風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

9・15日帰りツーリング(その4)

2007年09月20日 05時04分21秒 | バイクで暴走する
 お会計を済まそうとしたときに飛び込んできた文字が、

 「ここからしらびそ高原への道は通行止めです」という内容の文字。

 「通行止め、なんですか?」
 「ええ、土砂崩れでねえ。今年いっぱいは無理かなぁ」
 「そうですか。じゃー、下に降りるしかないんですね」
 「そう、学校まで下りてねえ」

 登ってきた道をそのまま戻れというか・・・。
 下栗へは上村の小学校中学校の建物横の三叉路をひょいと入れば一直線。下栗地区に入
れば細い路地があちこちに見られるけれどもメインは1本か2本のはずで、そこをそのま
ま戻ることにします。

 暫く走って矢筈トンネル(ココも「三遠南信自動車道」のようです)への入り口が見え
ますが、そこを向かわず、152号に沿って走ります・・・が、

 152号通行止め

 というとてもしっかりした作りの立派な標識が。

 ・・・ハナから道作ろうとしていない??(終点は河原だとか・・・)

 なんて邪推するくらいの立派さ。隣の大鹿村に行くには再び林道を使います。この林道
は蛇洞林道(じゃぼら、と読むのかな?)と呼ばれていまして、基本的には「林道」です
が、山を下る際にちらちらと見える景色には素晴らしいものがあります。

 そう、山を下りているんですね。
 で、唐突に現れるのが「地蔵峠」です。道は林道と繋がっていますが、いきなりここか
ら国道です。前回来たときは「地蔵峠・標高1314m」なんて看板があったのに、今回
来たときはそれが「日本で最も美しい村・大鹿村」なんてものに架け替わってました。

 先のものも素っ気ないといえばそうですが、先日のもどうなんだろうとも・・・。

 「地蔵峠」というからにはお地蔵さんがいるのかというと、道から少し奥まった(約1
0メートルくらい?)ところに見えます。ちょっと一休みの間、バイクが2、3台行き来
しましたが停車するバイクはありませんでした。まま、自分も物好きなので・・・?

 先ほどの蛇洞林道から大鹿村の街区付近までは結構カーブも多いですし、道幅も「虐げ
られている」と冗談をいうくらいですが、中に入るとかなり立派な道です。でも、そこを
抜けると再び「虐げられてる」状態に。この辺はあまり高低がなく、時折きゅっと曲がる
カーブはあれども全体としては淡々とした道が暫く続き、そして山道に入ってきて、その
まま分杭(ぶんぐい)峠へ。これより北は「高遠」の国です。

 この分杭峠付近はいわゆる「ゼロ磁場」として知られるところです。「ゼロ磁場」とい
うのは「地殻変動の巨大なエネルギーがぶつかり合って、N極とS極の磁気がお互いを打
ち消し合う磁気の低い場所のことをいう(「南信州サイバーニュース」より引用しまし
た。)。」そうで、丁度日本でも有数・・・というか、世界でも有数というお話のようで
す。この場は中国のある気功師の方が発見したとかナントカ。

 で。
 これで何かイイコトあるの?というと、どうも疑ってしまう自分は「汚れちまってい
る」わけですが、エネルギーとしての波動が高いため美容や健康への期待も出来るようで
す。ちょうどこの辺は湧き水も出たりするのでそれをポリタンクに入れる方もたくさんみ
えるとか。それを商売にする方もいらっしゃるわけですよねえ。

 騙されてみました(爆笑)。
 どうやら峠あたりでも売っていたようなのですが、会社が峠から少し離れたところにあ
りまして、そこでも売っているとのことでしたのでそちらに寄る事に。

 「すみませ~ん」
 中から出てきたのは50~60歳代のヲジサン。一応「株式会社」なんてってるようだ
けれども数人の事務所規模のような・・・。マそれならいいとこ「社長」サンということ
ですな。
 かなりニコニコしながら「お買い上げですか?」との言葉。

 ・・・ちと怖いなあ、その笑顔・・・。
 でもその意図とは別に自分は購入を前提にしてきたので関係なし。

 「どれにされます?」
 「じゃー、2リットル」
 「750円です。」
 「高ッ(笑い)!」

 思わずついて出た言葉。ヲジサンなにかモゴモゴいってたけれど無視して「まぁ、包ん
でください」という言葉でお願いする。

 この近辺は「中央構造線」という名の地質が異なる地層がぶつかる地帯のうえにあっ
て、それがなんかよく分からないのですが地球のエネルギーが凝縮されているとかどーとか。

 ・・・ツッコミたいのはヤマヤマだけど、それは今度の機会にとっておくことにしまし
ょう。仮に書いてある効能があったとしても2リットルじゃあ、そんなに効果は期待でき
ない或いは続かないでしょ、ということで・・・。

 一見にも関わらずヲジサンは自分の方をみて深く御礼をしていました。
 もしかしたら本気で「ゼロ磁場水」にほれ込んでいるのかも・・・?

 途中、前回駒ヶ根方面に降りる県道を通りかかったとき。

 「そういやあ、権兵衛トンネルはどのあたりだっけ?」

 なんて地図で自分の通ってきた道をぼ~っと眺めt
 あ、初回で行ってるよ、ココ・・・。

 高遠の街から361号乗って「奈良井宿」に行ったんだ。そのときに通ったのがココだ
っけ。丁度トンネル完成直前で「ンだよ、ケチくさい」なんて思いながら走っていたっ
け。道端の木にニホンザルがいてびっくりした覚えが(笑い)。
 今回は駒ヶ根でソースカツ丼もパス。時間的にはもう少し余裕はあるけれども取りあえ
ず諏訪まで行って、ということに。

 高遠の街もなんだか往時の賑わいを感じさせるような雰囲気を漂わせていてみて回りた
いところも・・・なんて思いながら通過。もうこのあたりからは普通にクルマも通ってい
るので大人しく諏訪まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿