ベネッサ学園 

西武池袋線大泉学園のベネッサ日記
VF5FS

たかがヒジKの後。

2016-08-30 09:16:55 | ジャッキー

ワッサー!!

こないだカード使えない店でバーチャしたとき

ベネやってみたけどジャッキーより勝てた・・w

って当たり前か・・

ペコラV>>ペコラJ

ってかほんとベネでやってるとビート1発止めとかレイフェイの9K+G?

とかも投げれるのにジャッキーだとぜんぜん投げれない。

ヒジカウンターで当てた時ベネなら(結構)ちゃんと2択できるのに

ジャッキーだと意味不明避けキャンとか立P出しちゃう時ある。

なんでだろ;;

 

いつかベネより強くなれる日が来るといいなぁ・・

こなかったらベネに戻るけど・・w

最近いろんなジャッキー使いの人の対戦をみて

動きを観察してます。

今まで他の人のプレイなんて

避け方向の癖とか弱点を探すって観点でしかみてなかったから

他の人のいいところを盗もうなんて思った事なかったです。

ジャッキー使いは沢山いるから結構いいねっ!

 

オレにも使えそうだなぁって思う他人の技

をいくつか見つけた。

パクリじゃないいよ

HIPHOP界ではサンプリングっていうんだお。

 

・ヴォルグハイアン

(キスドラガードされてハイアン)

 

・まんちゃんPKキャン

(開幕PKキャンセル)

 

・かげつP

(側面1P+KPガードされてP)

 

・わさこん投げ

(1P+K出して状況問わず最速投げ)

 

・ぶひニースト

(バックダッシュ前ダッシュニースト)

 

いまんとここんな感じかな・・

つーかどれもたまだま見かけただけかもしれないし

もしかしたら定番行動なのかもしれないけど・・w

 

あともう一個1軍の誰かがやってた超かっこいいのがあって

66投げの後、前ダッシュ→避けバックダッシュってやって

相手のその場起き上がりキックをすかしてたんだよ!(たぶん)

あれかっけぇぇ

きっと前ダッシュしてるから出したくなっちゃうんだろうねぇ

強い人ってそうやって技を誘うのがうまいよねぇ。

 

 

っとか思っていると、

弱スマ師匠にヒジK当てた後

ダッシュ下Pすれば寝っぱなしを拾えるという事を教わりました。

そういえばそんな事やられる気がする・・

しかも相手が受身して下Pすかってもオレのほうが有利なんだって。

ダッシュハンマーもすかっても有利なんだってー

 

この話を聞いたときに

私はこう思いました。

「じゃ毎回やったほーがいいじゃんw」

 

この話をわさこんにしました。

ペ「ヒジK当てたあとダッシュ下P毎回やったほうがよくね?」

わ「有利っていってもちょっとだよ」

わ「受身とってバックダッシュするとジャッキーの技、大体スカるよ」

わ「だからバックダッシュ読みも含めた攻めができるならいいけど」

 

えーそうなのーw

オレ受身とって不利って知ってから

ぼったちか避けとかしてたよーw

あのシーンはそういう仕組みになってたのかよーw

受け身とった側はとりあえずバックダッシュした方がいいじゃん!

 

わ「そもそもなんでダッシュ下P打つかわかる?」

ぺ「えっ、う、受身とらないと思ったから?涙」

ぺ「あとなんか攻めてる感じがでるから!w」

わ「ヒジK当てたあと前ジャンプ攻撃が受身に重なるんだよ」

ぺ「あ、そういえば結構やる人いるかも」

わ「それをしたいから下P拾い見せて受身とらせるんだよ」

ぺ「うおぉなるほどwって事はまずはジャンプを見せないとダメじゃん」

 

なんと、たかがヒジKの後に

こんないろいろな事が詰まっていたのですw

たかがらラップ!されどマイクチェックワンツー!

っという感じでブッタブランドもびっくりです。

 

オレもベネでたまにジャンプ攻撃してたけど

重なるとか気にした事ねーよw

まさに「気持ち」ww

受身するかどうかもいつも「気持ち」

ってうか「気分」

 

わ「さらに細かい事言うとジャスト受身だとジャップ攻撃が重ならない」

ぺ「ジャスト受身?w なんか聞いた事あるw」

わ「・・・・うーんとね」

 

 

【ジャスト受身とは】

受身を取れる時間ってまぁまぁある。

地面につくちょっと前から地面についたちょっと後まで。

ジャストじゃない受身はちょっと遅く起き上がるが、

ジャストのタイミングで受身するとちょっと早く起き上がる。

(ジャストがいつかは不明)

(見た目じゃわからないし自分でもジャストかわからない)

 

 

そういえばジャスト受身だけは受身取れるコンボとか

よく聞くもんな・・

ジャストじゃないと起き上がるのが遅くなるんだ・・

知らなかった・・ww

だからジャストだと早く起き上がるから

ヒジKの後のジャンプ攻撃が重ならないって事なんだね。

 

先日まんちゃんとぶひちゃんが

「○○の後の○○は重ならないけど届く」

とかなんか重ねについて語ってたな・・

 

【重ねとは】

起き上がりにちょうど重なってる打撃は避けられないらしい。

(重なった技を避けようとするとノーマルヒットになるらしい)

 

よって避けられないジャンプ攻撃は強い。

だからみんな受身取りたくない。

するとダッシュ下Pが炸裂する!

っという事らしい・・・

 

ふーん・・

すごいねぇ・・

っていうか重ねゲーじゃね?w

重ねなんて意識した事ねーんだけどww

暴れに勝てるかどうかくらいだよな・・w

ただ重ねは難しいらしく、

限られた状況で重ねるのが一般的らしい。

このコンボの後にこれを出すと重なる!

みたいな。

ラウがよくやる立ち途中Kとか?

パイの防がせて有利のあれとか?

が重ねやすい系?

サラのスイッチも上手い人のは避けれなくて

そうでも無い人のは避けれる気がする。

 

重ねねぇ

なるほどねぇ・・ 

 

 

わ「そういう重ねに対してゴロー式が出てきたりね」

ぺ「えっまだ続きあんのw」

 

っというようにオレが思っている以上にいろんな事が

まきおこってるゲームのようです・・w

ゴロー式は一部の人しかやってないらしいけど

話を聞くとやり方簡単そうでゴローゲーのように感じました。

 

【ゴロー式とは】

重なってる打撃が来た時はガードして

投げが来たら暴れ(または避け)が出る。

しかし弱点もある。

・かさなってない技はくらう

・回転系はくらう

・派生がある技の2段目は必ずくらう

らしいです。

詳しい仕組みはよくわからないけど

初心者時代、起き上がりにゆとりしたつもりが

前に歩いちゃってる時があったけど

意図的にその状況を作ってるとかなんとか・・

 

重ねが難しいゲームだからあんま意味ねーか・・

こんなもん意識するくらいならほかの事考えるわっ!

つーか相手がゴローしてるかどうかも

見てわかんねーよな・・w

わ「起き上がりに毎回同じ技で暴れてたらゴロー式やってるかもなあ、くらいは感じるかも」

 

ってか詳しすぎんだろ・・w

わさこんゲーw

 

ぺ「さすがにくわしいね・・」

わ「ゴロー式はともかく他は結構一般的だと思うよ」

 

以前、不利Kキャンをナメプだと思って切れてる人を見て

Kキャンしらないって結構レアじゃね・・

っと上から目線で思った事があったけど

まじオレも知識なさすぎ・・w

 

 

っという感じで自分の無知さを痛感しました。

まぁでも今はそんな細かいところより

もっともっとやるべき事があるから

知っただけで十分だよ。

十分?充分?

まぁじゅうぶんだよw

 

 

とりあえずヒジK当てた後オレがやる事は

前ジャンプ2択!

受身取らなくなったらダッシュ下P!

下Pすかったら相手が何するタイプか見る!

こんな感じ?

 

相手を見るで思い出したけど

まんちゃんにジャッキーのコツ聞いたとき

「スラントノーマルで当てた後、相手の癖が出やすいのでそこを見とくといいかもっす」

って言ってた。

むしろノーマルで当てた後、オレの癖でるんだけど・・ww

 

あと下Pガードして最速アッパーができねーし

側面ミドルしゃがみに当てて投げしちゃうし・・

側面ヒジカウンターだった時なにすればいいかわかんねーし

そういう基本的な部分もダメダメなんだけど

総合的になんつーか想像してたより遥かに

複雑なキャラなんだけど・・w

やる事は決まっててシンプルだけど

やるべき事が多すぎる的なね・・

 

でも思ってた事がちゃんとできて

それが全部通ればあっという間に勝てて

気持ちがいいんだよねーw

 

とにかく!

わさこんは

昔からやたら詳しいなぁって思ってたし

結構きびしいというか当たり前の事を当たり前のように言ってくるから

(例:○○の後の○○○はまったく意味の無い行動)

話きいてると、たしかに!たしかに!って思うんだよね。

人気実況者ランキングベスト3に

入るでしょ!(ペコラ調べ)

 

 

ぺ「オレわさこんチルドレンになるわ!」

わ「僕のジャッキーさむいよ、見栄え最悪」

ぺ「いいんだよジャッキーっていうかバーチャ教えてっw」

 

はっきりいってオレはジャッキーについて

というかバーチャの基本的な部分がダメで

そこを学んでなおそうとしてないんだよね・・・涙

 

 

今回のこの記事のヒジK後の話を読んだ

チームメイトのお肉さんや伊太八さんやGDKはさ、

きっと「知らなかった」「すげーw」「目から鱗だ」

ってなるはず。

 

ここまではいい。

 

でもね・・・・

次の彼らとの対戦でヒジKの後、オレがダッシュ下P出した時に

受身とっても絶対バックダッシュしないと思うw

(オレもたぶんできないw)

 

結局オレ等ってそうなんだよ・・・www

ってかワンチャンあいつら

攻めてくるまであるからwww

仕組みを聞いても1クレ入れたらもう忘れる。

本当に残念だけど

それがオレ達ペコラストリーム!!

 

でもそれじゃダメだよな!!

こういう細かいけど

基本的な部分も見直していかないと!笑

一緒にがんばろうっww

一緒に真魔王キープ勢めざそうぜ!!!

 

 

そんなこんなで

今までまんまいチルドレンだったから

これからは

わさこん(家が近くて同い年の仲)と

まんまい(みんなでご飯食べる時、隣の席に2回なった仲)の

二人のチルドレンという状態になりました。

二人ともあんま秋葉にいないけど・・ww

 

教えてもらった事ぜんぜんできないと思うけど

今後もゆるーい感じでアドバイスおなしゃす!

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-30 17:28:39
ペコラJの真面目さに感動しました

コメントを投稿