らせてもよかったかも・・・。
集合場所である中央道・石川PAへの到着は10時前。八王子料金所から上野原
IC付近まで20キロの渋滞かー、なんてぼんやり思っていたところにメンバーお
二方(CB1300SFとXJR1200ご乗車)が到着。残るは若いおにぃちゃん(スポーツ
スターご乗車)お一人。
11時にセットしているところで、9時半過ぎに「湾岸市川」というメール。な
にもなければ大丈夫だろうけど今日の交通状況では絶望的・・・と話し合っていた
ところ、11時に20分前に到着。
・・・ナニをどうやらかしたんだ・・・(笑い)?
暫くの談笑のあと、次のポイントを谷村PAに定めて自由走行開始。
先におにぃちゃんを先にいかせてあとから一気に追い抜こう・・・という目論見
(?)は、しかし、渋滞の処理に若干手間取り・・・というか、結構時間経ってい
たような気がしないでもない訳ですが、おにぃちゃん先行逃げ切り。
河口湖ICからR139を富士宮方面へ。途中、本栖湖で撮った写真の一枚がコレ。
そこから朝霧高原方面へ取って返してもう一箇所撮影。で、お昼。
で、協議。
次をどうするか・・・。
当初の予定は沼津で流出→三島で鰻、ということであるものの、お昼を食べたあ
とでは積極的に「じゃ、次は鰻で!」とは行きにくい。マ企画した自分も「満腹な
んですが」ってお腹に主張されててどうも、というところ。
結局東名富士ICからそのまま東京方面へ。
足柄SAで小休止のあと、次を中井PAにして走行開始。正直な話でいえば、御
殿場ICから大井松田ICの「山岳区間」は中高速のカーブが多く、今の相棒は比
較的得意とする区間。さて今回はどれぐらいのクルマを追い抜k
スパーン-
ほえ?
ちらと横を見ると見覚えのあるバイクが見事にちぎって走っていくではありませ
んか。足柄SAで停まっていた我が相棒の前期型のそれ。やや前傾に振っている分、
ツーリング成分よりこういうコーナーの攻めに要素が強いハズ、なバイク。
ぷつん。
気がついたら山岳区間の入口となるトンネルで加速開始。ラインを予測しつつ、
追撃。クルマはこの区間、余程急いでいなければ車線変更はしない「であろう」と
いうなんとも身勝手な決め打ちの基に、車線を縦横無尽(?)に変えること。左側
から抜くのも「追い越したらさっさと元に戻らないからじゃ!知るかぁ!!」な勢
い。並走しているクルマがいれば「追い抜くか元に戻るかハッキリせんかぃ!」な
感じでそのあたりを「はい、御免なさいよってに」。
西平畑公園あたりまでのコーナーは流石に姿が見えないものの、大井松田ICの
看板が見えたあたりで早くもお姿が。
-だよねえ、そうこなくっちゃねえ。でも、それを「山くだり」でもやりたかった
よねえ-
最後は休憩のため、中井PA近くで自分が「オリ」。しかしそのまま走っていて
もすぐ渋滞が始まっていたはずなので結局のところそのあたりで終わってヨカッタ
のかも。
取り敢えず中井PAでメンバーの皆さんとは「お疲れ様でした」で散会。それぞ
れの帰路につくわけですが、まま、事故もなくお天気で大変ヨカッタです。
走行距離は・・・250キロ強、ですかね。一般道は50キロぐらいのようです
が、トリップを意識していなかったので「そんなトコロ」ということで勘弁をば。
あるのですが、まま、それはそれ。たまにはグループでツーリングというのもヨイも
のですなあと思いつつ。
ところが・・・というわけでもないのですが、三連休ということやお天気の様子が
分からないということで、直前まで開催日を決められずにいました・・・。じゃ、そ
れで行きましょうとなったのが、木曜日。開催は土曜日。
当初は土曜日の開催は天候の状況から「ナシ」と踏んでいたのですが・・・。
土曜日ということで前日勤務が遅くなるかもしれない方がいるかも、ということを
考慮して集合は11時。普通なら8時とか9時でもいいかも、と思うものの、そうな
ると今度は渋滞を気にする必要があるのでそれならもう少し遅らせてみようという
ことに。
・・・まあ、遅らせるならもう少し遅らせてもよかったかも・・・。
集合場所である中央道・石川PAへの到着は10時前。八王子料金所から上野原
IC付近まで20キロの渋滞かー、なんてぼんやり思っていたところにメンバーお
二方(CB1300SFとXJR1200ご乗車)が到着。残るは若いおにぃちゃん(スポーツ
スターご乗車)お一人。
11時にセットしているところで、9時半過ぎに「湾岸市川」というメール。な
にもなければ大丈夫だろうけど今日の交通状況では絶望的・・・と話し合っていた
ところ、11時に20分前に到着。
・・・ナニをどうやらかしたんだ・・・(笑い)?
暫くの談笑のあと、次のポイントを谷村PAに定めて自由走行開始。
先におにぃちゃんを先にいかせてあとから一気に追い抜こう・・・という目論見
(?)は、しかし、渋滞の処理に若干手間取り・・・というか、結構時間経ってい
たような気がしないでもない訳ですが、おにぃちゃん先行逃げ切り。
河口湖ICからR139を富士宮方面へ。途中、本栖湖で撮った写真の一枚がコレ。
そこから朝霧高原方面へ取って返してもう一箇所撮影。で、お昼。
で、協議。
次をどうするか・・・。
当初の予定は沼津で流出→三島で鰻、ということであるものの、お昼を食べたあ
とでは積極的に「じゃ、次は鰻で!」とは行きにくい。マ企画した自分も「満腹な
んですが」ってお腹に主張されててどうも、というところ。
結局東名富士ICからそのまま東京方面へ。
足柄SAで小休止のあと、次を中井PAにして走行開始。正直な話でいえば、御
殿場ICから大井松田ICの「山岳区間」は中高速のカーブが多く、今の相棒は比
較的得意とする区間。さて今回はどれぐらいのクルマを追い抜k
スパーン-
ほえ?
ちらと横を見ると見覚えのあるバイクが見事にちぎって走っていくではありませ
んか。足柄SAで停まっていた我が相棒の前期型のそれ。やや前傾に振っている分、
ツーリング成分よりこういうコーナーの攻めに要素が強いハズ、なバイク。
ぷつん。
気がついたら山岳区間の入口となるトンネルで加速開始。ラインを予測しつつ、
追撃。クルマはこの区間、余程急いでいなければ車線変更はしない「であろう」と
いうなんとも身勝手な決め打ちの基に、車線を縦横無尽(?)に変えること。左側
から抜くのも「追い越したらさっさと元に戻らないからじゃ!知るかぁ!!」な勢
い。並走しているクルマがいれば「追い抜くか元に戻るかハッキリせんかぃ!」な
感じでそのあたりを「はい、御免なさいよってに」。
西平畑公園あたりまでのコーナーは流石に姿が見えないものの、大井松田ICの
看板が見えたあたりで早くもお姿が。
-だよねえ、そうこなくっちゃねえ。でも、それを「山くだり」でもやりたかった
よねえ-
最後は休憩のため、中井PA近くで自分が「オリ」。しかしそのまま走っていて
もすぐ渋滞が始まっていたはずなので結局のところそのあたりで終わってヨカッタ
のかも。
取り敢えず中井PAでメンバーの皆さんとは「お疲れ様でした」で散会。それぞ
れの帰路につくわけですが、まま、事故もなくお天気で大変ヨカッタです。
走行距離は・・・250キロ強、ですかね。一般道は50キロぐらいのようです
が、トリップを意識していなかったので「そんなトコロ」ということで勘弁をば。
紅葉はこの近辺ですとやや遅かったかなあという記憶があります。あまり目立って色づいてはい
なかったような。
でも、高速道路沿いでは色づいているポイントもあって「お~、ナカナカです~」って感動(?)
してました、ハイ。