ベネッサ学園 

西武池袋線大泉学園のベネッサ日記
VF5FS

考えるを考える。とか言ってたっけ・・www(後半)

2016-07-07 16:41:32 | バーチャ

わっさー!

デレステとかいう神ゲー始めたら

ブログ更新するの忘れてたぜ・・w

 珍しく前編後編って感じだったのに

まさかのディレイ・・w

 

前回までのあらすじ・・・

 

日本語ラップ好き→

つけ麺好き→

バーチャについて語り合う相手→

 

GDK!!!www

 

っという流れでした。

GDKという人は地元の人で

一緒にひばりが丘でバーチャをやってて

ひばりにゲーセンが無くなってからは大泉学園でやるようになった

かなり古くからのバーチャ仲間です。

よく考えると今やってる人の中では

一番古くからの仲間かもしれません。

 

カゲを使っていて

「顔面土砂崩れ」っていうリングネームで「GDK」

現在は「たれ川」とかいうへんな名前になってます。

段位は万年大魔王。

最高段位は真魔王だそうです。

彼のプレイスタイルは昔から

イキイキ動く!

おもいのまま動く!

っという感じでフレームにとらわれず、

ラセンとか立Pとかで固めつつ側面とかでわちゃわちゃするような印象です。

P防がせてバックダッシュ投げとか

なんかかっこいいけど恐らくそこに意味はないです。

テンションの問題とかだとおもいます。(たぶん)

でもそれがいいところで大会とかでも結構勝ちまくりです。

彼は壁がとても上手で最近オレ的にも壁ブームが来ていたので壁師匠です。

ミカドで二人で対戦する時はオクタゴンステージ縛りでやったりしてます。

 

そんな彼と最近バーチャの後、一緒に帰る事が多く、

いろいろ話す機会が増えました。

いままでは「あいつつえぇ」とかくらいだったのに・・w

 

話を聞いていると彼も彼独自にいろいろ考えてプレイしていることがわかりました。

例えば真ん中に居る時からもう壁の事を意識しているとか。

オレは壁が近づいてきてやっと壁をちょっと意識するレベルです。

 

 そんなGDKが最近バーチャメモをとってるらしいです。

そしてこの質問。

「ペコラさんたまにしゃがみ前ダッシュ下Pするけどあれってどういう意味あるんです?」

オレの秘密の技「ペコラ下P」をみやぶるとは・・っていうか

GDKがオレが何を考えているのか知りたがるなんて・・

 

これ強い人にはおこられそうな作戦なんだけど、

一応ちゃんと考えてるペコラ下Pって技なのです・・w

これはなんだろ、

ヒジを打ってこなさそうな不利小の時とかにやってんだよね・・

例えばD6K(小膝)とかD6PKとかをさ

ノーマルで当てた時とかさ、

大体相手がやる行動が立Pとかバックダッシュじゃん。

そのすべてに勝てるのが!ペコラ下Pなんだよw

しかもこのペコラ下P、防がれたとしても相手びっくりしてるから

下P下Pって擦ると結構あたるんだよw

オレと対戦する人結構下Pガードしたのに下Pくらうシーンあるでしょ?w

これをやる事で相手はちゃんとヒジを打たないといけなくなって、

そうする事で今度はオレのバックダッシュが活躍するようになってくるって訳よ。

でも相手はそんな事考えて無いから

「コイツ適当に下P擦ってあとバックダッシュしてるだけじゃねーかよ」

ってあったまる・・w

 

ちゃんとヒジとか打ってくる人には通用しないんだけどね・・w

 

ほら例えばサラの6KKノーマルでくらった後とかさ

サラはバックダッシュとか立Pとか打ちたくなるっしょ

そこをペコラ下Pでつぶす!!みたいなね。

一応考えてるんだよ・・w

 

 

バーチャには2択とか読み合いって言葉があるけど

読み合いってどういう事だと思う?

有利の時にヒジか投げの2択を仕掛けることが読み合い?

キャッチの3択は読み合い?

もちろんそれもそうだと思うんだけど、

読み合いっていうのはもっともっと難しい事だと思うんだよ。

読み合う為には相手が何をしたいか

理解してないといけないと思うんだよ。

 

 


例えばさ

まったくできてないけど

あくまで例えばの話だよ。

上に書いたようにGDKはステージ中央らへんにいる時から

壁に当ててやる!って考えてる

だからラセンKで壁の方に吹っ飛ばせるように

OMしたり位置を調整したりしたい。

ちょうど3KKで壁に当たるような位置で3K打ちたい。

でもオレはそれに気が付いてないから

ラセンKとかの避け方向とか気にしないで戦う。

有利不利を考えて暴れるかガードするかとか

いくつかの行動を選択する訳だから広い意味では

読み合いをしているのかもしれないけど

本当の意味での読み合いは成立してないじゃん。

 (あくまで例えです)

 

これがもしオレも壁狙われてるのに気が付いたら

ラセンKを避けれる方向に避けたり下Pこすったり対策を立てる。

そうする事によって今度はGDKがラセンと反対のげんようキック出す。

これが読み合いじゃん。

これできたらちょーおもしろいっしょ?w

 (あくまで例えです)

 

 

でもオレ達魔王にはできるわけないw

技術も頭もついていけないからw

っというかもっと大きな問題があってそれは

「相手が何をしようとしているか分かってない」って事。

今回GDKとこういう話をしたから

GDKとは心なしか深い読み合いが発生する機会が増えてきた気がする。

 

あぁ今はヒジとかPで壁にもう少し近づけて

それから3KKとかで壁に当たる位置になるんだな・・

って事はいま不利の時に蹴り捌きしてもまだキックは来ない!

(今まではなんとなくパンチ捌きか蹴り捌きかどちらかにしてた)

とかさ、

GDK側もペコラ下P読んでちゃんとヒジしたり

オレのバックダッシュ読んでダッシュ打撃したりさ。

いままで何年も何年もまったく同じ内容の対戦を繰り返してたオレ等が

ついに次の読み合いに進む事ができるようになったんだよ!www

 

この進歩の意味がわかるかな?w

おそらくだけど、オレと同じくらいの段位の人は

自分独自の「読み」ってのはあるけど

あんま相手とそれが一致してないと思うんだよね。

だから意味不明な技をくらったりして

「は?なんでいまコレなの?」ってあったまる。 

 

こんな話をある魔王にしたことがある

「オレはD6PKとかD6P3Kとか多い。当ててもオレが不利だからたまにはヒジとか打たないとオレはそればっかやりますよ」

すると魔王はこう言った。

「いや、いかにもバックダッシュとかパーリングとかきそうじゃん。絶対打たないよ」

たしかにバックダッシュやパーリングやカットアッパーまである。

攻めにくいのはすげぇわかる。

でもオレはそんな事、あんまやらない。

なぜなら最速で打撃が来ないから。

 

技くらって有利になったからって反撃すぐにするのは結構難しいと思う。

オレもできないww

それにそんなところでいちいちベネの読み合いにつきあうのは

バカらしいから、くらってバックダッシュとか避けキャン安定。って考えもある。

 

でも問題は

彼が「ヒジ打てない」じゃなくて「打たない」と思ってるってところにあると思う。

手癖でPとか様子見とかしててヒジ打てない事に気が付いてない。

自分がいかにもきそうと思っているバックダッシュや

捌きをつぶせる行動をとっていない事に気が付いていない。

読み合いが発展しないから何十試合やっても内容が同じ。

あげく、ずうずうしくオレが不利なのに投げに行くようになる。

それを読んででかい暴れをするようになる。

っという風に意味不明な方向へ発展してしまう。

(たとえ話ね・・w)

 

 

とりあえずPとか打っちゃうのはすげーわかる

オレはとりあえずペコラ下Pうっちゃうしww

でもそれを「失敗」って感じなかったらいつまで経っても

その部分での読み合いは発展しない。

気がする・・・w

 

っというように「読み合い」をするってのはすげー大変な事だと思うんだよね・・

しかもさらにオレが最近気が付いた事はさ、

もっともっと超上級者の神段位とかになると

逆に読み合いをしなくなる気がするんだよね・・・

それこそ前後の流れとか関係なく、

セオリーの繰り返し。

純粋な2択を正確に仕掛けていく。

まぁプレイヤーのタイプにもよるだろうし、

いろいろな要素がつまってるんだろうけどさ・・w

 

なんか完全にこれ読んでたー!!

みたいな大技が当たる事ってあんまないじゃん神戦。

でも魔王戦だと謎の一点読みの大技が結構さくれつするじゃん

それはそれでいいんだけどさw

リオンとか剛相手だとキック捌きされる事があるんだけど

それ読んでO2K+GとかD1P+Kとかやってドヤ顔するんだけどさ

これって普通にヒジでいいじゃんね?みたいなね。

 

いろいろ書いたけど

オレは「読み合い」してバーチャするのが

きっと楽しいんだろうなぁって思ってて

できればそうしたいって思ってるけど、

ちょー難しくてまったく動きには反映されず

結局同段戦だと勝ちたいから

言ってる事とやってる事が違うプレイになってしまうんだよ・・涙

そもそも側面投げ抜けれない時点で読み合いとかいうレベルじゃないんだけどさw

ブレイズとかレイフェイとかわかってなさすぎて

なんとなく戦ってるし・・w

 

 

それからここが結構大事な事で、

別に「読み合い」とか何か考えてバーチャするのが

正義って訳じゃないから

気持ちや雰囲気で技打つ人も、

何も考えず純粋にヒジか投げをする人も

自分のキャラの特性を生かしてフレームなんて気にしないで戦う人も。

そんな事すらなんも考えなくて

いまのままでいいやぁwwって考えも全部それぞれの

バーチャだからいいと思ってる。

対戦してあったまる相手もいるけど・・w

 

だから自分のバーチャ論を発表するのはいいけど

他人に押し付けるのはよくない事だと思うよ。

 

 

っといったような話を最近はGDKとしています!w

お互いのダメなところや

課題についても話し合ってます。

ちなみにGDKは

対戦できればだいたい誰とやっても楽しいそうです。

 

オレの課題は

66Kとキャッチの2択を極めよう。

側面投げぬけよう。

下Pあたったらとにかく投げよう。

相手の避け方向みれるようにしよう。

っといった感じです。

 

でもさー

課題が帰りの車で話しても次の日には忘れてるから

行く前に話さないとだめなんだよねwwww

 

 

 

っというような話を伊太八さんにしたところ、

「あんま色々考えて何もできなくなるとつまらない」

「俺は俺自身が楽しくないと何やってもつまらない」

「ペコラが課題に出してきた剛の3P1発止めを投げるってやつもその課題の前に自分が楽しくないと3P一発止めを投げれてもあまりしっくりこない。」

「ペコラもいろいろやろうとするより1個づつなんか小さな課題を作ってそれ以外はいきいき動いた方が楽しいし勝てると気が俺はするな」

 

 

根本的な考え方がオレと伊太八さんは違う。

しかし、一見あほっぽいけど

すげぇいい事言ってきやがった・・ww

 

ぶっちゃけオレは人間性能も低いし

知識も無いし、頭の回転も遅いし

経験だけでがんばってきたオレがいきなりいろいろできるわけないよね・・

実際側面投げ意識していると相手の避け方向みれないし

相手の避け方向みてると側面取られても投げぬけいれてないもん・・・w

結局対戦では

どっちもできないwww

 

 

 

このツイートが

オレのハートに響きやがる!!

いろいろ考えるとか読み合いをするとか

理想が高すぎたようだ・・

おめぇらも一度自分がどんなプレイしてるか

考えた方がいいぞ!

 

 

っという感じで

「考えるを考える」とか

かっこつけて長々と書いたけど

気楽に楽しくプレイする事も重要だね!!wwww

 なんにせよこうやって

いろいろできない事だけど

バーチャの事考えるのもたのしいよねぇー

ほんと結局できないんだけどさぁw

 

まぁ自分にできそうな事を1個づつ意識しながら

なんか楽しくプレイしてみようと思いました!!

とにかく打倒GDK!

あいつに7:3つけれるようにがんばるぜ!!

 

みんなはどういう事を考えてプレイしてるのかなー?

とくになんも考えてないかなー?

つーか考えないといけない事なんてとっくにもう煮詰まってる時期かーw

 

じゃデレステやってくるわー

 



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