風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

民主党は小沢代表の路線継続を確認?

2009年05月17日 02時27分11秒 | 感じたままをぐだぐだ書く
 民主党の代表選についてのニュースです。まずはこちらを。
-----(ここから)-----
民主代表選:鳩山由紀夫幹事長が新代表に 124票獲得

 民主党は16日午後、東京都内のホテルで開いた両院議員総会で代表選を行い、
党所属国会議員による投票の結果、鳩山由紀夫幹事長(62)が124票を獲得し
て95票の岡田克也副代表(55)を29票差で破り、新代表に選出された。政権
交代を焦点に今年9月までに実施される次期衆院選で、民主党は鳩山氏を首相候補
として麻生太郎首相と対決する態勢となった。

 今回の代表選は西松建設の違法献金事件による小沢一郎代表(66)の辞任に伴
うもの。事前に小沢氏から辞意を伝えられた鳩山氏は、自らのグループと小沢氏の
支持グループを中心に早々に支持を固めた。小沢代表のもとで行われた07年参院
選で当選した議員を中心に参院での支持が厚く、猛追する岡田氏を振り切った。

 鳩山氏は菅直人氏らと民主党を結成した創設メンバーで、代表就任は3度目。衆
院北海道9区、当選7回。祖父は鳩山一郎元首相で、吉田茂元首相が祖父の麻生太
郎首相と似通う。

 投票後、鳩山由紀夫新代表は「この戦いは、相手はもともと自公連立政権。(代
表選の)戦いが終わった瞬間からノーサイド。お互いに持てる力を出し合いなが
ら、この場に出席された方の総力を結集して、日本の大掃除をやろうではないか」
とあいさつ。「国会も終盤を迎えている。ぜひ補正予算(の審議)において『やは
り民主党だね』と言われる姿勢を示していこう」と訴えた。
(毎日新聞:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090516k0000e010073000c.html)
-----(ここまで)-----

 世襲議員反t(以下自粛-笑い-)
 無投票で、ということではなく、投票を行ったということでしたが・・・なかな
か難しいものですね。味方グループは結局決まっている訳ですから、どのあたりが
投票するかという「読み」でもう殆ど決しているということですから「一応やりま
したよ」的なポーズにも?ということなのかなと。
 個人的には菅直人代表代行あたりにお願いしたほうがよかったような気がしない
でもないですが、今回は前原誠司副代表と同じく岡田副代表の支持をされたとかな
んとか・・・。ということで民主党のページを見たのですが・・・なんか「代表」
のほかに「副代表」やら「代表代行」やら・・・誰が偉いのかどうか初めて確認い
たしましたですよ。

 で。
 小沢現代表の路線をということでタイトルを放り込んだのですが、ホントかどう
かは定かじゃありません(苦笑)。ただ、小沢現代表に近いとされる鳩山幹事長と
いうことですのでそうなんだろうなということでして。とはいえ、今の日本国の現
状を鑑みるに、「日本は日本国民だけのものではない」旨の発言をどうにかしない
と最終的な支持は得られないのではないかな~なんてぼんやり思ってみたりも。

 さて、逆にいうと、ココで解散・総選挙やったらそれはそれで面白い話になりそ
うなものですが、補正予算成立まで引っ張れば都議選が待っていますし、最終的に
は任期満了まで行きますかね。麻生首相のお考えや如何に・・・。

 そうそう。
 実家のある県の某放送局の元・アナウンス部長も小沢代表に口説かれて出馬を決
めた方でしたっけ。あの当時は明日にでも解散・総選挙!なんていう論調でしたが、
名物アナウンサーとはいえ、イザ選挙となると戦うだけの兵糧は残っているやらど
うやら・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿